クライアントから返事が来ない場合の対応方法

営業方法・ノウハウの相談 解決済 回答数:6 閲覧数:2237 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

notenote  

ログインすると、notenoteさんに「ありがとう」を伝えることができます。
クライアントAに提案をしていた、または招待がきたので、承諾したとします。その時に、自分が書ける記事の本数をマックスで書いて送付したとします。
それから2から4日ほど経過しても返事がありません。
その間に、他のクライアントBの仕事が来たまたは、提案をすることに決めたとします。
このときBのクライアント様の記事の本数はどうやって決めたらいいのでしょうか?
1.Aのクライアントからは、返事がこないものとして、Bのクライアントにおいて書けるマックスの本数を書いてもよい。
2.A のクライアントからの返事が来るかもしれないので、Bのクライアントの記事本数は、Aのクライアントに提示した記事の本数を優先させ、それ以外で書ける範囲にとどめた本数にしておく。

また、Bクライアント様の招待や提案をする際に、Aクライアント様にはいつ、Bクライアント様の分もお受けしたということを伝えるべきでしょうか?
1.Bクライアント様に、執筆可能記事本数を伝える前。
「A様からまだ、お返事いただけないようなので、他クライアント様に応募いたしました。状況によっては、記事本数を減らすことになるかも知れません。」
2.もし、Aクライアント様から返事がきて、Bクライアント様からも返事が来た場合に、Aクライアント様には、「以前お伝えした記事本数ですが、ご連絡なかったため、Bクライアントさまよりご連絡来たので、Aクライアント様の記事本数を減らすことになってしまいました。」

それぞれ、どちらのほうがクライアント様にとって好ましいのでしょうか?


また、逆に、Bクライアント様に提案をした後で、Aクライアント様が先に返事が来てしまった場合は、Bクライアント様に対して、
「以前応募しておりましたAクライアント様より、返事が来たので、B様の記事本数を減らさなくてはいけなくなりました。」
となりますが、これはライターの本意ではありません。
このようなことは、クライアント様では日常茶飯事なことなのでしょうか?
お願いいたします。
投稿日時:2015年11月06日 10:08:21

回答者コメント

先日もご回答をさせていただいたのですが

仕事が始まってからクライアントの返答が遅いと不満をもらすのではなく、
仕事を始める前にクライアントに一言、
「ご返答が遅れた場合は、納期がのびる可能性もありますが宜しいでしょうか?」と、
承諾をとってから仕事を始めれば良いだけの話ですよ。
ログインすると、ルビーデザインさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年11月06日 11:26:10

回答者コメント

ルビーさんの言う通り!

投稿日時:2015年11月06日 11:37:14

notenote  

ログインすると、notenoteさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

納期を守らなければ、継続しないというクライアント様もいます。

Bクライアント様は返事が遅れているクライアント様ではありません。
Aクライアント様によって、Bクライアント様にも影響がある場合は、
「Aクライアント様云々事情により、B様の納期も遅れてしまいます」
ということになるのでしょうか?
AもBもマックス本数で回答している場合は、この場合、Aクライアントは、Bクライアントに執筆している記事分の納期が遅れることになるということになりますが、クライアント様では(返事をしない)よくあることなのでしょうか?
本来、納期を守ろうとしている者にとっては、納期が遅れる理由を言っても、Bクライアント様は関係ないのだから、ライターが納期を守らないと思われるのではないのでしょうか?
そこらへんは、どうなんでしょうか?
投稿日時:2015年11月06日 12:15:24

回答者コメント

仕事を始める前に、すべてのクライアントに了承をとるのです。

仮にABの仕事量を同じとして、ご説明をいたします。

Aを受注したあとに、Bを受注したとします。
このときの優先順位は、Aのほうが高いです。
だけどAの確認が遅れた場合は、Bを優先して良いと私は思います。

ご不明な点や、お聞きしたいことがあれば、お答えいたしますよ。
ログインすると、ルビーデザインさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年11月06日 12:27:05

notenote  

ログインすると、notenoteさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

やはりAクライアント様に何かしら協力してもらうべきです。
ライターだけに納期遅延の文言をBクライアント様に言わせるのは、Bクライアント様にも迷惑をかけ、ライターの負担にもなります。

ですから、このような場合、納期が遅れると伝える場合(記事1本でも100本でも)、
①Aクライアント様に、ライターが執筆ができる本数を送付した日にちと、その本数
②Bクライアント様に、ライターが執筆出来る本数を送付した日にちと、その本数
もしここで、Bクライアント様から返事が来た後に、Aクライアント様からも返事が来た場合、当然どちらかのクライアント様の記事納期が遅れる。
ここは、ライターが判断可能。
そして、
1.Aクライアント様の記事を遅延する場合→そのまま伝えればいい。
2.Bクライアント様の記事を遅延する場合→Aクライアント様からBクライアント様にライターの責任でなく、納期遅延あったのは、スケジュール上このように、Aクライアントの返事が遅くなったからだ。
と簡単に伝えてもらうシステムにしていくことが必要なのではないかと思うのです。

そうしないと、いつまでたっても、ライターだけに負担がかかっているような気がするのですが、他の皆様はどのようにお考えでしょうか?

もちろんBクライアント側になる場合に、マックスの記事本数分が遅延になっても、寛大なクライアント様であればいいんですけどね。
投稿日時:2015年11月06日 12:33:25

notenote  

ログインすると、notenoteさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

それと同時に、
例えば、25日に記事本数希望をライターが伝えたとします。25本だったとします。
上記のように、AとBクライアント様がかちあったとします。
月末までに、Aクライアント様の記事が10本しか書けなかったため、15本納期が延期することになると伝えたとします。
このとき、Aクライアント様の中には、月末までと、手厳しく伝えられる場合もあると思うんです。
ですが、これはライターにとって、大きい損失です。
ですので、このようなケースでは、ルビーさんのおっしゃる通り、遅延を認めるという決まり事を作っていただければと、思いました。
私は今まで、延期ということを伝えるという方法を知らなかったので、当然、クライアント様が遅れて返事があったときは、その日から月末まで自身の書ける記事本数を伝えておりました。
お願いしてもわがままを通しているという風に思われて、次の発注にひびくのではないかなど考えてしまうからです。
ですが、
これからはもしこのようなケースがあった際は、Aクライアント様の記事を延期を願い出ようと思います。

上記の2.について、お願いいたします。
投稿日時:2015年11月06日 12:44:38

回答者コメント

ご理解いただけて良かったです。

ご質問2については、ランサーの力量やスタイルによって変わります。

例えば、自分が100の仕事をできる能力があるとします。

花erさまの場合、クライアントABから、50づつ仕事をしようとしている気がします。
でも、Aの返信が遅い場合は、収入が50になる可能性がありますよね。約半分。

ライターという仕事柄、仕方のない部分もあるのですが
私の周りのフリーでやっているライターは極端にいうと
クライアントをA〜H(9)もっていて、仕事を10づつ、計90で仕事をしています。
余った能力の10は、次の仕事を見つけたり、相談したりする時間です。

一概にどっちが正しいとは言えないのですが
2つのクライアントに縛られるよりも、
複数を同時進行したほうがリスクは低く収入も安定しますので
こういう進め方もあるということを、今後のご参考にしていただければと思います。
ログインすると、ルビーデザインさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年11月06日 13:00:47

notenote  

ログインすると、notenoteさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2015年11月06日 13:23:28

回答者コメント

40才過ぎてるくせに社会人としての常識に欠けてる
投稿日時:2015年11月07日 08:55:03

回答者コメント

返信のない相手から承諾は得られないので、Aには「別のクライアントを優先する」と断りを入れるまでになると思います。
あとは優先する相手とは通常通り進めて、余力があればAとも話を進めるのが順位付けなのだと思います。とはいえ、さじ加減は自分の都合と相手次第です。AとBでは条件も違うでしょうから。
ログインすると、cum38898さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年11月07日 11:24:09

notenote  

ログインすると、notenoteさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

cumさんありがとうございます。
ビジネスマナーができていないクライアントに遭遇してしまった場合はカムさんのおっしゃるように、そのように選択していきたいと思います。ですが現状は、招待をくださるクライアント様は限られているので、断りを入れると仕事がなくなるという別の問題もあるんですよね。
ですが、お仕事をいただけることは、有難いことなので我慢するしかないんですよね。

ルビーさんのおっしゃるような、複数のクライアント様を同時に進行される場合は、3日以内ほどの納期遅延はライターも出てくるかと思われるので、信頼できるクライアント様との間では、ケースバイケースなんですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。



投稿日時:2015年11月07日 17:44:19

notenote  

ログインすると、notenoteさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ランサーズ様で仕事をさせていただけていることに、感謝し、反省し、頑張らないといけないと再認識しております。疑問点は解決できました。今回の一連の騒動で、新しい自分を発見できたと思います。批判も含めて、ありがとうございました。
投稿日時:2015年11月08日 00:02:54

関連する相談

  • 個人経営の飲食店等におけるHPの需要について

    市場ニーズについてご相談させてください。 個人経営の飲食店や理美容室をターゲットに、WordPressを使用したWebサイト制作をフリーランスで始めようと考えています。 そこで、地元周辺の店舗を中心に調査(検索)したところ、ほとんどの店舗がHPを持っていないことがわかりました。ぐるなびやホットペッパーにはヒットします。 これは、そもそもHPを持ちたいというニーズが無いのでしょうか。 それとも、予算や技術的な問題で諦めているケースが多いのでしょうか。 HP・Webサイトに対する需要について、経験則でも構いませんので、何かしらのご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    2015年07月13日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 4
  • 電話での連絡

    クライアントの方と、電話で相談がしたいと言われました。が、時間になってもなかなか連絡が来ません。電話で相談がしたい、と言われた場合、ランサーから電話をかけるべきなのでしょうか。プロジェクトの選定中の話です。 もともとチャットで、時間の指定なのか日にち指定なのか分からない変事だったり、3日間返事がなかったりだったので「雑な人だなあ」という印象で、「すっぽかしたのだろうな」と仕事をお断りしました。が、こちらからかけるのが常識だったのでしょうか。

    2018年01月19日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 4
  • アフィリエイト初心者です(^-^)

    アフィリエイトを始めようかと思いますが、ブログでもホームページでも成果は変りませんか? また、何文字くらいの文章がいいなどありますか? 毎日更新しないと駄目ですかね? 超初心者なので、コツを優しく教えて頂けたら嬉しいです★

    2015年02月23日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • タスクプロジェクトの価格相場、見積もりについて

    こんにちは!marian_hと申します。 いつも新規案件のお知らせをありがとうございます。 営業方法・ノウハウについてご相談させてください。 1)タスクのプロジェクトで5000円~50000円と書かれていたので、見積もりの最低金額は5000円だと思っていますが、それ以下での見積もり提案もありうるのでしょうか?    例1:指定サイトからのURLのコピーアンドペースト 1000件    @5円×1000件=5000円  例2:単純に割り切れない場合    5000円にするために、件数で割り算して1件@5.5円といった    見積もりも実際にされているのでしょうか? 2)私は東北在住ですが、関東や首都圏在住希望の秘書業務などのお仕事がメールされてきます。お受けできないと思いますが、送られてくる理由を教えて下さい。お受けできないので、住所指定外のメールだけ受信する方法も教えてください。   以上、お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

    2016年02月19日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • テンプレートの使用について

    本屋で買ったwebデザインテンプレート集は仕事で使えるのでしょうか、教えてください

    2015年07月24日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3