著作物のメタデータ作成に関して

データ収集・入力・リスト作成の相談 解決済 回答数:4 閲覧数:57 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

tak_ (tak_)

ログインすると、tak_ (tak_)さんに「ありがとう」を伝えられます。
次のような仕事を、複数人のランサーに発注したいと思っています。
その際に、著作権法、またはLancersの規約的に問題が生じないでしょうか?
あるいは回避する良い方法などがあるでしょうか?



○ある画像に関しての説明文、属性値を複数付与してもらいます。
例えば、橋の画像を検索して、 橋の名前、橋の所在地、アングル橋に対する角度、撮影者 その他などを付与してもらいます。
この際に、データに画像そのものも追加して渡してほしいのですが、画像が誰かの著作物である可能性は高いです。
※ 入手した画像は公開しない前提です。



このように、第3者の著作物をデータとして渡す事の問題です。
例として画像を挙げましたが、
他の形式のデジタルデータも考えています。
投稿日時:2015年12月24日 09:17:27

回答者コメント

著作権は一定の要件を満たした状態で法的効力が発生します。逆を言うと用途目的によっては、著作権が発動できないということです。

なお、以下に著作権が自由に使える定義が出ています。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
ログインすると、新日本事業開発桜井一樹 (snjk_cro)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年12月24日 09:46:02

回答者コメント

自炊業者の裁判の例も有りますので、私的利用でも他者が加工後のデータをそのままもらうのは問題と思います。

下記のような差分ソフトが有ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057654.html
法律に詳しい訳では有りませんが、ランサーが公開画像を加工後、差分データで納品してクライアントが自分で公開データをダウンロード後、差分を充てるなら問題ないと思います。

ログインすると、静岡_5777 (sizuoka_5777)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年12月24日 10:39:34

回答者コメント

既にデジタル化されている画像データであれば、出典を明記した上で、画像データを改変することなく、情報を付加したものを作成しても問題ないような気がします。

「自炊」は、著作権者に無断で、印刷物をデジタル化する行為が問題なのだと思います。
ログインすると、ITG (free_001)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年12月24日 14:02:03

回答者コメント

著作権があるのだから無断使用はダメでしょ。

情報を付加するなら改変でしょ。

投稿日時:2015年12月24日 16:19:40

関連する相談

会員登録する (無料)