この募集は2017年09月26日に終了しました。

お金に関する相談・悩みごと募集 500文字以上【報酬は500円~1000円】の仕事

お金に関する相談・悩みごと募集 500文字以上【報酬は500円~1000円】に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、その他 (ライティング)に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

1件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

提示した予算
1 円 ~ 5,000 円
依頼概要
いつもたくさんのご応募をありがとうございます。

今回は、ご自身の体験に基づいたお金に関する悩み、相談、疑問を募集します。


【お仕事内容】

ローン、収入、家計、保険、老後資金、年金、投資、貯金などなど、お金に関することであれば、どんなことでも構いません。

お金にまつわるあなたのお悩み、相談、疑問を500~1000文字程度にまとめてご応募ください。

ただし、以下の(A)タイプ、(B)タイプ、どちらかに当てはまる内容をお願いいたします。


(A)タイプ:体験として興味深いもの

【例】

私は介護福祉士で、訪問介護の仕事をしています。
私が担当している86歳の高齢者のある男性が、私のことを非常に気に入っていて、
日ごろから「この家と土地をあなたに相続させる」と言っています。

この男性には遠方で暮らす息子さんが一人いるらしいのですが、
男性を訪ねてくることはまったくなく、私もお目にかかったことはありません。

男性も「息子とは縁を切っているし、もう会うこともない」などと話しています。

譲ると言われている土地建物は、最寄駅から車で10分以上かかるような辺鄙なところです。

スーモなどで調べたところ、この辺の中古物件は土地と家付きで、500万円くらいで売られていました。

こんなところに家をもらっても、住む気もありませんし、
転売のためにリフォームなどしたら、逆にお金がかかってしまうと思います。
(リフォームしたところで、買い手も借り手もいないかもしれません)

息子さんもいることですし、たいして価値のない土地建物を譲られても、厄介なことになるのは目に見えています。

先日男性が肺炎にかかった時、
「この引き出しの中に、あんたへ相続させることを書いた遺言書を入れておいたから」と言われて、
本当に相続することになってしまったらどうしようと悩んでいます。

ただし、現金になるのであれば、いただけるものはいただいても…と甘い考えもあったりします。
果たして、この家を相続することは、私にとって損なのでしょうか、得なのでしょうか。教えてください。


(B)タイプ:数字や金額などがリアリティのあるもの

【例】

二人の子ども(2歳と5歳)を連れて、夫との離婚を考えています。
現在の経済状態で、離婚しても子どもと暮らしていけるかどうかの相談です。

ちなみに離婚の原因は夫の精神破綻です(暴力や借金ではないですが、これ以上は一緒に暮らせません)。
私は事務のパートをしており、私自身の月収は8万円程度。

精神が破綻している夫からは養育費は期待できません。
また実家は、姉夫婦が同居しているので、私と子供たちが帰る場所はありません。

離婚のことをパート先の社長に話したところ、離婚するならば正社員にしてあげるけれども、
そうすると1日8時間勤務で、残業もこなしてほしいと言われました。
フルタイムで働いた場合の月収は手取りで25万円くらい(ボーナスは不明)です。

ただし小さな子供を抱えて、残業などができるかどうか不安があります。

現在の生活は家賃9万円、食費6万円、保育園代6万円、光熱費3万円、携帯代金2万円、保険代2万円、雑費3万円くらいです。
(夫がいる状態の生活費なので、子供と3人ならばもっと少ないかもしれませんが)
今は子供に習い事をさせていませんが、ゆくゆくはいろいろさせたい(ピアノや公文など)と考えています。

このような状態で夫の養育費を当てにできない場合、離婚は無謀な選択でしょうか。
今後の子どもの教育費なども加味して、どんなやりくりが望ましいかアドバイスをいただきたいです。


【報酬】
500~1000円
ただし、魅力的な相談は報酬をアップさせていただきます。

※「時間報酬」は受け付けておりません。「固定報酬」でのご提案をお願い致します。

※お一人様おひとつの応募に限らせていただきます。(複数本応募いただいても報酬対象になるのは1本のみです)


【ご注意】
・虚偽・嘘の内容を答えないで下さい。

・著作権物からの盗作は一部でも厳禁です(訴訟対象となります)。

・納品物の著作権は放棄頂きます。

・他社での納品物を再度納品されるなどの行為は禁止です。


【お支払い】
・納品・報酬額決定後にお支払い手続きを行います。

・消費税、およびシステム手数料は報酬に含まれます。システム手数料の上乗せは承っておりません。


【応募方法】
まずは以下についてお知らせください。

・年齢

・性別(男女)

・相談概要を簡単に(100文字以内)

(※注意:まだ500文字以上の相談文面は書かないでください)

※最初の応募段階で報酬は発生したしません。

正式に発注させていただいてから、相談文面を作成していただきます。


ご応募をお待ちしております。
依頼公開後の追記内容
キャンセル理由:選定期限が迫っておりますので、一旦キャンセルとさせて頂きます。
お仕事をお願いする際は改めてご連絡をさせていただきます。
また、何かございましたら同じ内容の募集にご応募いただくか、
直接メッセージをお願いいたします。
会員登録する (無料)