アプリ開発の相場について(4択クイズアプリ)

Androidアプリ開発の相談 回答受付中 回答数:3 閲覧数:4515 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

株式会社グランシップ (granship)

ログインすると、株式会社グランシップ (granship)さんに「ありがとう」を伝えられます。
Androidアプリ開発の依頼を検討しております。
依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。

以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。

■依頼の目的・背景
  小中学生が使う、理科や社会の4択アプリ

■参考になるアプリ(URLなど)
  ・http://jp.xyo.net/android-app/-3700-2500-1200--FKUR65g/

■必要な機能
  【機能】
  ・不特定多数の方に使っていただくアプリではなく、
   ある特定の学習塾の生徒で、ID&パスワードを持っている人
   だけ使えるようなものにしたいと思っています。
  ・(素人なので、どこまでできるのかわかりませんが)
   本部IDと管理者IDとユーザーIDがついていてほしいです。
    本部ID:・管理者IDの発行・修正・削除
        ・各管理者が発行しているユーザーID数の確認
    管理者ID:・ユーザーIDの発行・修正・削除
    ユーザーID:4択問題の実施

  【4択問題の内容について】
  ・全部で200カテゴリ(理科社会あわせて)ほどあります。
  ・1カテゴリにつき20問あります。
  ・カテゴリを選択すると、ランダムに問題が出題、
   4択に答えていきます。
  ・20問連続正解したらクリア
  ・途中で間違えたら、最初から(リトライ)
  ・リトライ時は問題はシャッフルされていてほしいです。

  【その他】
  ・個人記録などを残す必要はありません。
  ・(素人なのでこんなことができるかわかりませんが)
   現在、エクセル上に問題文章が並んでいます。
   これをインポートするような形で問題のアップができたら助かります。
  ・また、管理者の方で、途中問題を修正&再アップ等が
   できたら助かります。

■その他(納期やOS・開発言語など)
  ・相場をお教えいただけたらと思います。
  ・開発言語などは、すいません、わかりません。

上記内容で、アプリ制作が可能なのか、また制作に要する期間、
費用などをご教示いただけると幸いです。

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2014年11月13日 19:30:00

回答者コメント

初めまして、蓑和と申します。

全てのご希望に沿った仕様ですと、webアプリでUIをスマホ向けのパッケージとする形でしょうか。

1.スマホ用のデザインUI作成
2.管理者およびログインユーザー作成のプログラム(PHP、python、Perl等極端な話ほとんど何でも可能です)
3.問題出題(シャッフル機能含)
4.問題のエクセル(CSVとして)からのインポート

動作確認やUIの確認のやり取り等のディレクション含めますと一ヶ月~二ヶ月前後かと思います。
グランシップ様の場合、ストアに出す手間等はございませんのでランサーズ上で20万~40万、一般的な会社で50万~100万前後ではないでしょうか。

弊社の場合(システムの詳細仕様やチャートフロー等を決めておりませんのでざっくりですが…)
・UI制作:\50,000
・問題出題/管理用システム(PHP+MySQL開発):¥130,000
・ディレクション費:総費用の10%

といったような形でお見積りを出させて頂くようなイメージです。
アプリの作り方(今回はwebアプリのお見積りですがローカルからwebのDBデータのみ等を呼び出すと開発費が嵩みます)によって20万30万の誤差は出るかと思います。



ログインすると、lol (minowa259)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年11月14日 09:19:56

回答者コメント

まず、ネイティブアプリではなく、Webアプリとして提供したほうが良いかと思われます。
Webアプリでしたら、そのままiPhoneやPCでも対応が可能です。

詳細を詰める必要がありますが、大まかに40-50万程度かと思います。
また、別途サーバー代として月1000円~程度の維持費も必要となります。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2014年11月15日 07:55:23

回答者コメント

こちらはいかがですか?
http://quizgenerator.net/
投稿日時:2015年12月15日 10:12:50

関連する相談

会員登録する (無料)