アンドロイドアプリの画面サイズ

Androidアプリ開発の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:243 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

gopla (gopla)

ログインすると、gopla (gopla)さんに「ありがとう」を伝えられます。
開発会社よりアンドロイド端末は多数の端末があり画面サイズも様々なので工数を減らすために端末を指定して欲しいとの要望がありました。
4、4.5、5、5.5インチのサイズがあればよいと思うのですが、通常どのように対応するのが普通なのでしょうか。
投稿日時:2016年03月12日 09:05:01

回答者コメント

>>> 開発会社よりアンドロイド端末は多数の端末があり画面サイズも様々なので
>>> 工数を減らすために端末を指定して欲しいとの要望がありました。

端末の本体サイズと解像度は関係ありません。
端末のサイズが小さくでも高解像度機種もありますし、その逆もあります。

「一般的に市場原理を考えると、売れているメーカーの売れている機種を選ぶのが一般的です。」

これは「画面サイズ」だけの問題で言っているわけではないと思います。

メーカーや機種によりOSのVersionもまちまちで、ハードの仕様も違うからでしょう
パソコンと同じでGPU(グラフィック専用プロセッサ)もまちまちなんです。

動作検証機が多いほど、検証する人が必要になりますので価格が上がります。
価格を抑えて見積を提示している業者から言えば上乗せできませんから
結果としてそうなるのでしょう。

国内製品であれば、Sonyが人気機種ですね。
後は、Google Nexusシリーズ、Samsung Galaxyシリーズ
などを抑えておかれると良い気がします。

余談ですが、端末が実装している解像度だけならプログラムで取得できます。
しかし、ゲームのような画像がシピアなアプリはその対応だけでも価格が上昇してしまいます。

逆に受託業者にどのメーカーの端末で対応できるのかを聞いた方が良いかもしれませんね。
ログインすると、ソラ (solaris_kun)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年03月12日 09:22:03

回答者コメント

補足しておきますと。

ハードの大きな違いは、通常OSで吸収しています。
しかし、販売メーカーは自社製品と他社製品の「差別化」をしたいんですね。
また、低価格商品と高額商品も明確に「差別化」をしたいわけです。
旧機種から買い替えをさせる為に新機種とも「差別化」をしたいという事になります。

こういう部分で「独自仕様」が発生してしまうわけです。

パソコンと同じでメーカーがまちまちにハードを構成しているのが現状です。
CPUも高性能な物から低性能の物までありますし、メモリーもまちまち。
GPUもメーカー・性能がバラバラ

さらに実装しているOSのバージョンもバラバラ。

「基本的には動くだろう」と言う程度で完全な動作検証をすべてのマシンではできないんです。

パソコンで考えるとわかりやすいですよ。
パソコンのソフト MS-Officeも「最新版はWindows 95では多分動かない」ですよね?
また、機種が古すぎるとメモリーの制約などでアプリが動かないですよね?

これは同じ事が言えるわけです。

一般的には、最新機種から2年ほど前の機種までを対象にする場合が多いです。
OSの対応範囲も同様ですね。

動作確認もパソコンと同じで!

例えば、
IBM互換機のソフトとすればIBM純正機とHPと国産メーカーパソコンで確認とかになるわけです。

自作組立パソコンや他社のパソコンは保証外と言う事ですね。

Android製品も同様だと言う事ですね。
そういう意味でどのメーカーのどの製品まで検証してほしいか?
と言う意味でしょう。
ログインすると、ソラ (solaris_kun)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年03月12日 09:53:26

回答者コメント

どうするかはアプリの種類によります。

たとえばWebの場合だと、最近はレスポンシブデザインといって横幅に合わせて動的に対応するような作りがおおいです。
大体2パターンぐらいで、ある閾値より横幅が大きければ通常のデザイン。
狭ければ、画面いっぱいに使うようなスマホ向けのでデザインとする場合が多いです。
ネイティブアプリの場合でもほぼ同様で、スマホ用、タブレット用で最低2パターンぐらい用意しておけば事足りると思います。

標準部品のみで構成されているページであればこれでいいのですが、ゲームみたいな部品が画像で構成されているものだとちょっと面倒です。
画像サイズが決まっているので画面サイズによってリソースを別途用意しなければなりません。
(まぁ、画面サイズによってリソース画像を動的に拡大縮小すればいいのですが、動作が重くなるし画像が汚くなる場合もあるので、何パターンか用意することになると思います)

内部的には以上になります。

あとは、契約の問題ですが、androidは種類が相当多いため、入手が困難で、すべて端末で動作保証しろというのは無理な相談です。
基本的に動くはず、なのですが、メーカー独自の仕様などがあり動かない場合があります。
そういったことを専門にテストする会社もありますが、さすがに全機種はありませんし調査コストも膨大なものになります。

ですので、一般的には、あらかじめ決めた端末のみで動作保証を行い、特定機種で動かないといった場合は、判明した時点で別途費用で調査修正、もしくは非対応にするといったことを行うというのが一般的だと思います。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2016年03月16日 12:21:22

gopla (gopla)

ログインすると、gopla (gopla)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ソラ様
CodeLab 様

ご親切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2016年03月17日 12:55:41

関連する相談

会員登録する (無料)