完了報告のタイミングについて

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:7519 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

bananarama (bananarama)

ログインすると、bananarama (bananarama)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ランサーズを初めて3ヶ月程経った者です。
現在受注側としてお仕事させてもらっているのですが、
プロジェクトの完了報告のタイミングがいまいちわかっていません。

今はクライアント様にデータを納品した時点では完了報告を行わず、
クライアント様から「これでOKです」のご連絡をいただいてから
完了報告を押しているのですが、基本的には完了報告はこのタイミングで
いいのでしょうか?

作業が終わって納品したらすぐに押すもの?
という疑問を抱きつつの状況なので、どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
投稿日時:2017年06月09日 19:55:30

回答者コメント

bananaramaさんと同じ方法です。
ログインすると、ITG (free_001)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2017年06月09日 20:39:33

回答者コメント

bananarama様


「プロジェクトの完了報告のタイミング」は自分から切り出すのが難しくもありますよね。

パターン別に、私の見解をお伝えしたく思います。
実際に意識しているものですので、参考までに!

1)「クライアントにデータを納品した時点」

 → データチェックができていない、修正の依頼がくるかもしれない
   こんな可能性がありますので、このタイミングではまだ早いかと思います。

2)「データ納品後にクライアントから「OK」の連絡をもらった時点」

 → この場合はクライアントのチェックが入っているために、完了報告できるタイミングですね。


【ちなみに】

データを納品している状態で、しばらく日にちが経過している場合などは、自分から『これで作業完了でよろしいですか?』など聞いてみることもあります。


【まとめ】

データチェックができていない可能性や加筆・修正依頼がくる可能性を踏まえると

『作業が終わって納品したらすぐに押すもの』 ← このタイミングでは早い。


と判断できそうです。

少しでもbananarama様のためになっていれば幸いです!
ログインすると、百舌鳥 (mozumozumozu)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2017年06月17日 22:41:15

bananarama (bananarama)

ログインすると、bananarama (bananarama)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ITG様、百舌鳥様
お2人ともご回答ありがとうございました!
百舌鳥様の方はパターン別にもご丁寧な回答いただき大変参考になりました!

やはりクライアント様からOKが出たタイミングで完了報告が良さそうですね(^^)

ありがとうございました!!
投稿日時:2017年06月17日 22:45:55

関連する相談

会員登録する (無料)