違反になるランサーズを介さない仕事の依頼とは?

SOHO・在宅ワークの相談 解決済 回答数:1 閲覧数:1893 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

にじいろ (megenai)

ログインすると、にじいろ (megenai)さんに「ありがとう」を伝えられます。
はじめまして。
ランサーズに登録して半年以上になりますが、あまり活用できていない初心者です。
使いこなしていらっしゃる先輩方に質問です。

実は、ある依頼者の方から、「一緒に商品開発をしたい」というお話と、それについての質問をメッセージで頂きました。
謝礼の有無は書いてありませんでしたが、もし後から謝礼が発生すれば、この質問に答えてしまうと、違反になりますか?
また、謝礼がなくとも違反になってしまうのでしょうか?

私の気持ちとしては、是非協力したいのです。
本当に、初心者の質問で申し訳ございません。


ご教授頂ければ、幸いです。
宜しくお願い致します。



投稿日時:2014年12月29日 17:16:23
追記コメント

ひまわりさま
迅速で分かりやすい回答をありがとうございました。

先方に先ほど、これはお仕事の依頼であるのか、ボランティアでということであるのか、問い合わせをしました。

本当に有難うございました。
感謝しております。

追記日時:2014年12月29日 23:28:46

回答者コメント

初めまして、ひまわりと申します。

http://www.lancers.jp/help/faq/other/no_use_lancers

こちらに大まかなことは書いてありますが、要するにランサーズを通して知り合った者同士が、ランサーズのシステムを利用せずに仕事のやりとりをしてはいけないという事で、ご質問にあるような、先方からのメッセージに回答しただけで、直ちに違反に当たるとは言いがたいと思われます。

ただ、一緒に商品開発をしたいとのことで、どのような内容なのかハッキリと分からないのですが、先方が直接取引(やりとりをメールなどでと促されていたり、支払いを直接お支払いしたいなどという内容)だった場合は、規約違反に当たるかもしれません。

メールでのやりとりを希望されるクライアント様も少なくないので、一概にそれだけで違反とは言えませんが、例えばそれで仕事をランサーズを介さずに直接受注して、お支払いを自身の口座に直接振り込んで頂くなどの行為(特に後者)は、違反になると思われます。

まだ、詳細がハッキリと分かっていない状況のようですので、どのようにお考えなのか、先方に確認するのが一番かと存じます。(その行為が違反になることはないと考えます)

参考になれば幸いです。
ログインすると、ひまわり(ID:mki3) (mki3)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年12月29日 17:44:22

関連する相談

会員登録する (無料)