マニュアル作成の依頼

パワーポイント作成の相談 回答受付中 回答数:2 閲覧数:56 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

(株)大丸プランニング (kenkenpa0925)

ログインすると、(株)大丸プランニング (kenkenpa0925)さんに「ありがとう」を伝えられます。
パワーポイントにてマニュアル作成の依頼を検討しております。
依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。

以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。

■依頼の目的・背景
  ホットヨガ・コラーゲンスタジオの全国展開及びFC展開を準備しており、指導マニュアルの作成を準備したいと考えています。

■依頼の詳細(作業ボリュームなど)
  ・ホットコラーゲンの指導者マニュアル
  ・システムのマニュアル
  ・フランチャイジー用
  ・スムージー
  
基本的な雛形をアウトプットしますので、相談しながら進める形式となります。

■その他(納期など)
  ・2016年2月末

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2015年12月21日 15:32:31

回答者コメント

私もランサーで知ったサービスですが、クラウドのマニュアル関連のサービスがあるようです。
このクラウドのようなサービスを使って発注するのも手かもしれません。
https://biz.teachme.jp/
私も800人くらいが見るマニュアルをよく作成していましたたが、パワポですと更新が極めて面倒ですからね。
ログインすると、新日本事業開発桜井一樹 (snjk_cro)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年12月21日 15:58:37

回答者コメント

こんにちは。

いくつかご質問をさせていただいてよろしいでしょうか。
ページ数はそれぞれどの程度になりますでしょうか。
デザインスキルと見やすさとどちらを重視なさいますか?

(1)下書きがあってパワーポイントに見やすく起こすだけなら1ページあたり1,000円くらいからで私がお受けできます。下書きが分かりやすくて、事務的な内容を清書するだけです。その場合、表や写真は全部ご用意いただいて、配置したり、背景やグラフの色や大きさを変える程度になります。ごく簡単な表くらいはこちらで入れます。パワーポイントが上手な事務員に外注する、という認識でお願いします。合計は[ページ数×1,000円]+システム利用料+税です。

(2)パンフレットなどの資料をまとめてパワーポイントに指定のページ数で作成する場合、1ページ1,500円くらいです。図や写真は資料から流用か、別に送ってもらいます。

(2)内容は決まっているがデザインまでして欲しい場合、プロジェクトでデザイナーを募集し、自分の大体の予算だけを提示して、それに近い予算で作成できる相手から、どのくらいの金額でできるか提示してもらうのが良いと思います。どの程度の資料を用意できるか、一ページあたりの文字数、入力したデータがあるか、などの指示が必要になります。

(3)メモ書きなどから相談しながら内容を起こし、画像や図はその都度決めて行く場合は、1ページあたりいくら、と金額を決めて、有料素材が必要なところだけ別にお支払をしていただく。グラフなどの作図はコミにする。という形が良いと思います。
修正は全体が決まってから、一度か二度、あまり大きな変更にならない程度は無料でする。こんな感じの場合は多分、1ページあたり1万円から1万5千円くらいだと思います。

マニュアルはひな形ができてからの変更も多くなると思いますので、時給制でやってくれるデザイナーを探すのも良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
ログインすると、まめ (umafactory)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年12月22日 11:00:42

関連する相談

会員登録する (無料)