九州にゆかりのあるランサー様限定企画!西日本新聞×ランサーズ『九州お仕事モール』ロゴコンテスト - デザイン事務所リーフスターの提案

デザイン事務所リーフスターの他の提案

提案文 :
デザイン事務所Leafstarです。
この度はご提案の機会をいただき、ありがとうございます。

ご提案するコンセプトは「新しい出会いとつながり」。
そのコンセプトに沿って制作した「アイコン+タイトル」と「シンボル一体型」のロゴを提出いたします。


●シンボルマークについて
九州密着の事業ですので、もちろん九州のテイストを入れることが望ましいです。

しかし、特徴的な九州の形をそのまま使うと、その形ばかりが目立ってしまって「どういった事業なのか」が分かりづらくなります。

さらに、実際に利用していくだろう九州在住のみなさまには、わざわざ「九州の形」を推さなくても問題ないと考えました。

そこで、「九州」の要素はできる限りシンプルな表現にとどめ、むしろサービス名称にある「お仕事モール」という概念をコンセプトに沿って分かりやすく表現することにいたしました。

全体の形状は、「建物(モール)のかたち」を表しており、同時に「建物(モール)の入り口」にも見えるようになっています。
「九州の企業が最適なビジネスパートナーを求めて訪れる」場所であり、その入り口であるということを明確に示しています。

また、見方を変えると、ノートパソコンが背中合わせで並んでいるようにも見えます。
これは「ウェブサービスでビジネスのマッチングを行う」ことを表現しており、パソコン上部から伸びる円弧には「これから生まれるであろうつながり」、そして「生まれる信頼の絆」の意味を込めました。

円弧の下には「ビジネスで生まれる様々なクリエイティブ」を虹色の帯で表現しています。この虹色の帯には他にも、「7色=7県=九州」や「全体で見たときにモールに見えるようにするためのあしらい」、「これから賑やかに発展していってほしい」などの意味が込められています。


●ロゴタイプについて
「ポジティブで明るいイメージ(ポップになり過ぎない)」「未来的で遊び心がある」とのことで、直線で構成したロゴタイプを制作いたしました。

色は黒と明るい青で構成しています。
明るい青は、ボジティブなイメージがありながらも信頼感があり、なおかつ「西日本新聞」と「ランサーズ」共通のシンボルカラーです。


●どのように九州にゆかりがあるのか?
Leafstar(リーフスター)は、長崎県大村市出身・福岡市在住のアズマケイスケが個人で各種デザイン業務を請け負っているデザイン事務所です。


以上、よろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • 提案用450-01.jpg
  • 提案用450-02.jpg
  • 提案用450-03.jpg
  • 提案用450-05.jpg
2014-09-04 21:36:25

ランサー情報

デザイン事務所リーフスター (Leafstar)
個人 グラフィックデザイナー 福岡県 実績 1

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。