配偶者控除について。

法律・法務の相談 回答受付中 回答数:3 閲覧数:46 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

さとうけいこ  

ログインすると、さとうけいこさんに「ありがとう」を伝えることができます。
お答えいただける範囲で教えていただけると助かるのですが
旦那の扶養内で、いくつかイラストの仕事請け負っています。(旦那 所得900万以下)

■今年は所得38万円行きそうにありませんが、金額に関係なく 扶養範囲内で働くには 個人事業主として開業届けが必要でしょうか。
■所得金額に関わらず市県民税の申告が必要でしょうか。
所得いくらまで、特に何も申告は必要ないのでしょうか。
■所得とはマイページ→年間収支ページの報酬額から(手数料)(日割りした電気代や今年購入したパソコンなどの費用)(健康保険料)を引いたものという認識で あってるでしょうか。
■配偶者(特別)控除を受けられるのは、今年から年間所得38万円までから85万円までに変わったのでしょうか。所得38万円からは配偶者特別控除になりますか。


いろいろ初歩的な事ばかりですみません。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2018年12月20日 16:51:53 | 更新日時:2018年12月22日 11:00:33

回答者コメント

確定申告についてでお間違えまりませんでしょうか?
貴方の置かれる立場と世帯により変わる様です。

下記のURLを参考下さい。

http://switch.or.jp/final-return-exemption-for-dependents-2352
ログインすると、aruneko801さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年12月24日 13:23:33

さとうけいこ  

ログインすると、さとうけいこさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

配偶者控除を受けている。
控除を受ける本人の所得は前期の通り。
子供は小学生 未就学児。

です。
そこまでなれば なお良いのですが
もし今後、当方の所得(年間報酬額から手数料・機器・電気代の日割りを引きました)仮に20万円くらいが
次の年は38万円を超える見込みの場合

■年末調整の時に「配偶者特別控除 」に切り替える申請などが必要になるでしょうか。
■当方の現在の状況、または 38万円を超えた時 市県民税の申告が必要でしょうか。
■両見解あって混乱してしまったのですが、こちらでイラストを請け負っている業種は「家庭内労働者等の必要経費の特例」に当てはまるでしょうか。管轄の地域によって見解が違うでしょうか。

わかる範囲で
お教えいたけますと、ありがたいです。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2018年12月24日 14:22:57

回答者コメント

私も扶養内で漫画のお仕事をしています。

今後のことを考えると
開業届と青色申告の申請をしておくのが
よいのではないかと思います。

青色申告をすると、青色申告特別控除65万円が受けられるので
イラストで得た収入-必要経費(電気代、消耗品等)−青色申告特別控除65万円が
所得になります。

青色申告は複式簿記で帳簿をつけなければいけませんが
イラストや漫画のお仕事の場合は、仕入れとか在庫もなく単純ですので
簿記のフリーソフトでおこずかい帳をつける感覚でできます。

私は3月に税務署HPの確定申告書作成コーナーで申告書を作り
税務署に郵送しているので、市県民税もそれでOKのようです。
ログインすると、緒方京子さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年01月03日 10:45:41

回答者コメント

こちらは解決しましたか?

■年末調整の時に「配偶者特別控除 」に切り替える申請などが必要になるでしょうか。

もう年末ではありませんが、夫の会社からの申請書に「自分の予定収入」を書いてだせばよいだけで、今年また年末調整書類が来ましたら、そうしましょう。額に従い会社がイロイロ判断します。(家族手当を出すかなども・・)

■当方の現在の状況、または 38万円を超えた時 市県民税の申告が必要でしょうか。

申告は必要ありません。確定申告したのちに、「市県民税」支払通知書が送られてきます。市県民税は定額+〇の形になります。

■両見解あって混乱してしまったのですが、こちらでイラストを請け負っている業種は「家庭内労働者等の必要経費の特例」に当てはまるでしょうか。管轄の地域によって見解が違うでしょうか。

「家庭内労働者等の必要経費の特例」には認めてもらえないと思います。「家庭内労働者等の必要経費の特例」は1つ〇円でやるような請け負い内職のような形の物だけだと思います。


ログインすると、study21 ネーミング&コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2019年01月13日 10:05:56

関連する相談

  • エスクロー入金されたお金は小額訴訟の差し押さえ対象になるか?

    フリーランスでスマートフォンアプリの開発等を行っています。 報酬が25万円のプロジェクトを進めております。 当初は1ヶ月ほどの期間をみていたのですが、こちらの遅延により納期が数週間ほど遅れてしまいました。 最初に確認した機能をすべて実装し納品したところ、 「納期が遅れたので契約は無効、支払いはしない」と言われてしまいました。 最初に契約書などは結んでいなかったし、 高額な金額であるにもかかわらずマイルストーン払いにしなかったということで 私のいい加減さ・経験不足も原因の1つだと考えております。 納期が遅れてしまったことに関しては大変申し訳なく思っております。 ですが、だからとってそれが報酬を全額支払わない理由にはならないと思います。 こちらとしては、ほぼ1ヶ月丸々このプロジェクトに時間を費やしてきましたので お支払いがないとなると大変困ります。 クライアントの住所はわかっているので、小額訴訟を検討しております。 そこで今回は小額訴訟についてご相談させてください。 もし私が25万円の支払いを求める小額訴訟を起こし、 こちらの言い分が認められた場合、相手の財産等を差し押さえることができると思います。 通常なら銀行口座などが差し押さえの対象になるかと思いますが、 lancersでの取引の場合、エスクロー入金されているお金(現在は相手のものでも自分のものでもない宙に浮いたお金)は 差し押さえの対象になるのでしょうか?

    2015年08月11日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 21
  • これっていいんですか?

    http://www.lancers.jp/work/detail/786884 嵐のデザインと酷似しているんですが・・・ これってランサーズではありですか?

    2015年11月19日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 5
  • 報酬未払いの場合の法的な手続き方法を教えてください。

    ランサーズ上ではないのですが3月に仕事をして5月末に振り込まれる予定だったのですが、明日振り込みますと言いつつ全然振り込まれないので困っています。 法的手続きを考えているのですがどういった手順でやればいいでしょうか? 今のところ下記が思い当たる法的対応です。 ●支払い督促 ●少額訴訟 ●内容証明送付 突然少額訴訟を起こすべきなのか、支払い督促や内容証明を送ってから少額訴訟へ進むべきなのか、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに報酬は3万円程度と少額なので、 できるだけ報酬をちゃんと受け取れるよう少額で済む手続きがいいです。

    2016年06月02日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 2
  • 家庭内労働者等の必要経費の特例 について。

    ランサーズで手数料を払って請け負っている仕事は 「家庭内労働者等の必要経費の特例」に当てはまるのでしょうか。 調べましたら、当てはまる 当てはまらない 両意見ありました。 (心配しているのは配偶者控除が受けられる範囲なので 2018年以降、所得85万円までは受けられるとの事で 手数料を経費として所得を出すとまだまだ心配は要らない程度ですが) 実際に 税務署に問い合わせたランサー様いらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

    2018年12月20日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 2
  • 知財保護の観点とは?

    退会について説明の中で、 知財保護の観点から、退会後もユーザ名、ご依頼、ご提案を公開してます。 とありましたが、コンペで提案し選ばれなかった著作物の知財保護って何でしょうか?ここでの知財保護の仕組みがわかる方教えていただけないでしょうか。 盗作からの保護であれば、初めから公開しなければいいのではないでしょうか?依頼者と提案者のみ確認できればいいわけですから。投稿した日付なんかはバックエンドでログを残せば、裁判時の資料としては十分なのでは?公開することでむしろ知財が利用される確率を上げているのでは? このまま著作者の許可なく著作物を、コンテンツの一部として公開利用するのであれば、これまで掲載してきた分の著作物利用料を支払うべきと考えています。

    2017年04月26日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 0