製品をCGで再現したい。

プロダクトデザイン・CADの相談 回答受付中 回答数:2 閲覧数:46 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

check_ck (check_ck)

ログインすると、check_ck (check_ck)さんに「ありがとう」を伝えられます。
製造メーカーの者です。
この度、自社通販サイト立ち上げにあたり商品を写真撮影するのではなく、CGで自社サイトに載せたいと思っています。
商品はスマホのデバイスです。

解決していない点は3点。
依頼方法、依頼相場、所要時間です。

どのように発注すれば依頼がスムーズにいくのか、依頼者が困らないで済むのか発注経験のある方、業界に詳しい方、ご教授ください。
投稿日時:2014年12月11日 16:38:39

回答者コメント

受注側の立場としてご回答いたします。

【依頼に必要な情報】
・データ化するターゲットの情報
・具体的な用途
が必要になると思います。
今回のケースですと、2Dなのか3Dなのか などがまず挙げられます。
2Dの場合:写真風にするか、手書き風にするか 
3Dの場合:中身まで再現するか
など仕様の確認・打ち合わせを行うことになります。

過去の経験から、参考になるホームページなどがあれば
これに似た物を作りたい など指定いただけるとスムーズに進むことが多いです。
また、可能であれば現在のホームページをお伝えすることで、よりスムーズになることも
あると考えられます。

【依頼方法】
上記の情報を持って、ランサーズであれば「デザイン」のカテゴリでCG作成の依頼が適切かと思います。

【納期・価格】
これらの項目については、制作物の内容によって大きくことなりますので
質問者様の必要とされている納期と予算枠を提示したうえで
プロジェクト方式でランサーの方から提案いただくことが最適と思われます。

取り急ぎ、3Dデータ作成代行経験からの回答とさせていただきます。
投稿日時:2014年12月12日 00:55:52

回答者コメント

お世話になります。
簡単ですが参考になればと思いご回答いたします。

まず商品の詳細図や材質やカラーリング等の情報が必要になります。
制作する側としては、御社がお考えになる商品の情報を細かく知ることが出来れば完成するCGも細かく表現することが可能です。
上記が基本ですが製品の開発初期段階で大ざっぱなスケッチやイメージしか無い場合には、スケッチに概略の寸法を分かるように追加表記して頂き仕上げ等は、別の商品写真等でこのような色とかこの様な仕上げでと連絡して頂ければ試作品を作るイメージでCG化することも可能です。

弊社では、プロダクトデザインや商品開発も通常業務として作業していますのである程度の情報があれば可能です。また、一度頂いた情報に対し「この部分はどう考える?」とかの質問をしながら作業させて頂けると以外と問題無く作業進行します。

作業相場としましては、CGを制作する商品名が不明ですのではっきりした回答は出来ませんが5万〜10万円+税というイメージで考えて頂ければ何とかなると思います。
所要時間は、クリエーターの腕次第ですが3日ぐらいあれば問題無いと思います。

せっかく自社サイトに乗せるためのCGを作るのであればスマホ自体をオリジナルを作り御社製品とともにCGで紹介すればいいイメージのものが出来ると思いますよ。

以上、
ログインすると、AMAZON (amazon)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年12月12日 14:16:16

関連する相談

会員登録する (無料)