クライアント様との良好な関係を築きたいんですけど | その他(仕事)の相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

クライアント様との良好な関係を築きたいんですけど

その他(仕事)の相談 解決済 回答数:6 閲覧数:166 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

きむら  

ログインすると、きむらさんに「ありがとう」を伝えることができます。
現在、契約しているクライアント様の事ですが、ありがたい事に長期の仕事をを頂いて、流れが
①数本の原稿を執筆し提出
②クライアント様がチェック
③新しいお題で執筆
という手順になりますが、
②のチェックが今までより時間がかかっていて今は仕事がない状態です。
そこで質問なのですが、
次に仕事が来たときに、
(1) 提出してからいつまでにチェックし終わりますか
(2) 提出した時点で次のお題をいただけませんでしょうか
等を聞いたら図々しいでしょうか。
自分の得意分野で執筆ができクライアント様も親切なので今後も良好な関係でいたいと思うので、今後も続けて行きたいのですが、今後の予定が立てられないのが一番の悩みです。

ご回答まっています。


投稿日時:2019年02月27日 10:00:27

回答者コメント

孫請けの場合は、本来のクライアントの方針と、そのクライアントの方針が一致しなくなる場合もあり、孫請けと言わなかった場合、あなたに方針変更を説明できなくなると思います。新しい案件を探すべきです。
ログインすると、ITGさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年02月27日 10:45:00

回答者コメント

クライアントの人柄などにもよります。そして、それを知っているのはあなただけです。

1)まず、クライアントの立場を考えていますか?仕事が立て込んでいて忙しくなっているのかもしれません。仕事を出してくれるクライアントのことを第一に考えましょう。

2)1週間~10日程度のチェック期間は普通です。ただ、いつも2週間もかかっているのであれば、提出時に丁重に「どのくらいでチェックしていただけそうか?」くらいは聞いてもいいかもしれません。(相手のお人柄で判断してください。)

3)「提出した時点で次のお題をいただけませんでしょうか」・これはどのようなクライアント宛であっても厚かましいです。私はいつ発注されるかわからないけど1か月に4本、2本という仕事をいくつも経験していました。いつ発注されるかわかりませんし、いつ途切れるかもわかりません。忘れていました。3日でかけますか?ということも・・。このような仕事がたくさんあると大変ですが、1~2クライアントでしたら、私のような本業がある人間にも問題ありません。大勢のランサーがクライアントにあわせてこういう仕事をしているはずです。

4)スケジュールがたたないほど、お忙しい寝る間も惜しむような仕事をしているのでしょうか?それであれば少しゆとりをもたせましょう。1日30分の余裕をもたせておけば、いつ修正がきてもだいじょうぶですし、いざという時は睡眠時間30分減らせばいいだけです。
ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年02月27日 11:13:41

きむら  

ログインすると、きむらさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

回答ありがとうございます。
study21 ネーミング&コピー 様
4)については私の説明不足でした。

私としては本業の流れで
①計画(どこまでで何を作業するか)
②実行
③納品(修正もあるので期限の数日前には提出)
④修正があればすぐ対応

という感じで行っています。
1つの仕事を軸にしてここで仕事をさせてもらい余裕があれば他の仕事をするというスタイルにしたいのですが、
不定期だとこの仕事を中心に①の計画が立てられず他の仕事を中心にした方がいいかなと思っているという事でした。
投稿日時:2019年02月27日 13:02:46

回答者コメント


最初書いたように、クライアントの性格を判断して、自分で交渉していくしかありません。

また、今後のこと考えると、ひとりのクライアントにしがみついで仕事しないで分散させたほうがいいですよ。いつ仕事がなくなるかわかりませんから・・。

ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年02月27日 13:13:16

回答者コメント


質問者さま、仕事の受注数=0件ですが!?

ランサーズでプロジェクト仕事をされていないようですが・・、他クラウド仕事の話でしたら、そちらで質問してください。そのほうがいい回答が得られるでしょう。

こちらでは、ランサーズ内の仕事のことについて相談する掲示板です。







ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年02月27日 13:52:50

回答者コメント

他の方も指摘してますが
受注してませんね

CWでも同じようなコメントがありました
低単価の受注を宣伝したいための悪質な業者ですね

50円は自分で書けば?www
ログインすると、キュートなベリーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年02月27日 19:12:49

回答者コメント

1、【続報】あまりにも低単価なライティング(記事作成)依頼について

昨年、「2018年9月度 品質向上委員会からのお知らせ」(※2、あまりにも低単価なライティング(記事作成)依頼について)におきまして、1記事2000文字50円(文字単価0.02円)といった、非常に低単価なライティング依頼(記事作成)の単価見直しをクライアントの皆さまにお願いしておりました。
しかしながら、未だに継続して最低文字単価の相場より、大幅に低い単価での依頼が散見されています。

ランサーズ運営事務局としましては、表記のライティング(記事作成)案件に限らず、すべてのカテゴリにおいて適切な単価で出されている案件をできる限りランサーの皆さまにお届けしたいと考えています。

そのため近日中に、適切な単価感でご依頼いただいている案件の表示を優遇するアルゴリズムを、仕事検索やオススメ表示に順次反映させていただく予定でございます。

クライアントの皆さまにおかれましては、何卒ご理解いただき、ライティング(記事作成)依頼の場合、以下の文字単価相場表を単価設定時のご参考にしていただきますよう、お願い申し上げます(※最低文字単価の目安です)。
ログインすると、キュートなベリーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年02月27日 19:29:24

関連する相談

  • ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?

    新しいテーマの相談を立ち上げました。 詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓ https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088 を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。 ――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。 その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。 そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。 私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。 あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。 ……以上がこのトラブルの経緯です。 ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。 しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。 この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。 つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。 ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。 ①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」   ②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」 このどちらのルールが優先されるのかということです。 常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。 果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう? ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。

    2015年06月15日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 93
  • クライアントの質が低すぎる

     ここで募集されている案件を見ていると、仕事に対する姿勢がなっていないクライアントが散見されます。 ------------------------- ●USBの形を3Dで制作してください、 http://www.lancers.jp/work/detail/877206?proposeReferer=search.result > 多分納期データはC4D 形式だと思います。  「多分」じゃ困ります。 ●別荘建築の営業用チラシに使う3Dグラフィック作成 http://www.lancers.jp/work/detail/878581?proposeReferer=search.result > センスの良いものが比較的安価に作成できるようであれば、既存/新規の物件もまとめてご依頼する予定です。  いいものが安く作れるわけがありません。  作業に対して適正な対価を支払ってください。  作業者は奴隷ではありません。 ●3Dアニメーションに使用するモデリング作成 R関連 http://www.lancers.jp/work/detail/893508?proposeReferer=search.result > 品質重視 スピード重視  矛盾しています。 > 大量募集 > もう1名現状で候補者を探しています  矛盾しています。 > R関連  意味不明です。 > モデリング1モデル ¥10000  1ヶ月はかかる作業です。 > サンプルで上半身のみで構いませんので提案時に資料を元に作成した画像をご送付して頂く形でご提案をお願い致します。  それだけで半月以上かかります。 > 資料は以下のGoogle検索で表示されている画像のキャラクターです  著作権侵害です。 -------------------------  これらのクライアントは、「自分が仕事を請ける立場だったら、この募集を見てどう思うか」という思考ができていないようです。  「相手の立場になって考える」というのは社会人として備えているべき当然の資質だと思うのですが、ここでは社会人未満の人が仕事を募集しているようです。  以前、クラウドソーシングでの報酬の相場が低いことやコンペなどの作業者に不利な仕組みがあることについて、改善を要求する要望書をランサーズに提出しました。しかし返事は > この度は、お忙しい中貴重なご意見をいただきまして > 誠にありがとうございます。弊社にて確認させていただきます。  のみでした。  何も対応策を採らなければ、これらの問題は解決されませんし、クライアントの質は低いままです。  発注者と受注者が共にいい仕事ができるように、クラウドソーシングを改善していくには、どのようにすればいいのか、考えをお聞かせください。

    2016年02月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 35
  • クライアントの自動キャンセルの多さ

    初めまして。 相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。

  • 返金を求められております

    みなさまお世話になっております。 客観的な意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。 Webシステムの開発にて発注していただき、開発を進めました。 提案としてはシステム開発です。 もともと似たようなシステムがあり流用しましたので見積金額は約20,000円です。 その後の打ち合わせにて、クライアント様でのセットアップが難しいが動作するWebサーバがあるとのことでFTP転送やDBの初期設定であれば予算内でのセットアップを対応させていただきますと申し出ました。 お願いしますとのことでしたのでそのまま開発を進め、ファイルをファイル管理に納品し、承認を頂きましてすでに支払確定済みです。 その後、ではセットアップを・・・という段階で、実際に準備されているサーバは初期状態のVPSサーバであり、 OSのみセットアップされている状態のサーバであり、Webが動く環境ではありませんでした。 その旨伝え、すべて対応となると別途お見積が必要な旨伝えたところ、ここでもひと悶着ありましたが、誤解していたとのことでそちらは解決し、別の人に依頼してサーバをセットアップするとのことでした。 (解決したというのは、こちらの確認環境で準備した今回開発したシステムをそのまま、サーバの構築が終了するまでお使いくださいとの提案で、それなら使いますということで利用セットアップ等、クライアント様で行ってもらいました。) また、誤解というのはその別見積となる料金を払わないと開発したシステムを渡さないと受け取られたようです。 (そうではなく、今回のシステム開発ではなく、完全なVPSサーバのセットアップ作業となります) その後、その人員と直接やり取りしてくれないかとの申し出もありましたが、その方とは認識が無く、やりとりまで行っていたら当初の予算から相当オーバーし、こちらの持ち出しが増えてしまうのでお断りしました。 しかし、無碍にしたつもりもなく、その方にFTP接続情報やDBの情報を頂ければこちらでセットアップをお手伝いすることはお伝えしておりました。 音沙汰がなく、こちらもほかの作業等ありましたため、気にはしておりましたが催促する立場でもないため連絡を待っていたのですが、約2か月たった先日、 サーバの準備ができないので返金処理願いますとのメッセージが届きました。 ランサーズに問い合わせはしておりますが、クライアント・ランサー間で解決してくれという返答を頂いております。 ファイル管理に納品し、使える動作環境まで準備し、準備ができたらセットアップのお手伝いをしますと伝えてあるのに返金する必要があるのでしょうか。 システム一式がすでに渡っており、知らないところで使われている可能性も否定できないため、もともとシステム開発で受注し、好意でセットアップを申し出たというのに サーバの準備ができないと言うのはこちらの責任の範疇でないと思っております。 長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。 文章が下手でうまく伝わらない部分あると思いますが客観的な意見をお聞きしたいと思いますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

    2015年01月11日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 13
  • ウェブライターの過去記事提示について

    ウェブライター初心者の者です。 初心者ですので、安価の案件に応募しようと思い、「初心者OK」のタグのついている0.5円以下の案件を探しています。 ですがそれでも「過去の記事を提示してください」というものが多いです。 記名記事を書けるのなんてそこそこの経験者で、文字単価の高い方ではないかなぁと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか?

    2019年03月02日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 11