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メイクショップ(MakeShop)で売れないショップの原因が解決できる理由

ネットショップを開設すれば本当に商品が売れるのかと、不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。売れないネットショップにはいくつかの共通する原因が存在しますが、売れないショップの対策に役立つのが、メイクショップ(MakeShop)です。

本記事では、売れないネットショップの原因を紹介し、なぜメイクショップでの構築が問題解決の糸口となるかを解説します。メイクショップのプランや機能、料金体系などもご紹介します。売れないネットショップでお困りの方はぜひご覧ください。

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売れないネットショップが抱えている代表的な3つの原因

夕暮れ時の屋上でノートPCをする人

売れないネットショップには、共通する3つの代表的な原因があります。その内容は下記のとおりです。

  1. 情報の理解度が不足している
  2. 独自性がなく特徴がない
  3. 集客ができていない

次項で1つずつ解説します。

1. 情報の理解度が不足している

売れないネットショップに共通している1つ目の原因が「情報不足」です。例えば、最近ではスマホを使って買い物をする人が増えているという情報は理解していても、ショップをスマホ対応にできていないケースがあります。

同様に、決済方法の部分でも情報が不足している場合があります。ネットショッピングを行う際には支払方法の選択肢は重要です。決済方法が少ないことにより、見込み顧客を逃してしまう可能性があるためです。

情報の理解度が不足していることは、市場の変化に対応できていないということを意味します。売れるネットショップは市場の変化に敏感です。情報の理解度が高いと言えるでしょう。

2. 独自性がなく特徴がない

2つ目の原因は、独自性がなく特徴がないという点です。似たような外観のお店が並んでいる際に1つのお店を選び入店する場合は、特徴がないと選びにくいものです。大手チェーン店であってもインパクトのある商品や広告の打ち出し方などで他店との違いが明確になっています。独自性があることで、顧客は興味を持つきっかけをつかめるのです。

独自性は、ネットショップで考えるとサイトデザインにあたります。サイトデザインは、ユーザーにとって最初の情報になるからです。顧客目線で魅力的なデザインになっていないのであれば、問題があると判断しましょう。これは、実際の店舗でもネットショップでも違いはありません。

3. 集客ができていない

売れないネットショップの代表的な原因の3つ目が集客です。売り上げを増やすために、最も大切なのは顧客の確保です。ショップを開店したのであれば、どのようにして集客するのかを考え、実践していく必要があります。

ネットでショップを開設したからといって、売り上げが見込めるわけではありません。新商品の発売告知を効果的に行う、SNSの運用やライブコマースの実施などで効率良くファンを増やしていく必要があります。

MakeShopの導入で3つの原因が解決できるわけ

ノートPCの前に座るビジネスマン風の犬

売れないネットショップの代表的な3つの原因を解消するには、対策が必要です。メイクショップを利用することで、下記の理由で原因を解決することができます。

  1. 決済方法の種類が豊富
  2. 自由度の高いデザイン性と豊富なテンプレート
  3. 集客に強い機能を使いこなす

次項で1つずつ解説していきます。

1. 決済方法の種類が豊富

メイクショップには、さまざまな決済機能が用意されています。代表的なクレジットカード決済はもちろん、各種ID決済にも対応しています。これにより、情報不足の部分を解決することが可能です。

ID決済の必要性は感じていても、導入方法が分からなかったり、解決方法が見つからかったりして、そのまま放置しているオーナーは少なくありません。メイクショップであれば、簡単に導入することが可能です。

スマホ対応も問題なく解決できます。メイクショップでは面倒な作業が必要ありません。スマートフォン用ショップの設定画面にいき、最適化のボタンを押すだけで解決します。

2. 自由度の高いデザイン性と豊富なテンプレート

メイクショップの魅力の1つが、豊富なデザインテンプレートと、自由度の高いデザインが可能な点です。他ショップとの差別化をはかれ、オリジナル度の高いショップを構築することが可能になります。

メイクショップでは、デザインが苦手と感じるオーナーでも対応しやすいように予めテンプレートが用意されており、デザインは173種類も存在します(2022年1月26日時点)。

数多くあるテンプレートから自分好みのデザインを見つけるだけで、独自性を高められます。自店の魅力や特徴を表現しているデザインを探してみましょう。

3. 集客に強い機能を使いこなす

売れるネットショップのオーナーも集客方法には頭を悩ませるものですが、メイクショップの集客機能を利用することで解決可能です。例えば、SEO対策もその1つです。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などで検索された時に上位表示されるための対策です。利用したいのは、メイクショップの集客機能の1つである、SEO一括機能です。同機能を使えば、SEO設定が誰でも簡単に設定できます。

自動で大手媒体に出品可能になる点も見過ごすことができません。メイクショップを使えば、Yahoo!ショッピングや価格.com、ECナビをはじめとした数多くの大手媒体に商品を自動出品することが可能です。

1つひとつの媒体へ出品する際にも、面倒な作業は必要ありません。出品する場所を増やすことができれば、売れるチャンスもさらに広がります。メイクショップの導入により、難しい集客方法も簡単に実践していくことが可能になるのです。

知っておくべきメイクショップの基礎知識

上から見た文具とキーボード

本項では、メイクショップの基礎知識として2つの情報を紹介していきます。

  1. メイクショップの機能
  2. メイクショップの利用料金

1つずつ詳しく解説していきます。

1. メイクショップの機能

メイクショップにはさまざまな機能が存在しています。

構築面では、サイトデザイン、決済方法の設定、スマホ対応といった機能の存在で作成時に悩むことも少なくなります。運営面においては、商品管理、注文管理、会員管理といった機能が役立ちます。

運営方針を決定していく上で大切なアクセス解析やイベント、企画の設定も簡単な操作で対応可能です。これらの機能を使い、売れるショップを目指していけます。

心強いのは、ECアドバイザーの存在です。ネットショップの運営が初めてで不安を感じている方も、これまでのノウハウを活かしたプロのアドバイスを受けることができるので、安心感につながります。

2. メイクショップの利用料金

多くの機能を持っているメイクショップですが、ネットショップを運営していく時には、ランニングコストを想定することが重要です。メイクショップの利用料金を紹介します。

メイクショップには、2つのプランが存在しています。主な費用は次の通りです。

プラン名月額初期費用
プレミアムプラン11,000円11,000円
エンタープライズプラン55,000円111,000円

ECサイト構築サービスの中には無料で利用できるものも存在するので、安価なものが気になるという人もいるでしょう。ECサイトを運営する際は、使える機能は少しでも多い方がいいはずです。金額だけでなく機能面やサポート面でも比較していき、サイトに合った選択が必要になってきます。

中にはショップが軌道に乗るまでは無料のサービスを利用して、軌道に乗り売り上げが見込めた際に有料サービスに乗り換えようと考える人もいるかもしれませんが、リスクがつきまといます。サービスを乗り換えることで、多くの場合ショップのURL構成が変わってしまうからです。

検索経由のアクセスは大きく変化し、せっかく育てたショップのアクセスや売り上げを大きく落としてしまう危険性があります。

一定期間ネットショップを続けていくことを考えるのであれば、リスクは軽視しないように判断しましょう。

SNS運用において知っておくべき3つのポイント

シックなデザインの机で仕事をする様子

売れないネットショップにならないためには、SNSの活用もメリットとなります。本項では、SNS運用において知っておくべき3つのポイントをご紹介します。

  1. SNSの効果
  2. SNSでブランド力を向上できる
  3. SNS運用において注意しておくべきこと

次項でそれぞれ解説していきます。

1. SNSの効果

近年多くの企業がSNSを活用するようになりました。実際に各企業は多くのフォロワーを獲得して、売り上げを増やしている例も少なくありません。

ネットショップでは、SNSを集客に結び付けることができます。SNSの利用者は年代も幅広く、大勢の方に親しまれています。ターゲットを絞った顧客獲得も効率よく実践できるでしょう。

2. SNSでブランド力を向上できる

SNSを活用する大きなメリットはいくつかありますが、中でもショップにとって見逃せないメリットが、ブランド力と認知力の向上にあります。ユーザーにとって有益な情報や親しみやすい投稿を続けていくことで、ショップの特性が明確になっていきます。

ショップのオリジナル性が高まるとファンがつきやすくなり、ファンの言葉や発信内容からブランド力と認知力が向上します。どのようなブランドとして認知されたいのかを明確にできていれば、ショップの運営方針も自ずと定まります。

SNSの特徴の1つでもあるキャンペーンを活用するという方法もあります。キャンペーンの内容次第では多くの消費者に知ってもらうことが可能です。

3. SNS運用において注意しておくべきこと

便利で効果が高いSNSですが、いくつか注意しておかなければいけない点があります。その1つが、ゴール(目標)設定です。ゴールがなければ、何のために発信していくのかが見えなくなってしまい、結果的に運用しているだけという状況になってしまいます。

ゴールを明確にしておくことで、SNSで何を発信していくのか見えやすくなるだけでなく、必要なものが見えるようになります。ただ運用するだけの状態ではなく、目的を持った運用を心がけましょう。

ユーザーとの距離感も大切です。SNSの醍醐味はユーザーとのつながりにありますが、距離感を見誤ってしまうと、ブランド力の構築が難しくなるからです。ユーザーにどう認識してほしいか、印象を与えたいのかを考えながら運用するようにしましょう。

SNSのアカウントは継続することで育っていきます。育ったアカウントは発信力がつき、ユーザーからの信頼度も高まります。ユーザーに向けて情報発信を続けていくことで、認知度とブランド力を向上できる可能性が高まるため、取り組む価値はあるはずです。

売れない原因と対策で売れる仕組みづくりは構築できる

売れない原因を知ることができれば、解決策が見えてきます。そして、その解決策をすべて搭載しているのがメイクショップです。

メイクショップを利用すれば、売れないネットショップの代表的な3つの原因「情報不足」「独自性」「集客方法」をさまざまな機能を使って解決することができます。また、ネットショップを始めたばかりの人にとっては、手厚いサポートも心強い味方です。

ネットショップに対して不安を感じているのであれば、メイクショップの利用を検討してみるのも1つの方法です。

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