確定申告時の源泉徴収の金額について

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:1 閲覧数:23 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

chokin9  

ログインすると、chokin9さんに「ありがとう」を伝えることができます。
こんにちは。2018年分の確定申告のやり方についてお尋ねしたいです。


現在、「やよいの白色申告」を使っているのですが、
収入の箇所に金額と一緒に、源泉徴収額を記入する欄があります。

2018年分の源泉徴収について確認していたところ、いくらか源泉徴収されていたので、収入の金額と一緒に入力しようと思ったのですが、どう記入すればいいのか困っております。

というのも、
「入力する収入の金額には、源泉徴収前の金額を入力すること(実際の入金額+源泉徴収額)」

とあるのですが、ランサーズではその月分の収入をまとめて入金されているので、クライアントさん個別の金額で処理すべきなのか困っています。
また、「源泉徴収前の金額」というのも、よく分からなくなってしまいました(汗

クライアントさんからは、源泉徴収票は現在いただいていないのですが、必ずしも必須とは限らないよう(地域によって異なるようなので、また調べてみようと思いますが)なので、現在どうしようかと考えているところです。

皆さま、どこを見て、金額を入力しているのでしょうか?
初歩中の初歩の質問で恥ずかしいのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019年01月07日 22:51:30

回答者コメント

このサイトでは募集時に案件毎に源泉徴収の有無が表示されていますので案件毎に処理すべきだと思います。
ログインすると、ITGさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年01月08日 04:20:15

chokin9  

ログインすると、chokin9さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

こんにちは、ご回答いただきましてありがとうございます。

そうなのですね、今まではずかしながら案件ごとに分けずに、全てまとめて処理していました…。
税務署でも改めて尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2019年01月08日 12:04:09

関連する相談