3万文字制限が突然厳しくなり以前のタスクの複製すらできなくなった | データ収集・入力・リスト作成の相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

3万文字制限が突然厳しくなり以前のタスクの複製すらできなくなった

データ収集・入力・リスト作成の相談 回答受付中 回答数:0 閲覧数:45 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

ui83  

ログインすると、ui83さんに「ありがとう」を伝えることができます。
以前、ランサー様にやっていただいたタスクがあります。
時間をかけてLancersでランサー様が入力しやすいように調整した1人1回限定のHTMLの質問フォームがあり、質問数は100問以上と多いですが、1つ1つは数秒で入力可能ですし、単価を高くすることで調整させていただいてきました。

さて、先月作成したのと同じタスクを複製し、追加で依頼しようとしたところ、先月は3万文字制限に引っかからず投稿できたタスクが、突然、3万文字制限に引っかかるようになりました。全く同一内容で依頼しようとしても引っ掛かります。
どれぐらい文章を減らさないといけないのか、質問を削る→確認、を繰り返して試してみたところ、なんと、半分程度に削らないと3万文字制限をクリアできなくなっているということがわかりました。こちらの環境の問題かと思ってMacとWindowsの両方のマシンで試してみましたが、両方とも引っかかったので、そういう問題ではないようです。

単なるタスクの説明のテキストであればWordやテキストファイルで添付することも可能ですが、入力の必要がある質問フォームですので、そうしたことはできません。1人の方に全質問に答えてもらう必要があるフォームですので、複数のタスクに分割して依頼する方法も使えません。

そもそも、3万文字制限と書かれていますが、表示されている文字数は3万文字もありません。ブラウザで表示されたプレビューをWordにコピペして文字数カウントしてみましたが、8000文字台でした。どこにも説明がありませんが、HTMLソースの文字数を基準にしているようです。

質問を数個減らす程度なら対応できますが、質問数を半分にしないといけないのでは、事実上、もうランサーズで同じタスクを依頼することはできなくなりました。せっかく時間をかけてランサー様が入力しやすい質問フォームを作ってきたのに、水の泡です。「3分程度」で仕事を依頼できる、と書いてありますが、今回は、すでに対応に2時間ぐらいかかってます。

事前に半年ぐらいかけて、以前のタスクが複製できなくなる、というようなアナウンスがなされていたならば、まだわかります。ランサーズさんもシステム更新のために必要な変更があるでしょう。ただ、突然、3万文字制限に引っかかるようになって、一ヵ月前に募集したものと同じタスクの複製すらできない、事前通告も一切なし、というのは非常に困ります。

1)まず、同様の現象で困っている依頼者の方、いらっしゃいますでしょうか?
もし、自分はこう解決した、などありましたら、教えていただけると非常に助かります。

2)結局、どうすればいいでしょうかね。システムの問題ですから、サポートに頼んで何とかしてもらえるようにはあまり思えません。自前で外部サイトで質問フォームを作り、そこにランサー様を誘導して入力してもらうしかないのでしょうか…
今まで問題なかった質問フォームを外部サイト用に変換しなおすのは1日~2日仕事ですし、ランサー様と外部サイトの対応付けを取る仕組みも工夫が必用そうです。本当に、トホホ…という感じです。

ランサー様のために長い質問フォームを用意している依頼者は少ないので、今回のような変更をされたのだと思いますが、連絡なしに文字数制限を厳しくされ、仕事が依頼できず困惑しているというのが実情です。データ収集・入力・リスト作成の分野としては、それなりに高めの報酬を設定してきたつもりなので、仕事が依頼できない現状は、ランサー様にも申し訳ないです。
投稿日時:2019年02月20日 19:47:42

関連する相談