SHARE

ホットに、クールにファイヤーを表現★炎を取り入れたロゴ20選

炎は、ロゴに取り入られる人気モチーフの1つです。炎モチーフは火そのものを表現できるのはもちろん、情熱や熱意といった企業の理念などを表すこともできます。ここでは、さまざまな角度から炎をデザインした20のロゴをご紹介しましょう。

炎は熱いだけじゃない、クールにも使える!ロゴへの活用法とは

炎をロゴに使う場合、大きく分けて2つのタイプに分かれます。1つは事業内容などが火や炎になんらかの関連がある場合、もう一つは企業の情熱を炎で表現する場合です。後者の場合、業種の垣根を越えてさまざまな企業で利用することが可能です。さらに、炎のデザイン方法もさまざまです。どんな事例があるのか、以下の4つのカテゴリーに分けて見てみましょう。

■熱く炎が揺れるロゴ
一見して炎とわかるデザインを取り入れたロゴです。例えば、炭火焼や暖炉、ライターなどを扱う企業などは、炎を企業イメージとしてダイレクトにロゴに使うこともできるでしょう。

■熱い想いを炎で表したロゴ
企業としての情熱を炎として表現しているケースです。業種に関係なく、顧客や社会に情熱を訴えたいという企業が採用しています。

■どことなく炎っぽいロゴ
必ずしも炎を意識していないものの、炎のようにも見えるロゴです。赤やオレンジといった色づかい、上に揺らぐように伸びるラインなどを用いると、炎らしいロゴになります。

■スタイリッシュな炎デザインのロゴ
炎をクールに表したロゴのケースです。これらは赤を使わず、スタイリッシュにデザインしたロゴで、高級で洗練された印象を与えたいという企業などに採用されています。

熱く炎が揺れるロゴ

元消防士フィットネストレーナー「Fire Fighter Fit」ロゴ

元消防士フィットネストレーナー「Fire Fighter Fit」ロゴ
元消防士のフィットネストレーナー、その名も「Fire Fighter Fit」のロゴ。炎を制御しようというたくましいイメージが、心身共に鍛えるフィットネストレーニングにもぴったりです。

このロゴデザインは、当選報酬54,000円、募集期間14日で集まった68件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

アーティスト、コンサルティング、YouTube動画配信「それでこそ人生が輝く」のロゴ

アーティスト、コンサルティング、YouTube動画配信「それでこそ人生が輝く」のロゴ
You Tube動画配信やコンテンツ販売などをしているウェブサイト用ロゴ。サイト名「それでこそ人生が輝く」を取り巻くように青い炎がゆらゆらと揺れています。じわじわと情熱が伝わってくるロゴです。

このロゴデザインは、当選報酬54,000円、募集期間12日で集まった22件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

宿泊施設・飲食「慶村 YOSHIMURA」の和風企業ロゴ

宿泊施設・飲食「慶村 YOSHIMURA」の和風企業ロゴ
富士山のふもとで、外国人向けに和風コテージや飲食サービスを展開している企業のロゴです。こちらは、炎ではなく陽炎が猪から出ているイメージということのこと。とはいえ、陽炎も熱く揺れています。

このロゴデザインは、当選報酬21,600円、募集期間18日で集まった35件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

個人ゲーム系サイト「Akiba Academy Game Club」のロゴ

個人ゲーム系サイト「Akiba Academy Game Club」のロゴ
ゲーム関連のコンテンツを提供しているウェブサイト「Akiba Academy Game Club」のロゴです。ポーカーチップをイメージしたもので、ハートと翼、コントローラなどと調和して炎がデザインされていますね。

このロゴデザインは、当選報酬21,600円、募集期間9日で集まった10件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

暖炉サウナ事業「えん」のロゴ

暖炉サウナ事業「えん」のロゴ
薪ストーブの輸入などを展開している企業が展開する事業の1つ、暖炉サウナのロゴ。「えん」という名前には、炎を音読みする意図も含まれているそう。もちろん、薪ストーブには炎はつきもので、これを温かみある可愛らしいロゴとして表現していますね。

このロゴデザインは、当選報酬21,600円、募集期間14日で集まった36件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

飲食チェーン「株式会社エヌゼット(NZ)」のロゴとエンブレムの作成

飲食チェーン「株式会社エヌゼット(NZ)」のロゴとエンブレムの作成
飲食チェーンのロゴです。「株式会社エヌゼット」のアルファベット「NZ」を、燃え立つ炎のように赤とオレンジで表現したデザイン。「本気」や「真摯」といった企業理念も託されています。炎のフォルムがとてもエネルギッシュですね。

このロゴデザインは、当選報酬91,800円、募集期間6日で集まった113件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

熱い想いを炎で表したロゴ

映像制作会社「アーデント株式会社」のロゴ

映像制作会社「アーデント株式会社」のロゴ
ゲーム・エンターテイメント関連の映像・コンテンツ制作会社のロゴです。「アーデント」とは「熱烈な」などという意味で、炎は、創業メンバーの3人、そして熱い情熱を表現。すっきりと洗練されたデザインですね。

このロゴデザインは、当選報酬37,800円、募集期間11日で集まった67件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

マッチングサイト「ハンズオン」のロゴ

マッチングサイト「ハンズオン」のロゴ
企業間のマッチングサイトのロゴ。ベンチャー企業などとベンチャーキャピタリストなどどの資本取引を支援するサイトにふさわしく、手を固く取り合って信頼性を表現すると共に、炎を描くことで情熱も表しています。

このロゴデザインは、当選報酬37,800円、募集期間4日で集まった70件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

「世界中の”おもしろい”をやりつくす」連続起業家が立ち上げる新会社のロゴ

「世界中の”おもしろい”をやりつくす」連続起業家が立ち上げる新会社のロゴ
Webサービスを制作する企業のロゴ。ポジティブで情熱的、信頼性のある企業イメージを、炎のような色づかいとデザインで表現しています。旗を振るというメッセージ性も込められており、期待感を高めてくれるようなロゴですね。

このロゴデザインは、当選報酬40,000円、募集期間6日で集まった44件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

コーチングサービスサイト「Inner BIGBANG Coaching」のロゴ

コーチングサービスサイト「Inner BIGBANG Coaching」のロゴ
コーチングサービスを展開しているウェブサイト用のロゴです。「Inner BIGBANG Coaching」の名前のとおり、内に秘めた情熱をビッグバンのように爆発的に発熱させるイメージではないでしょうか。

このロゴデザインは、当選報酬37,800円、募集期間11日で集まった58件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

看板メインの建設会社「株式会社ミライベクトル」のロゴ

看板メインの建設会社「株式会社ミライベクトル」のロゴ
看板関連の事業をメインとした建設会社のロゴ。力強さや信頼性、そして情熱をロゴに託しています。社名の横でキラッと輝いているマークが、未来へのベクトルを感じさせるデザインと言えるでしょう。

このロゴデザインは、当選報酬32,400円、募集期間5日で集まった56件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

経営コンサルティング「YDP. Marketing Japan」のロゴ

経営コンサルティング「YDP. Marketing Japan」のロゴ
経営コンサルティング会社のロゴです。情熱を表す赤を用い、夢や希望などをコンセプトとしてデザインされています。炎のようなフォルムは「上昇」や「スピード感」の意味も込められているよう。スタイリッシュなデザインです。

このロゴデザインは、当選報酬54,000円、募集期間10日で集まった96件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

どことなく炎っぽいロゴ

心臓血管センター「しらさきクリニック」のロゴ

心臓血管センター「しらさきクリニック」のロゴ
心臓や血管疾患などに対応しているクリニックのロゴ。ハート型の心臓につながる血管(動脈と静脈でしょうか)が炎のようにデザインされており、心臓疾患の治療にあたるクリニックにぴったりのロゴですね。

このロゴデザインは、当選報酬54,000円、募集期間13日で集まった100件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

慶應大学心臓臨床研究グループ「KiCS」のロゴ

慶應大学心臓臨床研究グループ「KiCS」のロゴ
こちらも心臓関連、慶應大学心臓臨床研究グループのロゴです。慶應カラーの赤と青を用いて、ハート型を表現。筆書きのようなハートが和のイメージを示しているとともに、炎らしい雰囲気も醸し出しています。

このロゴデザインは、当選報酬54,000円、募集期間20日で集まった105件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

漫画やアニメ、ゲームなどのイベント「ワールド コンテンツ フォーラム」のロゴ

漫画やアニメ、ゲームなどのイベント「ワールド コンテンツ フォーラム」のロゴ
漫画やゲームなどのコンテンツ関連のイベント用ロゴです。陰陽タイプのデザインを基に、情熱の赤とさわやかな青を採用。炎、あるいは水のように球体から放出されるラインで躍動感も表現されていますね。

このロゴデザインは、当選報酬20,000円、募集期間8日で集まった23件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

建設業「What’s up!? Japan」の企業ロゴ

建設業「What’s up!? Japan」の企業ロゴ
建設関連会社が、異業種への事業展開を見据えて制作したロゴ。企業名の「What’s up!? Japan」のアルファベットをイメージしたデザインですが、どことなく炎のようにも見えるのではないでしょうか?

このロゴデザインは、当選報酬21,600円、募集期間11日で集まった19件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

無料マンガアプリのサービス名「漫王」のロゴ

無料マンガアプリのサービス名「漫王」のロゴ
無料漫画アプリのサービス名をロゴにしたものです。取り扱いサービスの性質上、ユニークでインパクトあるデザインに。炎のような色とデザインの背景もインパクトを強める一因になっていますよね。

このロゴデザインは、当選報酬50,000円、募集期間7日で集まった28件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

スタイリッシュな炎デザインのロゴ

インターネットサービス運営会社「株式会社モエルゼ」のロゴ

インターネットサービス運営会社「株式会社モエルゼ」のロゴ
インターネットサービス運営会社のロゴです。大変シンプルに、かつスタイリッシュに社名の「MOERUZE」をデザイン。さらに、「O」の文字に炎をつけることで、“燃えるぜ”を静かに表現しています。

このロゴデザインは、当選報酬54,000円、募集期間9日で集まった102件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

大切な人と火を囲んで語り合う「大人の秘密基地」会社ロゴ

大切な人と火を囲んで語り合う「大人の秘密基地」会社ロゴ
都市圏の富裕層をターゲットに「大人の秘密基地」をプロデュースする企業のロゴ。「暖炉」を意味する社名「Fireplace」を意識しつつ、洗練された炎のイメージを取り入れていますね。

このロゴデザインは、当選報酬57,500円、募集期間11日で集まった120件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

炭火焼グリル料理店「ASADOR EL CIELO(アサドールエルシエロ)」のロゴ

炭火焼グリル料理店「ASADOR EL CIELO(アサドールエルシエロ)」のロゴ
炭火を使ったグリル料理店のロゴです。客単価が5千円程度というやや高級なレストランというだけあって、ロゴにも高級感が。スペイン語で「星」を意味する店名「シエロ」と、炭火の炎とがおしゃれに組み合わされていますよね。

このロゴデザインは、当選報酬21,600円、募集期間5日で集まった19件のデザイン案の中から採用されています。コンペの募集内容やその他のデザイン案も確認できますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

炎のロゴをいくつか紹介させていただきました。
様々なタイプがあり、数多くの可能性をを試していくのは労力も時間もかかります。経験とセンスがあるプロに任せるのが一番です。

どの様にロゴの専門家やデザイナーを探せば良いでしょうか。納期が限られていたり、デザイナーを探すツテがなかったり、そんな時に便利なのがクラウドソーシング。
クラウドソーシングの老舗であるランサーズは、ロゴ作成の経験豊富なプロフェッショナルが揃っています。業界最大級の1万人超のデザイナーにロゴを発注することが可能です。