個人経営の飲食店等におけるHPの需要について

営業方法・ノウハウの相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:1255 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

flatworks  

ログインすると、flatworksさんに「ありがとう」を伝えることができます。
市場ニーズについてご相談させてください。

個人経営の飲食店や理美容室をターゲットに、WordPressを使用したWebサイト制作をフリーランスで始めようと考えています。
そこで、地元周辺の店舗を中心に調査(検索)したところ、ほとんどの店舗がHPを持っていないことがわかりました。ぐるなびやホットペッパーにはヒットします。

これは、そもそもHPを持ちたいというニーズが無いのでしょうか。
それとも、予算や技術的な問題で諦めているケースが多いのでしょうか。

HP・Webサイトに対する需要について、経験則でも構いませんので、何かしらのご回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2015年07月13日 23:01:12

回答者コメント

まずは、店舗の客層によるのではないでしょうか?
若い人ならネットで調べてというのは普通かと思いますが、年配の方だとそういう使い方をしている方はまだまだ少ないように思います。

ただ単にお店が検索にヒットしてもらえばいいということであれば、独自ドメインでHPを持たなくても、ぐるナビなどに必要な情報が載っていればことが足ります。
ワードプレスなどによる管理よりもはるかに簡単にいろいろなことができます。
やってないのは、ぐるナビの掲載料が高いと思っている方ですが、普通に考えてHPを作る方が費用が掛かりますので、取り込みは難しいのではないかと思います。

ある程度知識とやる気があれば、TwitterやFacebookなどで、タダでHPと同様のことができてしまいます。

ということで、普通にHPを作りましょうというようなサービスはなかなか難しいんじゃないかなぁというのが私の結論です。

個人商店向けであっても、安価(できれば無料)で手軽に始められるような、何らかの切り口があれば別だと思いますが、なかなかいいアイディアはないですね。
ログインすると、CodeLabさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年07月14日 13:35:57

回答者コメント

こんにちは

経験則にはなるのですが、HPに関しては需要はなくはないのですが、現在では大手や企業などに限られているイメージです。
この場合では信用の獲得というのが主な目的となります。

小規模店舗に大手の広告業者がさんざん営業に来て、それなりの金額で契約したのはいいが、結局アクセス数が少なくて費用に見合わないためやめてしまったなどのケースが多々あります。

そのため今ではSEOを含め対策をしている、ぐるなびやホットペッパーなどのポータルサイトのほうがアクセス数が高いため、そちらのほうに流れているのが現状です。
小売などでしたら、楽天などになりますね。
ログインすると、Sonicさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年07月14日 13:40:09

回答者コメント

主人が飲食店をやっています。
オープン当時、私が作成したサイトをちょこちょこと修正しながら使い、10年を機に完全作り直しをします。

ただ飲食店と美容院に関しては、ぐるなびホットペッパーなどのサイトが充実しているので、必要性は特にないと思っています。
それらのサイトがいろんな情報もくれますし…

そういったサイトは、SEOなんて知らなくても上位表示されますし、何よりそれらの管理と日々の営業で時間がなく、自分のサイト作るくらいなら、そっちのサイトに力を入れたいと思います。
他にもラインアットも使いたいですね。

またうちの店の場合、場所柄もあるのかもしれませんが、その手の営業電話は山のようにかかってきます。意外に競合は多いと思いますよ。
ログインすると、RADAさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年08月02日 10:11:33

回答者コメント

ホームページを複雑に考えているかも知れませんね。

ホームページの必要さ、作ったあとのメリットを説明しましたら作って欲しいと言うと思います。
お互い頑張りましょう。
ログインすると、長岡 隼さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2015年11月02日 22:00:35

関連する相談

  • 電話での連絡

    クライアントの方と、電話で相談がしたいと言われました。が、時間になってもなかなか連絡が来ません。電話で相談がしたい、と言われた場合、ランサーから電話をかけるべきなのでしょうか。プロジェクトの選定中の話です。 もともとチャットで、時間の指定なのか日にち指定なのか分からない変事だったり、3日間返事がなかったりだったので「雑な人だなあ」という印象で、「すっぽかしたのだろうな」と仕事をお断りしました。が、こちらからかけるのが常識だったのでしょうか。

    2018年01月19日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 4
  • アフィリエイト初心者です(^-^)

    アフィリエイトを始めようかと思いますが、ブログでもホームページでも成果は変りませんか? また、何文字くらいの文章がいいなどありますか? 毎日更新しないと駄目ですかね? 超初心者なので、コツを優しく教えて頂けたら嬉しいです★

    2015年02月23日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • タスクプロジェクトの価格相場、見積もりについて

    こんにちは!marian_hと申します。 いつも新規案件のお知らせをありがとうございます。 営業方法・ノウハウについてご相談させてください。 1)タスクのプロジェクトで5000円~50000円と書かれていたので、見積もりの最低金額は5000円だと思っていますが、それ以下での見積もり提案もありうるのでしょうか?    例1:指定サイトからのURLのコピーアンドペースト 1000件    @5円×1000件=5000円  例2:単純に割り切れない場合    5000円にするために、件数で割り算して1件@5.5円といった    見積もりも実際にされているのでしょうか? 2)私は東北在住ですが、関東や首都圏在住希望の秘書業務などのお仕事がメールされてきます。お受けできないと思いますが、送られてくる理由を教えて下さい。お受けできないので、住所指定外のメールだけ受信する方法も教えてください。   以上、お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

    2016年02月19日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • テンプレートの使用について

    本屋で買ったwebデザインテンプレート集は仕事で使えるのでしょうか、教えてください

    2015年07月24日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • フリーHP素材のカスタマイズだけのHP製作という手法はありなのでしょうか?

    フリーランスのプログラマーです。 私は独自にHPのひな形を作成していましたが、デザイン的な面で業者の物にはかなわないし、wixとかjimdoとかでフリーのサイトデザインが出回ったものにもかなわないと思っています。そのような1からHPを作成していくやり方では、自分自身限界を感じておりまして、そういう方向でやっていくのは諦めることにしました。 ですが、それでも生活をしていかなくてはいけないと思っています。 そこで、ふと考えていることですが、wixやJimdoといったフリーのHPのひな形素材などを選んで利用して、少しカスタマイズした上で納品することを前提にした「HPひな形のコンシェルジュ」のような形に、作成の仕事についてシフトしていければと考えています。確かに他人が作ったものを活かして、お客様のデータを貼り付けていくだけの作業になると考えていますし、これで利益を出していくことは邪道だとは思います。しかし、画像や色の入れ替えについてcssは組み込むことはできますし、少しのカスタマイズはできます。そういうアプローチでのHP製作のやり方でなら、これからやっていける自信はあります。 こういう形での受注というのはあまりないとは思うのですが、やり方として成立するものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。