仕事の依頼方法と価格体系および相場について

カタログ・パンフレットデザインの相談 回答受付中 回答数:1 閲覧数:67 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

518ze (518ze)

ログインすると、518ze (518ze)さんに「ありがとう」を伝えられます。
サービスに関するパンフレットを作成しようと思うのですが、以下の点については通常どのようになっているものでしょうか
・依頼内容を伝え方
  -口頭でイメージだけ伝える
  -ラフなスケッチを作成してそれを渡す
  など
・価格体系及び値段について
  -1ページ当たりXX円という相場ある
  -案件ごとにまちまちで目安になるような体形はない

お手数ですがよろしくお願いします
投稿日時:2015年09月01日 20:49:50

回答者コメント

依頼方法は特に決まっておらず、クライアントそれぞれのやり方で進めます。

信頼のおけるデザイナーに任せる場合は、必要な情報を伝えるだけで済みます。
でも、細部にこだわりを持っていて、思い通りのパンフレットを作りたい場合は、
細部までメールや電話でしっかり打ち合わせを行います。
(細部まで明文化しておかないとトラブルや不満を抱えることに・・)
イメージを言葉で伝えても、デザイナーの力量如何で伝わらないこともあります。
ラフなスケッチがあれば、それも解消しやすいです。

パンフレットと言っても、大きさや使う色、
用意されたコンテンツをデータ化するのか、
イラストや写真もクライアント側で用意するのか、素材を使うのか。
など、かなり幅が広いですね。
一般的なパンフであれば、Lancersでは3~10万程度の案件が多いような気がします。

ご参考まで。
ログインすると、よってぃー (taijatto)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年09月02日 09:29:11

関連する相談

会員登録する (無料)