素朴な疑問

その他(仕事)の相談 解決済 回答数:5 閲覧数:100 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

study21  

ログインすると、study21 さんに「ありがとう」を伝えることができます。
いつもお世話になっています。
困っている・・のではないのですが、素朴な疑問です。

Lancersを介してのプロジェクトや直接依頼ですが、

Q1 最近、とくに増えてきているかんじがするのですが、以前からそれほど変わらないですか?
Q2.ID(発注元)がたくさんありますが、これって、いくつあるんでしょうね?
Q3.IDによって、仕事の種類が分かれているのでしょうかね?

時々お仕事いただくときに、あれ?また違うIDなんだ・・とか思ってしまっています。

困っているわけではないので、ご興味ある方がいらっしゃれば、お返事お待ちしております。

投稿日時:2018年10月21日 12:43:49

回答者コメント


study21様
いつもネーミングのほうでご活躍ぶりを拝見しています^^

さてご質問の回答ですが
Q1に関しては、ストアができた影響だと考えます。
私もストアから直接依頼が来るようになってウハウハ状態です。

Q2に関しては、不明ですね。

Q3.に関しては、カテゴリーでわけていたり、担当者や部署が違ったりなどでは?

ランサー側にもIDふたつ持っている輩いますよ。
近頃はべつのIDで提案してるふうではありませんが。
堂々と提案のところに記載していた人がいました。現在も活躍中

依頼側は内容で使い分けるのはわかるものの
提案側は意味ないと思いますがね。
(提案数超えたとき、別のIDでというのならありえるだろうけど)

ログインすると、k-yamasitaさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年10月21日 15:33:58

回答者コメント

初心者で、何をどうするか分かりません。
ログインすると、松田 安弘さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年10月21日 16:34:15

study21  

ログインすると、study21 さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

k-yamashitaさん、コメントありがとうございます。

直接依頼が多いってすごいです。さすがですね!

私は最近ライターメインでしてコンペ参加はかなり減。賞金を時給換算して唖然としたのをきっかけに~~時間の無駄遣いしすぎ!→ライティングで地道に働いています!

だから、ID2つで提案する人がいるとしたら、いいのかは知らないですが、他にやることなくて、余暇たっぷり人生なのかも・・。生活成り立っているならばある意味うらやましいです。

Qの仕方が悪かったようですが、ライティングもコピーもランサーズ事務局通しての直接依頼が増えているんじゃないかな~と思っていました。クライアント様も事務局通して、ライター選定してもらったほうが何かと安心なのかも?しれませんね。

d-communication××とか、lancers××とか、××=15くらいは見かけたけど、数字・・どこまであるんだろう?社員の数だけ??とか興味もってしまっていました。

××の最大値!いくつだろう? 情報求む!!
投稿日時:2018年10月22日 09:34:46

回答者コメント

返信ありがとうございました。

質問の意図間違えてすみません。

ランサーズ(株)のIDってことですね。
グループ(子会社)・カテゴリーとか担当で分けているような気がします。

外部からの依頼されいるのでは??
01はタスク 13号はデザイン

メッセージを振り返っていたら、
02・04とLRというランサーリレーションチーム・Lancers_order
から来ていました。

どんだけあるんでしょうね。


私もライター志望で、ランサーズができる前から直接依頼のとこでやっていました。
当時から低単価になってきてるとセミプロの方から聞いてましてね

しかもここ最近は、うん千字なんて・・・


ライターするあいまあいまにって考えていたんですが、
こんなにネーミング依頼が多いもので、ネーミングやキャッチコピーになった次第です。


それだけで生活できませんがね。
毎日張りついて必死に提案する輩もいますがね・・・・・・





ログインすると、k-yamasitaさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年10月22日 12:08:45

study21  

ログインすると、study21 さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

>グループ(子会社)・カテゴリーとか担当で分けているよう
>な気がします。

なるほど!子会社や外部委託もあるのでしょうね。そこまで思いがいきませんでした。ほんと、最近ID増殖してるような・。


>当時から低単価になってきてるとセミプロの方から聞いてま>してね

それはそうでしょうね。私も他会社直依頼から長いですが、得意分野は書くのが速いので、時給換算するとだいたいは高単価です。高単価でなくてもお役にたちたい案件は引き受けます。書いたものは必ずどこかで使ってもらい役立つ・・コンペのように書き捨てにならないところがいいです。

それでは~、ありがとう。
投稿日時:2018年10月22日 12:27:05

study21  

ログインすると、study21 さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

自己レスです。

ランサーズ発注用アカウントは1~17があるようですね。
18はまだ目にしてません。

暇じゃないんですけど(笑)、
質問したてまえちょっと調べてみました。
投稿日時:2018年10月29日 10:26:48

study21  

ログインすると、study21 さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

続き。
d-communication012まではあるけど、d-communication013はまだ見たことなし。

投稿日時:2018年10月29日 10:31:18

回答者コメント

ランサーズの担当の方であれば、個別に持っているものもあったり、一般的なランサーズ公式的なIDも4つぐらいは見たことありますし子会社からも連絡がきたりと、結構なアカウントの数があるとは思います。
と自分の知っている情報程度ですが^^
ログインすると、大塚 幸一さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年11月25日 15:04:38

study21  

ログインすると、study21 さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

名実ともにTOPランサーでいらっしゃる大塚さまから、直接コメントいただきまして感激です。ありがとうございます。

増殖している感じがしていましたので、クライアント様にとっては、ランサーズ通して選定したほうが楽かつ安心感があるのでしょうね。ランサーズ通すと手数料はよけいにかかるのかも?しれませんけれど・・。

大塚様のますますのご活躍を祈願しております。

投稿日時:2018年11月25日 15:50:30

回答者コメント

去年の決算が21億で前年13億からたしか8億ぐらいのびてましたし
増えているというのはあり得る話かと思います^^

大手とかある程度資金があると広告代理店を通して仕事がくるというのもランサーズ外の話ですがそういったクライアントさんも結構いるので、手間をお金で買っているのもあるのかなーという感じがあります。

そんなかしこまらないでください(笑)1フリーランスにしか過ぎないのでー。
なんとなく仕事の息抜きに覗いてみたら興味深いことが書いてあったので回答しただけにすぎません(;^_^A
ログインすると、大塚 幸一さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年11月25日 16:06:42

study21  

ログインすると、study21 さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

こちらこそ興味深いお話をありがとうございます。

最近、やっとランサーズからご指名で何件か仕事が来るようになったのですが、直接依頼より安かった!手数料高い分、こちらへの支払いが低く抑えらえているのかも?とも感じました。直接いただけると楽ですから不満ではないです。

私が企業戦士だった時代(バブル~)から見ると、仕事の仕方が本当に多用化してきており、ランサーズの世界を興味深くWATCHしながら、少しだけ仕事をしております。

今回は質問に興味を持っていただいてありがとうございました。


投稿日時:2018年11月25日 18:41:02

関連する相談

  • ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?

    新しいテーマの相談を立ち上げました。 詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓ https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088 を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。 ――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。 その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。 そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。 私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。 あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。 ……以上がこのトラブルの経緯です。 ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。 しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。 この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。 つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。 ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。 ①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」   ②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」 このどちらのルールが優先されるのかということです。 常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。 果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう? ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。

    2015年06月15日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 93
  • クライアントの質が低すぎる

     ここで募集されている案件を見ていると、仕事に対する姿勢がなっていないクライアントが散見されます。 ------------------------- ●USBの形を3Dで制作してください、 http://www.lancers.jp/work/detail/877206?proposeReferer=search.result > 多分納期データはC4D 形式だと思います。  「多分」じゃ困ります。 ●別荘建築の営業用チラシに使う3Dグラフィック作成 http://www.lancers.jp/work/detail/878581?proposeReferer=search.result > センスの良いものが比較的安価に作成できるようであれば、既存/新規の物件もまとめてご依頼する予定です。  いいものが安く作れるわけがありません。  作業に対して適正な対価を支払ってください。  作業者は奴隷ではありません。 ●3Dアニメーションに使用するモデリング作成 R関連 http://www.lancers.jp/work/detail/893508?proposeReferer=search.result > 品質重視 スピード重視  矛盾しています。 > 大量募集 > もう1名現状で候補者を探しています  矛盾しています。 > R関連  意味不明です。 > モデリング1モデル ¥10000  1ヶ月はかかる作業です。 > サンプルで上半身のみで構いませんので提案時に資料を元に作成した画像をご送付して頂く形でご提案をお願い致します。  それだけで半月以上かかります。 > 資料は以下のGoogle検索で表示されている画像のキャラクターです  著作権侵害です。 -------------------------  これらのクライアントは、「自分が仕事を請ける立場だったら、この募集を見てどう思うか」という思考ができていないようです。  「相手の立場になって考える」というのは社会人として備えているべき当然の資質だと思うのですが、ここでは社会人未満の人が仕事を募集しているようです。  以前、クラウドソーシングでの報酬の相場が低いことやコンペなどの作業者に不利な仕組みがあることについて、改善を要求する要望書をランサーズに提出しました。しかし返事は > この度は、お忙しい中貴重なご意見をいただきまして > 誠にありがとうございます。弊社にて確認させていただきます。  のみでした。  何も対応策を採らなければ、これらの問題は解決されませんし、クライアントの質は低いままです。  発注者と受注者が共にいい仕事ができるように、クラウドソーシングを改善していくには、どのようにすればいいのか、考えをお聞かせください。

    2016年02月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 34
  • クライアントの自動キャンセルの多さ

    初めまして。 相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。

  • 返金を求められております

    みなさまお世話になっております。 客観的な意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。 Webシステムの開発にて発注していただき、開発を進めました。 提案としてはシステム開発です。 もともと似たようなシステムがあり流用しましたので見積金額は約20,000円です。 その後の打ち合わせにて、クライアント様でのセットアップが難しいが動作するWebサーバがあるとのことでFTP転送やDBの初期設定であれば予算内でのセットアップを対応させていただきますと申し出ました。 お願いしますとのことでしたのでそのまま開発を進め、ファイルをファイル管理に納品し、承認を頂きましてすでに支払確定済みです。 その後、ではセットアップを・・・という段階で、実際に準備されているサーバは初期状態のVPSサーバであり、 OSのみセットアップされている状態のサーバであり、Webが動く環境ではありませんでした。 その旨伝え、すべて対応となると別途お見積が必要な旨伝えたところ、ここでもひと悶着ありましたが、誤解していたとのことでそちらは解決し、別の人に依頼してサーバをセットアップするとのことでした。 (解決したというのは、こちらの確認環境で準備した今回開発したシステムをそのまま、サーバの構築が終了するまでお使いくださいとの提案で、それなら使いますということで利用セットアップ等、クライアント様で行ってもらいました。) また、誤解というのはその別見積となる料金を払わないと開発したシステムを渡さないと受け取られたようです。 (そうではなく、今回のシステム開発ではなく、完全なVPSサーバのセットアップ作業となります) その後、その人員と直接やり取りしてくれないかとの申し出もありましたが、その方とは認識が無く、やりとりまで行っていたら当初の予算から相当オーバーし、こちらの持ち出しが増えてしまうのでお断りしました。 しかし、無碍にしたつもりもなく、その方にFTP接続情報やDBの情報を頂ければこちらでセットアップをお手伝いすることはお伝えしておりました。 音沙汰がなく、こちらもほかの作業等ありましたため、気にはしておりましたが催促する立場でもないため連絡を待っていたのですが、約2か月たった先日、 サーバの準備ができないので返金処理願いますとのメッセージが届きました。 ランサーズに問い合わせはしておりますが、クライアント・ランサー間で解決してくれという返答を頂いております。 ファイル管理に納品し、使える動作環境まで準備し、準備ができたらセットアップのお手伝いをしますと伝えてあるのに返金する必要があるのでしょうか。 システム一式がすでに渡っており、知らないところで使われている可能性も否定できないため、もともとシステム開発で受注し、好意でセットアップを申し出たというのに サーバの準備ができないと言うのはこちらの責任の範疇でないと思っております。 長々とまとまりのない文章で申し訳ございません。 文章が下手でうまく伝わらない部分あると思いますが客観的な意見をお聞きしたいと思いますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

    2015年01月11日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 13
  • デザインを募集している案件に、イラストの提案をしています。

    イラスト募集主がいなくなってしまい、案件が案件なだけに不安です。 提案したのは、風.俗案件で、 1.おそらく出会.い系関係のバナー広告 2.風.俗店のキャンペーン広告 上記の二点です。 勝手に広告に使われてしまうかも知れませんし、募集主がいなくなってしまった為、どうしたらいいのか分かりません。 泣き寝入りはしたくありませんし、こういう場合はどうしたらいいのか相談に乗ってください。 どうぞよろしくお願いします。

    2016年02月15日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 8