ライターとしてお仕事を貰えるようになるには?

主婦の相談 解決済 回答数:6 閲覧数:221 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

ふらん  

ログインすると、ふらんさんに「ありがとう」を伝えることができます。
今月から始めたばかりのものです。
初心者なのでネット色々調べてライターのお仕事を受けたいです。
一応希望としては文字単価0.5円~の1500文字くらいから始めたいです。
ですが案件を見てみても0.1円以下だったり文字数が多かったり、応募しても不採用だったり…
なかなかこれ!という案件が見つけられません。

初心者なので実績のためにも、まずは低単価のものでもチャレンジすべきでしょうか?
一応クラウドワークスや他のクラウドソーシングでは数件お仕事をして、なんとか報酬はいただけました。

どうかアドバイスをお願いします。
投稿日時:2019年04月14日 17:18:20

回答者コメント

>初心者なので実績のためにも、まずは低単価のものでもチャレンジすべきでしょうか?
あらゆる業種でそうですが、顧客の単価は顧客の質に影響します。
100%そうだとは言いませんが、客単価の質は手間が余計にかかることが多く、トラブルも多いです。

この掲示板を見てもらえればわかると思いますが、ライター系は特に不払い系のトラブルも多いです。
正直言って、ランサーズでの実績はあまりあてになりません。自己発注とかいくらでも不正ができてしまうので、実績のために低価格のものを受けるというのはお勧めしませんし、そういう悪いクライアントのカモとして扱われるでしょう。
低単価で受託できないのは、”こいつは騙せそうにないな”と思われているからかもしれません。また、こんな単価で受けてるレベルの低いライターなんだ。という悪い実績が残ってしまいます。

ランサーズに限らず、地道に良い居客を探す努力をしたほうが良いかと思います。
なかなか見つからないと思いますので、まずは自分でブログなどを立ち上げて、課題を作って記事を出してみてはどうでしょうか?アフェリエイトなどを行えば多少の収入にはなるでしょうし、新規の顧客にサンプルとしても見てもらえます。

ご参考まで。
ログインすると、CodeLabさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年04月14日 17:41:35

回答者コメント

こんな質問するような
社会に甘えた人間は
この行瑕疵で仕事貰えません
ログインすると、キュートなベリーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年04月14日 20:43:54

回答者コメント

失礼
仕事もらえません

だれが、同業に教えるんですか?
ネットの嘘記事信じて
低価格からとかすればいい

ここにエアが教材販売で
「~とか読めばいい」とか書くから

そういうエアの教材販売のよいしょすればw

ログインすると、キュートなベリーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年04月14日 20:46:02

回答者コメント

>一応希望としては文字単価0.5円~の1500文字くらいから始めたいです。
ほとんど経験がないのであれば、0.3円くらから視野に入れられたらいかがでしょうか?

>り、応募しても不採用だったり…
いくつ応募されましたか? 私もいまだに落ちまくっています。あきらめないでこまめに応募しましょう。

>なかなかこれ!という案件が見つけられません。
手始めにはタスクをおススメします。

>初心者なので実績のためにも、まずは低単価のものでもチャ>レンジすべきでしょうか?
そう思います。ただし0.3円くらいから・・。クライアントは評価、達成率をしっかり見ていますので、実績づくり大切です。実績数が増えれば直接案件が来るようになります。


>一応クラウドワークスや他のクラウドソーシングでは数件お>仕事をして、なんとか報酬はいただけました。
クラウドワークスのほうが初心者案件が多くて取りやすいようです。クラウドではそこそこ取れるが、ランサーズでは取れない・・という話、時々ここでも見かけます。


ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年04月14日 21:57:24

回答者コメント

「同業だから教えない」ということはありません。
私の経験談ではありますがお伝えしたいと思います。


まずは、ご自身の興味のある分野、あらかじめある程度の知識がある分野から開拓していくのが良いと思われます。
女性の方であればコスメ、子育てなどから取り掛かる方が多いと思われます。※私の場合は「スポーツ」でした。

ある得意な分野の記事を書く利点としては、「内容の深い記事が書ける」ということにあります。
内容の濃い記事をクライアントAさんとのお仕事で書くことができれば、それを足がかりに他のクライアントBさんとの交渉手段(実績)として利用できます。いわゆる記名記事に近いものです。
※著作権譲渡の問題があるので、クライアントAさんには実績として使用して良いかの確認が必要です。


すでにライターとして収入を得られた経験がおありとのことですから、今後はご自身の名前を売っていくことも考えていかれるのが良いかと思います。それはランサーズでの取引数ではなく、前述したような「この記事私が書きました」といえるような記事のことです。

もし記名で記事を書かせてもらえるお仕事が見つからない場合、無料でもかまいませんのでご自身のブログを解説し、そこで記事を執筆→クライアントさんにサンプルとして提示して単価交渉といった流れでお仕事をされるのも良いかと思います。


アプローチの方法にはいろいろありますが、やはり記名記事をもつことはかなり効果的だと思われます。
ログインすると、中新 大地さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年04月14日 22:20:28

回答者コメント

何事もチャレンジです。

チャレンジをやり続けてれば、あとからお金や評価はついてきます。

ログインすると、長岡 隼さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年04月14日 22:35:19

ふらん  

ログインすると、ふらんさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

コメント頂いた方ありがとうございました!
とても参考になりました。
まだ駆け出しで、甘いかもしれませんが勉強しながら頑張っていきたいと思います。

このような場所で相談するのは初めてでしたが中にはビックリするようなコメントをする方がいて驚きました。
プロフィールを拝見しましたが、素晴らしいお仕事をされるみたいなのに、どうしてなんだろうと不思議に思いましたが私も彼(彼女?)のように素晴らしいライターになれるように頑張ります!

ありがとうございました!
投稿日時:2019年04月14日 23:34:34

関連する相談