いい加減なクライアント | その他の相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

いい加減なクライアント

その他の相談 回答受付中 回答数:14 閲覧数:2238 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

tanaka  

ログインすると、tanakaさんに「ありがとう」を伝えることができます。
期間内にランサーを決めない・連絡もしないクライアントが多過ぎます。

クライアントさんにも事情があり、やむなく募集をキャンセルことはあると思いますが、連絡もしないまま再度同じ内容を募集するとか止めて欲しい。
例えばこれなど↓
ネットワークビジネスの紐付けのシステムの構築
http://www.lancers.jp/work/detail/853181

その辺りの審査や制限をlancers殿にちゃんと行っていただきたい。
ランサー側も毎回真剣に提案しているため、時間の無駄。やる気も失せてきました。

lancersってやっぱりこんなものか・・・と思ってしまいますね。
投稿日時:2016年01月18日 06:13:05

回答者コメント

多いですね。開始以前ならともかく、
・コンペが期限すぎても強制キャンセルも行われず、半年以上待たされている
・上記の決めかねてるコンペで運営から、提案辞退しませんか?と打診がある
・案件続行中にクライアントが同じ依頼をかけて作業中に手が加わる
・納品後いきなり連絡が取れなくなる
・修正という名の膨大な追加依頼
・常識を超えた価格破壊の案件
(例)http://www.lancers.jp/work/detail/841302

など、続行中の案件に対してもクライアントの質の悪さが最近目立ちます。

また、フリーランス初めての人が気を付けていただきたいのは、
http://www.lancers.jp/work/detail/853502
のような覆面調査。

これはアフィリエイトを通じて申し込みさせる行為です。
一度運営に別のクライアントで指摘しましたがスルーされて同じことを始める人が出てきました。

これもお仕事としてサイト自体の質を下げることになっているのではと思います。

本当にいいクライアントもいらっしゃるのですが、何かにつけてランサーが不利な思いをしていることが多いと思います。改善されればいいですね。
投稿日時:2016年01月18日 06:35:31

回答者コメント

例示されている案件のクライアントには既に厳しい評価がなされていますので、ご相談の一部または全部が削除される可能性があります。
ログインすると、ITGさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年01月18日 10:15:41

回答者コメント

クラウドソーシングにかからず、オークション始め、バーチャルで完結し、金銭が絡むビジネスモデルには、どうしても色々なリスクや課題がつき物なのかなと思います。但し、だからいって、放置していたら、そもそもクラウドソーシング市場自体が消え去るデフォルトリスクを引き起こしかねないでしょうし、事務局もそのあたりは、承知しながら運営していることを願います。
ログインすると、新日本事業開発桜井一樹さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年01月18日 13:18:53

回答者コメント

正直な話、そういうものだと思って割り切って使ったほうが良いかと思います。
法外に安い予算しか提示していないようなクライアントとは連絡を取らないほうが良いでしょう。
経験上、そういった人ほどむちゃくちゃな要求をしてくる場合が多く、時間の無駄です。

個人的におかしいなと思っているのは、特にシステム開発に多い常駐案件。
そういった形態の案件を否定するつもりはないのですが、偽装請負に該当する可能性があり、違法になる場合があります。
ダメとは言いませんが、実際、そういった案件で成約している案件が非常に少ないですしちゃんと区別できるようにはしてほしいですね。
(某ライバルサイトでは常駐案件の掲載は基本禁止で、常駐案件の場合は別の仕組みがあるようですが・・・)

もう少し改善してほしいとは思いますよね。
ログインすると、CodeLabさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年01月18日 16:14:37

回答者コメント

相場見積もりのためにランサーズを使用なさっていると思しき方を散見しますが
金銭コスト0で依頼出来るのであれば玉石混淆になるのは致し方ないかと思います。

依頼に金銭コストを掛けると、今度は良いクライアントさんも逃げてしまいますでしょうから。
ログインすると、mathguraさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年01月26日 16:38:45

回答者コメント

やむなく募集をキャンセルことはあると思いますが、連絡もしないまま再度同じ内容を募集するとか止めて欲しい。
→いちいち連絡なんてしないですよ。時短とコストカットのために利用してるんですから。再度同じ募集をするのはクライアントが求める要件を満たしていないと判断されたからだと思います。

投稿日時:2016年01月28日 06:21:54

回答者コメント

ランサーさんにも、いい加減な人はいます。

予算枠の最低ライン、納期も希望とおりで提案があり、
喜んで連絡したら返信したらそれっきりです。

毎日メッセージを開封してるのに、返信できないわけがありません。

自分からかかわってきて、それはないでしょう。

相談中なら、なんでもありですか?

はじめて利用したけど、こんなに不愉快になるとは思わなかった。

ずるく立ち回れば、いくらでも仕事はある。いくらでも安く叩ける。

そんな穴だらけのシステムが問題なのでしょう。

せめて連絡だけは義務付けてほしいものです。あ~~腹が立つ><
ログインすると、yamikousyakuさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年02月17日 22:03:14

tanaka  

ログインすると、tanakaさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

この件にランサーズへも相談しましたが、やはり何の改善も無さそうです。
難しいですね。。。

>繋がりさん
発注側で利用されたことないのでしょうか?
キャンセル通知は1クリックで済みます。
時短以前の問題ですよね。
投稿日時:2016年03月10日 08:15:22

回答者コメント

いい加減なクライアントと、いい加減なランサーのベストカップルでいいのではないでしょうか。
投稿日時:2016年04月09日 18:56:43

tanaka  

ログインすると、tanakaさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

マーケティングlaboさん

勝手にベストカップルになってて下さい。
私は遠慮します。
投稿日時:2016年04月09日 21:06:28

回答者コメント

>>時間の無駄。やる気も失せてきました。
lancersってやっぱりこんなものか・・・と思ってしまいますね。

ならランサーズに縋らず退会すればいいんじゃないですか?
投稿日時:2016年04月10日 14:15:21

tanaka  

ログインすると、tanakaさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

我慢汁
それは根本的な解決ではないでしょ?
問題提起することでサイトも利用者も改善され、より良く幸せになっていくんです。
我慢汁出してる場合じゃないですよ^^
投稿日時:2016年04月10日 14:25:45

回答者コメント

パクリ行為を繰り返すランサーとあぶく銭稼ぎに躍起になっているクライアント。

このサイトを支えているのはそういった底辺連中です。

大規模な監査が入ったら一斉摘発でしょうな。それまで精々好き放題やれば良いさ♪

ログインすると、samuraigoemonさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年04月11日 12:19:48

回答者コメント

「73」の提案数に対し受注数「1」って…

しかもやっとの思いで得た仕事の評価が「4」…

tanaka、子供じゃないんだから人の事つべこべ言う前に、まずは自分のスキルを上げろ。
ログインすると、Trialさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2016年04月12日 13:20:32

tanaka  

ログインすると、tanakaさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

samuraigoemonさん
同感です。

Trialさん
受発注0件、実績0件のご自分がおっしゃるなんて何か冗談でしょうか?

壮大なブーメランですね

頭大丈夫ですか?
投稿日時:2016年04月12日 17:51:14

回答者コメント

クライアントにも色々事情はあると思いますが多いですよね。。。
ほんまに必要としているのか不思議ですし何がしたいのかわかりませんよね。。。

そんな人らはほとんど他人のせいにしてますよ。
ログインすると、長岡 隼さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2017年04月26日 23:40:06

回答者コメント

可笑しいクライアントは最近よくいます。
・確認したいときに数日が遅れまして納期が遅れちゃった。深夜に寝てる最中通話され、仕様変更について話された。
・作業開始時に稼働環境の情報を説明して準備していただくよう連絡しましたが、検品された時に
全然違う環境で検品しました。ソースが動かないと言われました。正しい環境準備ができるまでまた待ちます。納期がもっと遅れちゃった。
・検品は数日でお願いして同意してくれましたが、ざっと検品しました。完了して支払う段階で細かいところの検品を始めた。
ログインすると、xlive1004さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2017年08月11日 09:31:31

回答者コメント

私も、ちょうど今、いい加減なクライアントに悩んでるところなんです。

https://www.lancers.jp/consultation/detail/3123

詳しい内容はここに書いてありますが、
こちらが下手に出てたら、いつまでたってもプロジェクト
開始してくれないという・・・困ったもんです。
ログインすると、KYシステムさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2018年10月01日 17:32:28

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 65
  • 安すぎませんか?

    システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。

    2015年02月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 30
  • 提案案件のコメントについて

    提案案件のコメントについてですが、こちらは通知がこず、気づかないことが多いです。 複数提案しているので、全件確認することは厳しいのですが、 こちらは私の設定なのでしょうか。 ご確認お願いします。

    2019年09月09日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 19
  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

    2016年10月26日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 14
  • 納品した後、クライアントが納品の完了を承認しないどころかプロジェクトのキャンセルを要求してくる

    ランサーズで請けたセールスライティングの仕事を4月19日に納品いたしました。 原稿に必要な情報聞き出そうと、ヒアリングシートを提出しても、まともに記載してくれず。 打ち合わせの時間も設けたのですが、あまり情報を共有していただけず、商品のウリとなるところも特段、ないような商品でした。 あまり情報がない中、原稿を納品したのですが、クライアントから 「1しかない情報を20にも30にも膨らませて欲しかった」 「この原稿では、使えないので、先方で一から作り直す」 「ただ、報酬については、お支払いする。 というメッセージが送られてきました。 こちらはクライアントが納得していないなら、報酬は受け取れないと思ったので、 「修正にも対応します」 と伝えたのですが、 「素人のような方に修正を依頼できない」 と暴言のようなメッセージが送られてましたので、 クライアントのスタンスとしては、 「修正はないけれど、今回、納品した制作物は使わない」 です。 ランサーズのサポートにも相談して、「完了報告」から7日以内にクライアントから連絡がなければ、自動的に報酬の入金が確定するとも伝えられていた。 なので、もし、クライアントから連絡がなければ、報酬は確定するので、納品した制作物は使われないけれど、それはそれで良いかと思っていました。 すると、今日になって、クライアントから 「この納品物は受け取れない。完了を撤回して、計画そのもののキャンセルに同意してください。」 というメッセージ送られてきました。 当方としては、納品をして、修正は不要と言われているので、「納品」扱いだと思っているのですが、クライアントが完了を承認しない限り、報酬は受け取れないのでしょうか? また、クライアントが納得していないなら報酬は受け取れないとしても、こんな方法がまかり通るなら、納品させた後、クライアントが気に食わないからとこちらがキャンセルに応じていたら、制作物を無料でクライアントは手に入れることができてしまうと思うのです。 なので、このまま完了の撤回をせずに放っておこうとも思うのですが、それだと、こちらにも1円も入ってこない。 この場合、無事に報酬を受け取るための良い方法は他にはないでしょうか?

    2019年04月25日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 14