過去開発システムのメンテについて

システム管理・保守・運用の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:67 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

IAI_RH (ryotaroh)

ログインすると、IAI_RH (ryotaroh)さんに「ありがとう」を伝えられます。
お世話になります。
過去にいくつかのB2B向けWebシステムを開発しています。
例えば、php+MySQLの店舗備品管理システムなどです。
顧客より当該システムの機能追加を求められる場合があるのですが、現状システムのメンテナンスを行う事のできる人員がおらず、困っております。
このような他社システムの保守メンテナンスをお手伝いいただけるランサーさんはいらっしゃるのでしょうか?
もちろん、内容によりけりとは思いますが、個人が開発したプログラミングを触れる方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。
投稿日時:2015年10月01日 11:51:37

回答者コメント

システムといっても多種多様だと思いますし、
プログラムの組み方も人それぞれだと思いますので、
結局はソースを見てみないことには「できます」とは言えないのではないでしょうか?

とはいえ募集の段階からソースを後悔するのは難しく思いますし、
結構難しい気がしますね。
最悪請け負ってもらう方に作り直してもらうケースを想定しておいた方がいいと思います。
ログインすると、ワークスエイト (works-eight)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年10月01日 14:22:44

回答者コメント

後悔じゃなくて公開ですね。
ログインすると、ワークスエイト (works-eight)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年10月01日 14:23:42

回答者コメント

他社システムの保守メンテナンスを請け負っています。
ただ、やるにしてもCakeやRailsなどのフレームワークで構築しているものがほとんどです。
フレームワークのルールに沿って作ってあれば、かなり保守はしやすくなります。

独自の環境でのメンテナンスも請け負ったことがありますが、ルールに沿って作られていないものが多いので、保守はなかなか難しいですね。よって、その分工数=費用もかさむことになります。

どちらにせよ、一度、機密保持契約を結んでソースを見せてもらうなりしないと、見積もりは難しいかと思います。
もしくは、時間単位の実費請求という形で行うのがいいかと思います。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年10月01日 14:47:04

IAI_RH (ryotaroh)

ログインすると、IAI_RH (ryotaroh)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご回答ありがとうございます。
ソースを公開して検証、、となると双方でそれなりの作業工数となってしまいますので、やはり現実的ではないですかね。作り直しも視野に入れてみます。
あと、時間単位のプロジェクト課金もありそうですね。参考になります、ありがとうございます。
投稿日時:2015年10月01日 15:51:37

回答者コメント

保守といっても、どのくらい作業が発生するのかはピンキリだと思います。
フルタイム、あるいは週*日で人員が必要なのか、継続、スポットなのかによっても参加できる出来ないが出てくると思います。 どのようなタスクがどの案件で発生しているのか整理されたほうがよろしいかと思います。

そうしないと、見積もりもスケジュールも立ちませんから。

また、システムの規模がわかりませんが、とはいえ誰が入ったとしても最初の3日~1週間程はほぼ実装の仕様確認と引き継ぎに終始してしまうかと思います。

LAMPに関しては、派遣等を通じて様々な現場でいろいろなソースをみてきましたので、お力になれることがあればお気軽にご相談ください。
ログインすると、あるみなす (hermitagejp)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年10月07日 13:11:13

関連する相談

会員登録する (無料)