納品後、即当選の条件で当選されない

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torifu  

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ロゴのコンペで、当選確約する連絡をいただき、確約ということで数々の修正に対応し、最終修正案を提案しました。

ところが、既に採用確約しているにも関わらず、再度、他の提案者のようなデザインに変更して欲しいと、そうすれば採用すると他の提案者の作品を添付し指示してきました。

これは規約違反に当たると説明したところ、非を認め、最終修正案で即当選すると納品依頼をいただきました。

ところが納品後も、同様に無理難題の修正依頼を繰り返し、クライアント自身も無理難題であると自覚していることを要求してきました。

対応できなければ、それでも採用するということでしたので、対応できないと回答すると、さらに別の要求をしてきて、全然、当選を決定してくれません。

挙句の果てには、他の方に修正依頼を出しはじめました。

この様な行為は許されるのでしょうか?

Lancers様にも違反申告と問い合わせをしていますが、返信に時間がかかりそうなので、皆さんの意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019年03月21日 13:07:20

回答者コメント

恐らく孫請け案件だと思います。
本来のクライアントが満足しないため板挟みになって時間稼ぎをしているように見えます。
デザイン部門の認定ランサーにアドバイスできるランサーが、もしいても多忙で、ここのコーナーには来ないと思います。
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投稿日時:2019年03月22日 05:02:46

torifu  

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投稿者コメント

今回は孫請け案件ではなく、自社のロゴでその会社の社員でしたね。

結局は採用確約の意味もなく、納品したにも関わらず、他の方を採用していました。

つまり、当選前提の修正依頼(今回は単独での納品後、即採用の確約までいただきました)

というLancers様の規約も何の意味も効力もなく、クライアントとの約束も所詮メッセージ上の約束。

数々の修正に対応し、無理難題を押しつけるクライアントとのやりとり、本当に無駄な時間と労力を使いました。

まぁこの様な悪質なクライアントは稀ですけどね。それを見抜けなかった自分が悪いということですね。



そうなんですね。
このコーナーで相談しても、あまり回答してくれる方はいないのですかぁ。

そんな中、回答いただきありがとうございます。

Lancers様にも相談しましたが、想定通り、個人間で解決してくださいという回答でした。

結局は規約もサポートもこのコーナーも頼りにはならないということですね。

所詮、フリーランサー。起こったことは自己解決。

守ってくれるものは何もないと言ったところですかね。

投稿日時:2019年03月22日 08:52:22

回答者コメント

「コンペ 修正」で検索しますと、たくさんのQ&Aがでてきますので参考にされるといいでしょう。

当選確約で修正依頼が原則のようなので、いったんランサーズの対応も待ちましょう。土日祝日は手薄ですが24時間以内には連絡をくれます。すぐに対処が進むとはかぎりませんが、クラウドワークス(CW)のサポート窓口に比べると格段に迅速で丁寧です。場合によってはクライアントとのやりとりメッセージなどを添付するといいです。

私はネーミングコンペで修正依頼が来たことがありましたが、修正依頼が4~5人に出ていました。修正しても当選しませんでしたが、考えてみればあれも違反だったのかもしれませんね。ランサーになりたてでわかりませんでした。




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投稿日時:2019年03月22日 11:21:20

回答者コメント

だめだったのですか・・。

直接やりとりで解決は原則なのでしょうが、ランサーズからそのクライアントに「イエローカード」くらい出してほしいですよね。

私は分野が違いますが、コンペはいろいろ嫌なことも発生しがちですので最近参加を減らしています。

コンペ当選がたくさん出れば直接依頼も増えますし、質問者さまも多方面でご活躍の様子。コンペ、プロジェクト、直接依頼とバランスよくお仕事がんばってください。

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投稿日時:2019年03月22日 11:31:10

回答者コメント

torifu 様のように被害にあってる方々はランサーズにはよくいます。

この様な方々は努力をしなくて、自分の楽な方に行ってるだけです。

そんなんで仕事ができるわけがない。

ランサーズはほとんど何もしません。
口先だけです。
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投稿日時:2019年03月22日 11:39:05

torifu  

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投稿者コメント

ご回答有り難うございます。

先程も書きましたが、単独修正依頼で採用確約、しかも納品後、即当選の約束で、当選までの間に無理難題を押してつけ、さんざん時間と労力を費やした挙げ句、その他の方を採用ということです。

当然、規約違反ばかりのクライアントでしたので、Lancers様にも違反申告、問い合わせをしましたが、違反申告は音沙汰なし、問い合わせの回答も、想定内の「対応できないので個人間で話し合いをお願いします」ということでした。

まぁ、個人間のトラブルは基本関与しない方針なのは了承していましたが、この様な悪質なクライアントに関してもスルーされるとは・・・。

とにかくトラブル関係の面倒なことに関してはサポートは、一切当てにしてはいけないことと、Lancers様にはランサーを守る意志はないことがよく分かりました。

今後は、修正はもちろん納品についても採用されないことがあるということを前提に、対応することに決めました。

同じ様な思いをされている方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
投稿日時:2019年03月22日 11:44:37

回答者コメント

クライアントの中には自分は仕事を依頼してるからつまり、お客様だから何をしてもいいと頭の中にあると思います。
世間で言う「お客様は神様」です。
この意味を理解してない人がたくさんいます。

そして、自分があたかも被害者ぶる頭の痛い人がたくさんいます。
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投稿日時:2019年03月22日 11:52:12

torifu  

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投稿者コメント

そうですよね。
ほんとコンペというのは精神的にきついですよね。

まぁ、最初から当選の可能性がない案件は問題ないのですが、さんざん追加対応して、他の方に決まった場合は、小ダメージですね。まぁこれも他の方の方が、素晴らしかったということで諦めも付きます。

ですが、今回のようなケースだと、もうどうしようもありません。全く何も信用できません。

今後、Lancers様で仕事を続けるには、頼るれるのは自分のみですので、クライアントを見抜く力をつけるしか無いですね。

勿論、素晴らしいクライアント様の方がほとんどですが、厄介なのはこの手のクライアントは途中で豹変するので、最初の時点で見抜きにくいことです。

この辺何か良いアドバイスはないでしょうか?
投稿日時:2019年03月22日 11:55:39

torifu  

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投稿者コメント

そうなんですね。

フリーランサーの働く場所として代表的なLancers様でも、やはりランサーのことをただの手数料稼ぎの人員としか見ていないのでしょうかね。非常に残念です。

クライアントに関しても、ここまで悪質な人は稀ですが、その会社と担当者の人格を疑います。
まさにおっしゃる通りで、違法行為を無理くり正当化し、正論で返すと、最後は開き直って被害者ずらして、残念でした主導権はこちらにあります。チャン、チャン!といった感じですよね。

とにかく、この様なクライアントに時間と労力、精神的ダメージを受けるくらいなら、たとえどんなに約束を交わしたとしても辞退したほうが良さそうですね。
投稿日時:2019年03月22日 12:07:36

回答者コメント

良いアドバイスかどうかは自分もまだまだですので大きなことは言えませんが、その商品を使って何がしたいのかを聞いたら良いと思います。

聞きまして答えない人はそこまでの人間ですし、「視野が狭い」「知識がない」「子供みたいにワガママ」な考えをしています。
つまり、自分を守るために言い訳したり、自分以外のせい(無責任)にする人が多いです。
こんなん、ろくな人間ではないです。
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投稿日時:2019年03月22日 12:23:59

torifu  

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投稿者コメント

なるほどですね。

私がやっているお仕事のメインはロゴ作成ですので、名刺や会社の看板など、使用用途は基本的に皆さん想定され、発注されているはずですので、そこからの見極めは難かもしれませんね。

ですが、何らかの会話をして、その回答からクライアントの人間性を知るとういうのはありかもしれませんね。

ありがとうございます。
投稿日時:2019年03月22日 12:30:49

回答者コメント

残念ながら、ここのコンペシステムは問題がありすぎです。
せめて、コンペに相当するアイディア募集と、実際の作成は分けて発注すべきだと思いますが、ごっちゃになっちゃっているんですよね。

例えば、アイディアだけパクって、その内容をもとに他の人に修正依頼出しちゃったりとか、クライアントも悪いと思ってないのが最悪なところです。

現状はこんな感じですので、コンペに出す場合はそういうことを踏まえて応募するかしないか検討したほうが良いかと思います。
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投稿日時:2019年03月22日 13:04:03

torifu  

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投稿者コメント

そうですよね。
確かに平気で名指しでパクリを指示されるクライアント様は結構いらっしゃいますね。
しかも、みんなが閲覧できるコメントで。まぁメッセージでこっそり指示しても悪いことをしていることには変わりはありませんけどね。

今回のクライアントは、フォントとデザインともにパクリを指示してきましたから、大したものです。勿論フォントは類似提案し、デザインについては断りましたけどね。なぜ私に採用確約したのか意味が分かりません。無神経にもほどがあります。

まぁ、この様なクライアントがのさばっているのは、Lancers様がクライアントに対して何もできないのも、その一端だと思います。

これからフリーランサーが増える傾向にある中、せめてクライアントとランサーが公正かつ公平な環境で仕事できるようにしてもらいたいものです。
投稿日時:2019年03月22日 18:46:51

回答者コメント

クラウドワークスのようなしくみで、公正なオープンコンペを運営するのは正直かなり難しいのかなとも思います。

低価格で気軽に使えるように・・というのは良いことですが、クライアントどころか、コンペに参加するランサーのマナーも良いとは言えないと思います。

しっかり管理運営できないのであれば、私はオープンコンペはすべて無くなるといいなと思っています。ランサーズ運営側を通してクローズドコンペにすればランサーズも間でしっかり舵を取る必要が出ますし、結果が出るのは遅くはなりますが、真似やおかしな修正指示は出ないのではないかと思います。



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投稿日時:2019年03月22日 19:10:07

回答者コメント

>クラウドワークスのようなしくみ
すみません。特定のCWを指しているわけではないです。
ランサーズのようなしくみ・・ということです。
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投稿日時:2019年03月22日 19:50:44

torifu  

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投稿者コメント

やはり、そこまで期待するのは、無理なんでしょうかね?
確かに分かるような気もいたします。

クライアントにもランサーにも、ある一定数必ずその様な人は現れるでしょうし、取扱件数もかなりの数ですので、管理しきれないでしょうね。

仰るようにクローズにすれば、真似することや真似することを指示することはできなくなりますので、いいと思います。

ですが、本件の本題は、規約違反を起こしても何も対処されないということです。

それならば最初から、対処できない形式上の規約など記載しない方が、こちらもスッキリします。

確かに、トラブルの解決は本人同士でとも書いてありますので、仕方ないのかとも思いますが、この様な悪質なケースもスルーとは思いませんでした。

そうですね。基本的には皆さん、どうしようもないという結論のようですので、明日までコメントを募集して、対策案が見つからないようでしたら、それら全て承知で、続けるなら続けるしかないですね。
投稿日時:2019年03月22日 20:50:19

回答者コメント

当選した作品に、あなたの作風が取入れられていませんか?
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投稿日時:2019年03月22日 21:22:30

torifu  

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投稿者コメント

いいえ、それは流石にありませんでした。

途中、クライアントの違法行為の繰り返しに対処できず、Lancers様に違反申告することも検討していると最終通告しても、明確な回答、採用をしていただけなかったので、Lancers様に違反申告しました。

その途端、新たな提案者に、今までの経緯を説明せず(その提案者に確認済み)、修正依頼をし、バタバタ修正をさせ、即採用した。という流れです。色以外はフォントもロゴも全くテイストの違うデザインでした。

私に採用確約をする前にも、他の提案者に色々修正依頼をしていたようですが、その方々とは違い、私が採用確約をされた後に、提案をされた方でした。

多分、違反申告したので、このままではまずいと思い、慌てて、一連の違法依頼に関連していない他の方を採用して、終わりにしようとしたのではないかと思います。
投稿日時:2019年03月22日 21:57:42

回答者コメント

「選定確約」は「必ず選定します」という意味で、修正依頼をした相手が一人か複数かは、依頼された相手にわかる仕組みだったと記憶しておりますが…
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投稿日時:2019年03月22日 22:07:56

torifu  

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投稿者コメント

確かに今までに、あなただけに修正依頼がきています。とか何名に修正依頼が出ていますとか、表示されていたことがありますね。

どの様な処置をしたら、表示されるのですかね?

今回の内容は全て募集期間中のコメントやメッセージでのクライアントの回答です。
投稿日時:2019年03月22日 22:20:41

回答者コメント

「採用前提でのみ修正依頼を」というのは依頼者用ご利用ガイドに出てる文言ですが、そのすぐ後に「複数の当選候補者がいる場合はその旨ランサーに報告して事前修正依頼OK」とあります。
この矛盾をずっと事務局は何年も直してません。
もちろんクライアントにきちんと教えるということもしてません。
多分何人ものランサーからクレームが事務局に行ってると思いますが放置状態ですね。
おかげで堂々と修正依頼しておいてバックレるクライアントも出てくるわけで、完全に有名無実化してます。

一方のCWは逆に、「当選前修正はありで当選決定後の修正依頼は原則なし、ワーカーの合意でOK」とこっちもなんか変ですけども。
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投稿日時:2019年03月22日 22:50:27

torifu  

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投稿者コメント

そうですよね。
全くそのとおりだと思います。

結局、形式上の規約で、機能はしていないということですよね。

それに対して、多くのランサーが不満を持っているのも知りながら、改善もなされない。

まぁ、おっしゃるとおりLancers様だけではないとは思いますが、フリーランスを働かせる場所の提供はしているが、組織に属してるわけではないので、守る義務はないという結論ですかね。

多くの方が、同じように疑問を感じておられることが分かり、いくら声を上げても、私達にはどうしようもないということも分かりました。

私も今、Lancers様に、再度、どのような考えであるのか?確認しているところですが、返信は、この件に関してはしばらく待ってほしいという回答でした。

ですが、最終回答もなんとなく予想ができますね。

本当の意味での解決には至りませんでしたが、解決できる問題ではないことが分かり、それを解としたいと思います。

皆様、色々とご意見をいただきありがとうございました。
投稿日時:2019年03月23日 01:22:23

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