クライアント様が検収してくれず、延々と注文をつけてきます

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:2763 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

君塚 祐司 (Yuji_k)

ログインすると、君塚 祐司 (Yuji_k)さんに「ありがとう」を伝えられます。
契約を交わし、仮払いを確認し、納品したから一か月が経過してもクライアントから検収してもらえない案件があり対処について相談させて戴きました。案件は”機械の取扱い説明書の英和翻訳“です。
初回納品から1か月以上経ちますが、その間、要求に応じて修正しても納品形態変更を要求されたり、文法や使う単語が気に入らないなどと言われ、何度か修正しまいしたが、一向に検収してもらえません。
どうもクライアントは上記案件での表明とは異なり、”日本でそのまま製本して使える (和文に翻訳された) 取扱説明書”という”編集” 完了状態のものまで要求している観もします。
それは契約時の内容とは違う、少なくとも認知されていない、請けていないということも含めて申し入れ、問い合わせをしても1週間以上返信がありません。
このままでは、平行線のままということもありますが、上記のようにそもそも業務対応観点が違うのであれば、延々と受け入れられず検収されないのではないかと危惧しております。
時間、工数を割き、他を断ってでも納品を完遂したのは事実ですし、一度ならず二度までも修正要求に応じたので報酬をもらうことは当然と思われますが、如何でしょうか。多少の減額なら応じる事も考えますが、Lancers側で何か対処してもらえる方法など無いのでしょうか。
投稿日時:2018年05月15日 11:16:22 | 更新日時:2018年05月15日 11:38:47

回答者コメント

基本的にご自身で交渉するしかないかと思います。
条件と違うということを説明したり、期限を切ったりして交渉しましょう。

返信がないということであれば、納品完了として処理すればよいかと思います。
相手がアクションを起こさなければそのまま入金されるはずです。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年05月15日 18:28:44

君塚 祐司 (Yuji_k)

ログインすると、君塚 祐司 (Yuji_k)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

御回答有難うございます。
もう一つ教えて頂けましたら幸いなのですが、”相手がアクションを起こさなければそのまま入金されるはずです。”とありますが、最後の交信から既に1週間が経っています。
どのくらいの静観期間、状態でそうした入金になるのでしょうか?
また、ランサーズサポートにも相談してます。

投稿日時:2018年05月15日 18:44:37

回答者コメント

>もう一つ教えて頂けましたら幸いなのですが、”相手がアクションを起こさなければそのまま入金されるはずです。”とありますが、最後の交信から既に1週間が経っています。

このようなルールになっています。
https://www.lancers.jp/faq/l1037/386

納品してステータスが検収中になってから相手が何もせず最大21日経過すると、自動的に納品完了になるものと思います。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年05月15日 18:58:08

君塚 祐司 (Yuji_k)

ログインすると、君塚 祐司 (Yuji_k)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

再度のご返信厚く感謝申し上げます。
更にもう一度お訊きするのは心苦しいのですが、出来ましたらもうひとつ教えて下さい。
ステータスを確認したところ、検収中では無く、"進行中"となっているようです。
これはどういうことが考えられますでしょううか? クライアントの方で操作したのでしょうか? また、そういう事は可能ですなのでしょうか?
恐れ入りますが、ご教授頂けましたら幸いです。
投稿日時:2018年05月15日 19:54:19

回答者コメント

現状の契約はプロジェクト、コンペどちらでしょうか?
自分はコンペの経験は有りませんが、プロジェクトですと下記の用”検収中”てステータスはないです。
https://www.lancers.jp/help/guide/lancer/project/6
のようにランサーが完了報告を行うと、”支払待ち”てステータスに変わります。

>返信がないということであれば、納品完了として処理すればよいかと思います。
>相手がアクションを起こさなければそのまま入金されるはずです。
プロジェクトの場合は完了報告後に返答が無ければ、連絡催促申請を行う事で1週間後に入金が確定するようです。
https://www.lancers.jp/faq/l1035/163
あくまで返信が無い場合でクライアント側が完了を認めないとの返信が有ればダメみたいです。

逆にランサー側がキャンセルを認めない限り仮払いの返金も行われませんので、キャンセルには同意せず粘り強く交渉するしか無いと思います。
ログインすると、静岡_5777 (sizuoka_5777)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年05月15日 22:42:18

君塚 祐司 (Yuji_k)

ログインすると、君塚 祐司 (Yuji_k)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

遅い時間まで再度の御返信、御教授本当に有難うございますす。
このクライアントは納品以後もレスポンスが悪く、一週間以上空くことはすでに2回あります。今も一週間以上空いています。もう待つことは覚悟しているので、今はランサーサポートからの返信を待ちたいと思います。
有難うございました。
投稿日時:2018年05月15日 23:15:58

回答者コメント

>遅い時間まで再度の御返信、御教授本当に有難うございますす。
前な回答者とは別人ですよ。
ログインすると、静岡_5777 (sizuoka_5777)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2018年05月15日 23:38:52

君塚 祐司 (Yuji_k)

ログインすると、君塚 祐司 (Yuji_k)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

大変失礼しました。
改めて深夜にも拘らず御丁寧にアドバイス戴いたことに感謝申し上げます。
投稿日時:2018年05月16日 08:26:24

関連する相談

会員登録する (無料)