連絡が途絶えたワーカーさんとのキャンセルについて

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ponpon22mm (ponpon22mm)

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システム開発途中で連絡が2か月ほど途絶えたワーカーさんがいました。
「もう作業してないんですか?」とこちらから連絡すると次の日
「交通事故にあい2か月入院していて、昨日退院した」と連絡が・・・
2か月連絡がなく、昨日退院って・・・本当なのか?

と思った次第ですが、

私としては2か月連絡もないため別の方でソフトウェアの開発を依頼しておりました。>>そんなことは知らないって言われちゃいましたけど。

キャンセルを願いしたところ

製品はほぼ完成しているので3割減でしかキャンセルできない と言われ、
都合よくあなたがソフトウェアに追加で要望を出したとまで言われました。

私は完成途中の製品を何度かアップロードしてもらいながら、もっとこうしてほしいという要望を出していました。要望提出時に細かいところはチャットで伝えていくことも記載しておりました。
そこを都合よくと言われてしまい、その完成途中の提出してもらった製品は「性能的に使える」からその分のお金を払えといわれています。

こんなもんなのでしょうか?

私としては社内システムで利用したいのでIDなどでツールを管理できるようにというのも元々の要望として提出していたのですがそこの部分は完成しておらずその方が言うには後回しにしていた部分であとそこができれば完成なのだそうなのですが・・・ その部分がしっかりした製品でないと私は利用できないので価値が0円なのです。なのにお金を払わないといけないのでしょうか?

私としては2か月も連絡がなかった相手なのに相手にお金を払わないといけないことに納得いきませんし、なんだか失礼だなと思うんですが・・・私が泣き寝入りするべきなのでしょうか・・・。

ランサーズさんに相談もしてますが、相手と相談しながら~とメッセージがきてます(´;ω;`)
投稿日時:2019年06月05日 00:18:06
追記コメント

追記します。
私が相手方にお支払いしていた金額は約10万円です。
提案では約3週間で完成させると連絡が来ています。

私が相手方と連絡を取り合ったのは 
2018年12月5日です。

ここから2月半ばまでは順調なチャットで良いシステムに向けての話合いがなされていました。
2月15日にズルズル対応が遅くなり申し訳ないと連絡が来てます。
2月16日私のメッセージを最後に連絡が途絶える

3月6日 どうなっているのか連絡する
3月8日 インフルエンザになったと連絡が入り明日明後日で対応するとのメッセージ。了解したと私のメールを最後に連絡が途絶える
3月16日 私が催促
3月18日 難航していて21日までに対応できると連絡がくる
3月19日 了解したと私がメール

5月19日 2か月も連絡ないですとメール
5月20日 3月20日に事故にあって、2か月入院していて、昨日退院してきたとメール

ここから話し合いです。


※3月から2か月何をしていたのか私も催促をしたりランサーズに相談すべきでした。そこは自分の悪いところであり認めます。





追記2

システム開発はやりなおしやムダが多かったのではないかとのご意見
>>無駄な作業はなく、エラーが出てばかりだったのでそのエラーを訂正してもらう作業に大部分を費やしております。
要望はほとんど1週間で出せておりました。計算式の部分で結果をみて、訂正は出したりはしてましたが、要望自体に変更はありませんでした。

エラー訂正を繰り返し、徐々にシステムを作り上げてらっしゃったので時間がかかりました。
エラーについても、こちらがイレギュラーな操作をしていると難癖をつけてこられることもあり、 そんなことなくて本当にそうなると言って 試されたところ向こうが謝罪してくる と言う場面もありました。

根幹と言っているのは、具体的に言うと、複数メンバーが利用できるようにするためのIDを管理するところでして、ツール本体(商品価格改定など)が出来上がってから管理できるシステムを作成するとおっしゃっておりました。ここを先に作ってなど私はシステム構築ができるわけではないので要望としては言いませんでしたし向こうもその方が良いとおっしゃってました。
納期はこちらとしては1カ月程度は見ていましたが、向こうが3週間とおっしゃってきたので、当初はそんなに早く作れるのか!と感心していたほどでした。


一人で使う分にはある程度使えるツールにはなっていました。
しかし全国にいるメンバー複数名のIDを管理してツール流用を防ぎながら、
皆が使えるようなツールではないため 使い物にならない と言ってるんですが・・・

使い物にならないのは使うつもりがないからそう言っているだけだ とまで言われてしまっており、本当に困っております。私は管理・制作の立場の人間ですので、私が使うというよりかは皆が使えるものを作るという立場でして、私が使いたいから作ってるわけではないのです。

使い物にならないけど8割作ったのでお詫びの1割減で7割の金額をと 要求されております。
2か月も連絡がなかったのにお詫びはたったの1割減という形です。


なんとなくなのですが、管理のシステムが難航しているなどといってダラダラしていたので本当はこの部分を作る力がなかったのではないかと感じてます。
だから、ここまで作ったシステムで逃げて7割はもらおうとしているのではないかと・・・時系列からみても、入院も嘘なのでは?と思ってしまって不信感しかありません。

入院について聞いたところ もらい事故で両手両足骨折での入院だったそうです。

追記日時:2019年06月06日 22:18:29

回答者コメント

大変な目にあってしまいましたね。
心からいたみいります。

最初のつかみとしては、まず、ワーカーさんが無断欠勤した理由を問いただすことかと思います。
「大丈夫ですか?
現在は痛みなどございますか?」
と相手を気遣うふりをして
◎どのくらいの事故だったのか
(意識喪失して救急搬送されるくらいの大事故で、障害が残ってしまう程度の大事故でしたら、2ヶ月入院するケースもあります。既往歴も聞いた方がいいですね。何か持病があって事故なら、もともとの病気も悪化して…と、長引いた可能性はありますよ)

◎何日の何時に事故にあい、医師からは何の目的でどのくらいの入院が必要だと言われていたのか

◎入院中、携帯電話は没収されていたのか
(されていないなら、速やかに報告・連絡・相談をする義務があります)

の3点を聞いて、無断欠勤かどうか判断することが大切だと思います。

また、2ヶ月の間に、ponpon様からワーカー様へ催促のメールはしましたか?

1ヶ月前に

「連絡が取れず、大変困っています。
あなたは、弊社に、多大なる損失を与えているのです。

これ以上、連絡が取れない場合は、大変申し訳ありませんが、今月をもちまして辞退していただきます。

急ぎの仕事なので、ほかのワーカーさんを急遽探して代役を立てなくてはいけません。」


『解雇通告&あなたの居場所はなくなる宣言』
をしていれば問題なかったと思うのですが…

それにしても
『何度も修正させられた』
のワーカーさんの苦情は、論外ですよ
ね。
『もともと、そういう契約ですよ。』
と、応募ページを見せて立証すれば、簡単に論破できるのではないでしょうか?

また
『根幹となるものがないと使えない。』
というお話は最初からしていましたか?

ワーカーさんが枝葉の方から作ってしまっている段階で
「先に根幹となる部分を着手してください!」
と指示することはむずかしかったのでしょうか?

また、全体の金額の割合に対して、その方が開発した部分に対する、妥当な報酬をお支払いすることは難しいですか?
100円でも200円でも構わないと思います。

その部分の権利を買い上げ、今のワーカーさんに
『これもつけて』
とお願いすれば、もっと素晴らしい製品が出来ませんか?
(私が扱っているジャンルではないため、的外れな意見だとしたら、申し訳ありません。)

多分、ワーカーさんが本当に入院したなら、生活費に困っていることでしょう。

同情、というか、ボランティア精神で、そのワーカーさんの気持ちを考えてあげることで、冷静に矛盾点をつきやすくなると思います。

根幹となる部分をまだ作ってなくても、あなたからアドバイスを受けながら作成した部分があるのだから、少しでもその労働を認めて欲しい。対価をいただきたい。

というのは、同じワーカーとして分かります。

だからと言って、もちろん、クライアント様が泣き寝入り、なんておかしいです。絶対にあってはなりません。

相手を気遣い、お互い、冷静に話し合えるよう、頑張って下さいね。






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投稿日時:2019年06月05日 10:04:19

回答者コメント

納期はいつだったのでしょうか?

1)発注日⇒開発・修正⇒納期日(0カ月)⇒行方不明⇒2カ月目に連絡取れた
2)発注日⇒開発・修正(0か月目)⇒行方不明⇒納期日(つい最近)⇒2カ月目に連絡取れた
という流れでしょうか?

1)2)の流れによって違うと思います。

納期日から連絡が2週間途絶えて相手がメッセージも読んでいない段階で、ランサーズに連絡したほうがいいです。何らかの理由(連絡なくなってこまっている)があり、納期日が迫り困っているのでキャンセルしたい旨をランサーズに伝えると、メッセージやりとりなどから判断して、ランサーズが相手に連絡や処理をしてくれることもあります。
 
私は逆の立場で「エクスロー」してもらったクライアントと打ち合わせ中に相手が連絡途絶え、1か月たっても連絡なし。ランサーズ通して連絡してもらってもダメなので、ランサーズにキャンセルしてもらいお金を返金したことがありました。やむをえない理由があったのではないかと思っています。

今回のことは、上記1)2)によっても違うと思いますが、その間ランサーズにまったく相談していないとすると、まずは、ランサーと話し合いするしかないとは思います。

個人へ仕事を委託するということは、外注費用が安価になりますが、こういうリスクを抱えますよね。今回のランサーがどうかはわからないのですが、
・個人情報をしっかり開示(電話番号も!)
・氏名と写真も公開
のランサーを選ぶなどのリスク管理も必要かもしれません。














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投稿日時:2019年06月05日 10:12:18

回答者コメント

つまらない作文ですね

別に連絡がないなら、ランサーズに言えば、解約できている事案
自分が、ランサーズに相談しない買った時点でアウト

私は完成途中の製品を何度かアップロードしてもらいながら、もっとこうしてほしいという要望を出していました。要望提出時に細かいところはチャットで伝えていくことも記載しておりました。
そこを都合よくと言われてしまい、その完成途中の提出してもらった製品は「性能的に使える」からその分のお金を払えといわれています。


さんざん文句だけ言った感じ
被害者??????????????????

これリアリティがない
回答している奴も、「エア」のCWの自演だしね
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投稿日時:2019年06月05日 18:53:06

ponpon22mm (ponpon22mm)

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投稿者コメント

宙船様 アドバイスありがとうございます。
入院の件聞いてみます!とても参考になりました。

study21@ネーミング・コピー様 アドバイスありがとうございます。
私が連絡しなかったが悪いです。ちょっともうあきらめ半分だったところがあります。
納期に関しては最初3週間とのことでしたが、長引いてます。

キュートなベリー様 アドバイスありがとうございます。
作文ではなく相談です。被害者という立場ではないですが、ランサーズでのトラブルが初めてなのでこうしてどうすべきなのか相談しているだけであり、そういうやりとりをするための相談の場だと考えています。
完成されていないものに対して、お金を払うべきなのか相談です。


回答している奴も、「エア」のCWの自演 というのはどういうことでしょうか?自演のやり方もわかりませんし、回答してくださった方に失礼だと感じます。
投稿日時:2019年06月05日 20:38:50

回答者コメント

2か月も入院とか嘘でしょ。
仮にほんまやったとしても、何らかの手は打てたハズです。
早い話、詐欺と似ていますね。
投稿日時:2019年06月05日 22:35:32

回答者コメント

私も昔はSE的仕事&プログラミングもしていましたので、その観点から少し・・。

>私が相手方にお支払いしていた金額は約10万円です。
>提案では約3週間で完成させると連絡が来ています。

3週間でほとんどご希望ものができていないとすると、ランサーの見積もりまちがいということもあるかもしれないと思いました。

>ここから2月半ばまでは順調なチャットで良いシステムに向け>ての話合いがなされていました。

3週間の納期を大幅に超えて、チャットで打ち合わせをしているのが不思議に思えます。チャット打ち合わせが必要だとしたら細かな仕様確定のために、はじめの1週間くらいでやりあげるのが普通のような気がします。きちんと決めてもらわないとシステム開発はやりなおしやムダがでますので、困るだろうなと思います。

あと気になることは、「骨幹」として作ってもらいたいところを3週間内に仕上げてほしいと要望をスタート時にしっかり出されているのでしょうか?

昔のことを思い出しても、
1)チャットで微細仕様を決めていく⇒この時点で私は応募しませんが、もしするとしたら、打ち合わせは1週間以内で仕様決定とし、打ち合わせにかかる費用もしっかり見積もって、ご提案すると思います。
2)骨幹が大事なものがある⇒チャットはじめ1週間内にしっかりここから作って・・と提示していた(メッセージやりとりがある)のならば、そこから作り始めてもらわないと困ります。そのやりとりがしっかり残っていますか?双方で工程管理していましたか?支払い費用交渉の重要ポイントになると思います。

追記の流れを見させていただいていると、ランサーの見積もりも甘かったのでしょうが、いつまでも仕様がしっかり固まっていない(チャット期間が長期間で不思議)印象を受けました。仕様がなかなか決まらなかったり、細かなところが変わってくるので、ランサーさんも大変だったのかも?とも思えます。

よって、流れを見ますと、私には双方に課題があったのではないか?と思えます。どこまで支払うかは、ランサーさんと直接交渉するしかありませんが、チャットだけでも多大な時間を費やしているようですので、0円でキャンセル・・というのははいくら何でも・・と思いました。











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投稿日時:2019年06月06日 14:28:49

ponpon22mm (ponpon22mm)

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投稿者コメント

長岡 隼様 メッセージありがとうございます。
連絡しなかった私も悪いです。もう心の中で「この人だめだ」とあきらめて別の方にツールを作ってもらって、急ぎで仕事をしていました。

study21@ネーミング・コピー様 メッセージありがとうございます。
エンジニアの観点からご意見ありがとうございます。
追記2に要望について記載させていただきました。

根幹部分については どういう利用方法をとりたいのかは通話でお話ししたうえで、管理部分は最後に作るとおっしゃっていましたので、そのように従っておりました。

向こうも多大な時間はかかっていたのだと思うのですが、2か月も連絡なく、その間私も別の方にツールを作ってもらったりと余計な時間とお金を費やしました。

対価は払うべきだとのご意見もありますが、私は完成品に対してお金を払うために仕事依頼しているので、全く使えないツールに対してどうして7割も払わないといけないんだという怒りがこみあげてきてしまいます。
投稿日時:2019年06月06日 22:27:20

回答者コメント

どっちもどっちな印象。
初心者が初心者に依頼して失敗するよくある事例。
ランサーズには初心者しかいないのに依頼側も初心者でそれが見抜けない。

何万回説明しても一切理解できない。
相手のスキルが分からないから一番安い人に依頼して失敗。

今回は明らかにどっちも悪いので減額して支払うくらいが落とし所では。

ちなみにその初心者が作ったものは他の人に渡さなくていい。
初心者が作ったゴミとか全く役に立たず逆に邪魔なだけ。
引き継いで続きを作って欲しいなんて依頼は最悪。
投稿日時:2019年06月06日 22:45:56

ponpon22mm (ponpon22mm)

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投稿者コメント

kawax様 コメントありがとうございます。
どっちもどっちですね・・・。
私も仕事依頼に不慣れで失敗したと感じています。
減額して支払うのが落としどころ ですかね。

その方が作ったツールは本当にごみですし他の人にも一切渡しておりません。

ちなみに
引き継いで続きなどは作っておりませんし、そんなつもり一切なくキャンセル依頼を向こうに出しております。
別サイトにて外注さんにもう少し高額な料金で作っていただき、エラーもなく良いものが出来上がりました。

投稿日時:2019年06月06日 23:02:33

回答者コメント

>全く使えないツールに対してどうして7割も払わないといけな>いんだという怒りがこみあげてきてしまいます。

概要はわかっていても全やりとりがわからない他人にはどのくらいが適当か落としどころかはわかりません。また、私達はクライアントの意見は聞いていますが、ランサーの生の意見をまったく聞いていません。片方の意見だけから◎割が適当かは判断つかないです。

7割か3割か・・そのあたりはそのランサーと話し合うしかないでしょう。
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投稿日時:2019年06月06日 23:17:57

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投稿者コメント

こちらの問題についてご相談に乗っていただき誠に皆さまありがとうございました。
最初は7割請求でしたが、5割請求になり、最後は3割請求となりました。


その後ランサーズさんにも助言をいただき、入院証明書を依頼することは法的に問題ないとのことでしたので、入院証明書類を相手方に依頼したところ、今まで揉めていたのが嘘かのようにすぐに0円でのキャンセルと言う流れになりました。
入院証明を見せていただければ3割でも致し方ないと思っておりましたが。

個人情報の観点から見せることはできません。
使えるツールを提供したのに詐欺にあった ということにするとのことでした。


このような経験をしたのは大変勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019年06月08日 03:05:00

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