予備校での授業報告書データ管理、講師給与のデータベース構築

データベース設計・構築の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:34 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
予備校での生徒の情報管理(個人情報・受講科目等)、授業後の報告書データを一元管理して、保護者への発送用資料の作成や講師支払い給与の元データとして使用したいと考えています。
現在はそれぞれの担当者がそれぞれで管理しており、連携が取れておらず、その都度データの作り直しが発生。 結果としてミスに繋がったり、どのデータが一番正しいものなのかが不明になるということを減らすことが出来ればと考えています。
オリジナルのシステム開発では費用が掛かり過ぎるため、出来ればFileMakerのようなDBソフトを使用し、当校での社内システムとして使用したいと思います。

DBに関してはあまり詳しくないため、ご相談させて頂きながら作成をお願いする形となるかと思いますが、上記のようなものの作成は可能でしょうか。
また、依頼させて頂く場合の相場はどのくらいになりますでしょうか。
投稿日時:2014年10月27日 15:37:23

回答者コメント

ma9940様

初めまして、stailorと申します。

日頃より、中小規模の業務システムに関して、
多数対応しております。

拝見する限り、複数人Excel管理の限界がでてきたではと推察します。
複数人共有となりますと、ご検討の通り、FileMakerなどのデータベースを
中心にすえませんと、人数と量に比例して煩雑になってきます。
現在、紙や手作業で実現できていることであれば、
だいたいシステム化できると思います。

弊社の感覚的な金額感になりますが、ざっくり記載されている、
内容拝見する限りですと、10~30万、程度ではと思います。

ただし、貴社の業態が予備校とありますが、校舎が複数あり
ネットワークの検討や、FileMakerServer の構築、
端末として、i-Padを使うか?などの要素が出てきますと、
検討すべき材料が増えてきますので、あくまで、ご参考としてください。

それでは、よろしくどうぞ。
ログインすると、株式会社スタートテーラーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2014年10月27日 16:56:53

回答者コメント

はじめまして。msdvと申します。

Accessを使用して、データベースをAzure SQL databaseを使用してODBC接続すれば
理想に近いことが実現できるのかなと思います。

Windowsが使えるPCがあれば、インターネットが繋がればどこからでも
使用することができます。複数拠点でもOKです。

Accessは、Runtime(無料)で使えますので
開発や動作確認が必要なAccessを最小限にすれば
Officeのライセンス料も最小限に抑えることができると思います。

ただし、SQL databaseは月額料金で、
必要とされる性能・負荷の状況によって料金が変わります。
http://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/sql-database/
無難なのはStandard1か2で、月1万円未満です。
この変更は、Webの画面で自由に変更できますので
ユーザーの増減に合わせて性能=コストを調整できます。

サーバーを購入して、VPNでつないで、などをするよりも
Azureのほうが手っ取り早くて障害対策にもなり、便利です。

サーバー自体数十万、セキュリティ対策で毎月苦労して、OSのサポート期限が来たりして、
電気代だって毎月数千円かかりますよね。しかも急にクラッシュするかもしれません。
そんな心配の一切無いAzureをぜひご検討ください。

ご要望の雰囲気ですと、
Access自体の開発は、30万~60万くらいかなぁと思いますが
弊社よりお安く開発できるところもあると思います。

弊社はお仕事いただかなくて全く問題ありませんので
Azureは、本当にお薦めなのでぜひ使ってみてください!

では。
ログインすると、msdvさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2014年10月27日 21:46:44

回答者コメント

はじめまして。

上記とは違った角度から回答させていただきます。

OSS(オープンソースソフトウェア)の文書管理システムを導入してみてはいかがでしょうか。

最近は大きな企業でも色々なOSSが稼動しています。
製品によりますが実績も機能も問題ないレベルに達していると思います。


『Alfrescoをインストールしてコンテンツ管理を体験してみよう』
http://thinkit.co.jp/story/2014/01/21/4766

この文書管理システムは多機能且つ内部でDBも利用しています。

サポート等があるエンタープライズ・エディションと無料のコミュニティ・エディションがありますので
どちらを選ぶかで違ってきますがコミュニティ・エディションは無料です。
もちろんOSもLinuxを利用すればハードウェア(サーバ)代のみとなるため、導入・運用保守できる
スタッフ(SE)がいればシステム構築料金は 0円 です。

スタッフがいなくても導入、設定、運用保守、技術サポートスタッフを週に1〜2日アルバイトで雇えば
今までシステム関連のトラブルでかかっていたコストや時間よりも格段に安くすむと思いますし
なにより精神衛生上、楽になると思います(笑)

もしスタッフが見つからない場合や導入にあたってのアドバイスであれば是非ともご依頼ください。
その後の運用保守作業等についても対応可能です。

まずは、試験的にトライアル導入をしてみてご検討していただければと思います。


ご不明な点などありましたらメッセージください。

以上、宜しく願いいたします。
ログインすると、nanana7さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2014年10月31日 22:07:54

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

    2016年03月01日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 40
  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

    2019年03月13日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 15
  • ヨットハーバーのヨットの出入りの把握

    ヨットハーバーでヨットが係留している場所からの出入りを検知します。管理本部のPCでどのオーナーのヨットと、出入港の時間を表示する。 ヨットは約300から400艇あります。 できる仕組みと概算金額、機器がいるとき、機器の1個あたりの金額を 教えてください。 気軽にご質問いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    2016年04月08日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 13
  • 公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

    Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景 http://www.emlnet.jp/ ・概要:今ある公式サイトの改善。 ・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。 ・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。 ・目的: ①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。 ②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。 しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、 ①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。 ■参考になるサイト/サービス(URLなど)  http://peers.jp/   ■その他(納期や開発言語など) ・7月25日 ・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2016年07月07日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 12
  • windowsのエクセルをマックで使いたい

    現在windowsでエクセルを使い売上管理などをしています。 そのエクセルをマックでも使えるようにしたいのですが、その場合の提案の仕方、相場を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    2014年12月10日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 10