日常的に動画を楽しむユーザーが増加傾向にある現在において、動画を使ったマーケティングは重要です。しかし、実際に動画を制作するときには、知っておかなければいけない基礎的な知識が存在します。この基礎的な知識を無視してしまうと、せっかく動画を制作しても、望む結果を得るのが難しくなります。もちろん、インタビュー動画も同じです。
本記事では、インタビュー動画を制作する前に知っておきたい基礎的な知識をご紹介します。本記事を読むことで、動画制作をスムーズに進めるための事前準備と基礎知識が分かるので、インタビュー動画の制作を検討している場合はご一読ください。
インタビュー動画のメリットとは
動画は静止画や文章と比較すると短時間で多くの情報を伝えることができます。また、ユーザーにとって動画を見ることは日常的な行為なので、視聴される環境が整っているのも情報を発信する企業にとっては魅力です。そのため、インタビュー動画を制作すると以下のメリットが得られます。
- より多くの人に情報を届けられる
- 信頼性が高まる
- 印象に残りやすい
まずは、それぞれのメリットについて見ていきましょう。
1. より多くの人に情報を届けられる
インタビュー動画を制作して公開すると、より多くの人に情報を届けられる可能性が高まります。なぜなら、動画視聴者数は増加傾向にあり、今後も増えていく可能性が高いからです。日本における2021年のYouTubeユーザーベースは約7,815万ユーザーとなっていて、その数は2025年には9,762万ユーザーに達すると予測されているのです。
また、動画はSNSで拡散されやすい特徴があります。つまり、インタビュー動画を制作すると、YouTubeだけでなくSNSでも見られる可能性が高まるということです。
企業にとって、これだけ多くの人が利用しているプラットフォームを無視するのは合理的とはいえません。認知度を高めていくためにも、積極的な活用が求められているといえるでしょう。
2. 信頼性が高まる
インタビュー動画のメリットは信頼性が高まる部分にもあります。映像を使うと、インタビューに答える人の表情や身振りが確認できるので、音声や文字だけの媒体と比較して信頼性が高まるのです。
また、社内でインタビューを実施すれば社内の風景を伝えることもできます。社内の風景が見えると、身近な存在に思えるだけでなく安心感を持ってもらうことが可能です。
画像やテキストだけでは伝えきれない部分も、実際に映像としてだすことで信頼性を高めていきましょう。
3. 印象に残りやすい
印象に残りやすいことも、インタビュー動画のメリットです。人は情報の多くを視覚から得ています。実際、メラビアンの法則と呼ばれる心理学の法則によると、情報が与える影響の55%は視覚から得ているとされています。
このことから、映像と音声がセットになっているインタビュー動画は、画像やテキストだけのコンテンツより印象に残りやすいといえるでしょう。
インタビューをテキストで読んでも、表情や仕草、声のトーンは分かりません。しかし、動画で見るとすべての情報を映像から入手できるので印象に残りやすいのです。また、熱がこもったインタビュー動画は、それだけで多くの人の印象に残ります。これは、映像と音声がセットになっているからこそ得られる効果といえるでしょう。
インタビュー動画制作のプロに相談する
目的別に見る3つのインタビュー動画の形式
インタビュー動画を制作する目的は、「採用」「販売促進・認知拡大」「ブランディング」の3つです。もちろん、目的によってインタビュー内容やインタビュー相手も変わってきます。
効果を高めるためには、インタビュー動画を制作する目的を明確にしなければいけません。なぜなら、目的が明確になっていなければ、ゴールを設定することはできないからです。効果を高めるためにも、目的を明確にして適切な動画を制作しましょう。
採用が目的なら社員インタビュー
インタビュー動画を制作する目的のひとつに採用があります。採用が目的の場合、視聴してほしい相手は就活生や転職希望者です。そのため、インタビュー内容は就活生や転職希望者が知りたい内容を予測していくことから始まります。
なかでも、現役社員の声は就活生や転職希望者にとって気になるものです。当然、インタビュー相手は現役社員が中心になるでしょう。
現役社員だからこそ分かる仕事のやりがい、職場環境などを伝えることで、就活生に企業としてのメッセージを伝えていきます。魅力的なインタビュー動画を制作することで、優秀な人材確保というゴールを目指しましょう。
販売促進活動と認知拡大が目的ならお客様インタビュー
販売促進活動や認知拡大においてインタビュー動画は大きな効果を発揮します。なかでも、お客様へのインタビュー動画は、消費者にとって気になる第三者の声なので、参考にしたい方が少なくありません。実際、商品やサービスを購入する前に口コミサイトを確認する方もいらっしゃいます。また、第三者の声を消費者に届けることで、商品やサービスの特徴をより理解してもらうことが可能です。
さらに、お客様インタビューを用意しておくと、他社との差別化にも繋がります。お客様インタビュー動画を作成して販売促進と認知拡大を目指していきましょう。
自社や商品のブランディングが目的なら経営者・開発者へのインタビュー
ブランディングにおいて、重要な要素となるのが「想い」です。商品やサービスがなぜ存在するのか?を知ってもらうことで共感が生まれ、感情的な繋がりが芽生えていくので、想いを伝えられるインタビュー動画の制作を目指しましょう。
想いを伝えるうえで重要になるのが経営者や開発者の声になります。なぜなら、経営者や開発者は商品やサービスの開発に大きく関与しているからです。
商品やサービスに対する熱い想いを伝えることで、共感を創出してブランディングに役立てていきましょう。
インタビュー動画制作のプロに相談する
インタビュー動画の制作前に行っておくべき5つの準備
ゴールを達成するインタビュー動画の制作には準備が大切になります。特に、以下の準備は動画のクオリティを左右するほど重要です。
- インタビュー動画を制作する目的の設定
- ターゲット設定
- ゴールから逆算したシナリオ作成
- インタビュー内容の決定
- 動画に使用する情報の整理
なお、準備をしていくうえでは順番も重要です。ここからは、動画制作前の準備と順番についてご紹介します。
1. インタビュー動画を制作する目的の決定
インタビュー動画を制作するうえで最初に決めておくべきことが目的設定です。この部分が明確になっていないと、インタビュー動画の制作が目的になってしまい、動画を制作しても効果を得ることは難しくなります。インタビュー動画の制作は目的ではなく手段です。この点だけは忘れないようにしましょう。
まずは、目的を明確にして目指すべきゴールの設定から始めてください。
2. ターゲット設定
目的を設定した後に必要なのがターゲット設定です。目的が明確になれば、誰に向けてのインタビュー動画を制作するべきかが分かります。逆に、目的が明確になっていなければ、ターゲットの設定はできません。そのため、ターゲット設定が難しいと感じた場合は、目的設定から見直しましょう。
ターゲットを設定するときには、ターゲットを絞りこむことも大切です。例えば、インタビュー動画の制作目的が採用にあった場合、目的は優秀な人材の確保で、ターゲット層は就活生や転職希望者になります。
ただし、就活生と就職希望者は状況や年齢が違うので、知りたいことにも違いがあります。そのため、インタビュー動画の効果を高めるためには、パターン別のインタビューを用意することも大切です。
上記のように、ターゲットを絞りこむことで、インタビュー人数を決めることができます。インタビュー人数の決定は、一人当たりのインタビュー時間や動画内容の構成に関わってくるので重要な要素です。
3. ゴールから逆算したシナリオの作成
次に必要な準備がゴールから逆算したシナリオの作成です。ここでいうシナリオとは、一般的にイメージされるシナリオではありません。ターゲットにどのような情報を、どのような順番で伝えていくのかということです。
伝える情報を取捨選択するためには、ゴールを意識する必要があります。例えば、採用が目的の場合、自社にエントリーしてもらうことがゴールです。そこで、ターゲットがエントリーしたいと思える情報を探していきます。必要な情報を見つけるためにも、シナリオはゴールから逆算して作成しましょう。
4. インタビュー内容の決定
シナリオの作成によって、伝えたい情報を選択し終わったら、インタビュー内容を決定していきます。インタビュー内容を考えるときのポイントは、行動を起こさない理由をインタビューによって埋めていくことです。
ターゲットの不安や疑問に答える形のインタビューを考えていきましょう。ポイントは、ターゲットの立場に立って考えることです。ターゲットがインタビュー動画を視聴し終えたときに、不安や疑問が残らないインタビュー内容を考えていきましょう。
5. 動画に使用する情報の整理
インタビュー内容が決まれば、次に動画に使用する情報の整理をします。動画を制作するときには、多くの情報を詰め込みたいと考えるかもしれません。しかし、内容を詰め込み過ぎると、すべての要素が薄まってしまう危険性があるので注意が必要です。
動画を制作するときには、一番伝えたいメッセージを薄めないために、使用する情報を整理しておきましょう。
なお、整理するときには動画に使用したい情報をすべて出してから削っていく方法を取ると、漏れがなくなるうえに整理しやすくなります。