この募集は2011年04月10日に終了しました。

Androidアプリのアイコン制作の仕事

Androidアプリのアイコン制作に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、アイコン作成・ボタンデザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

アイコン作成・ボタンデザインに関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

20,000円

募集期間

14日間

提案数

6 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
20,000
実際の受注者
icre8
icre8 本人確認
I create, therefore I am.
お世話になります。修正案のご提案をいたします。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

集まった提案(一部)

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■依頼の目的/概要

個人事業主としてAndroidアプリ開発をしています。現在βテスト中のアプリのアイコン作成を依頼させて頂きます。

■アプリの内容

Android端末にプリインストールされているGoogleカレンダーのアプリは、予定の通知時にアラームがわずかな時間しか鳴動しません。そのため、その予定の通知を簡単に聞き逃してしまいます。その、通知(アラーム)機能を補完するアプリで、「カレンダーアラームヘルパー」
という名前です。カレンダーのアラームをヘルプする、という意味です。

Android端末をお持ちの方はマーケットで「カレンダーアラームヘルパー」で検索して下さい。
Android端末をお持ちでない方も、こちらのオンラインマニュアルをご覧下さい。

http://dailytimer.net/manual/

■作成して頂くアイコン

①PC向けAndroid Marketで使用される高解像度アイコン

512x512 32bit PNG

Googleのドキュメントにはこうあります。

Same safe-frame as current launcher guidelines, just scaled up:
* Full Asset: 512 x 512 px.
* Circle or non-square icons: 426 x 426 px, centered within the PNG.
* Square Icons: 398 x 398 px.
Drop shadow: black, 75% opaque, 90 degrees down, distance of 14px, size of 36px.

②低解像度デバイス用ランチャーアイコン

36x36 32bit PNG

③中解像度デバイス用ランチャーアイコン

48x48 32bit PNG

④高解像度デバイス用ランチャーアイコン

72x72 32bit PNG

⑤Android Market用アイコン

180x120 24bit PNG

端末でAndroid Marketでアプリを選んだ時に表示されます。ランチャーアイコンと違って周囲に隙間を設ける仕様はありません。長方形なので、ランチャーアイコンを構成している要素を横方向に広げて配置したのでいいです。このアイコンは重視していません。①~④と違って⑤の差分ありアイコンはありません。

24bit、アルファなしなので、台紙(背景画像)の上に部品を配置して下さい。

Android Marketのスクリーンショットを2枚添付しました。左上にある横長のでかいアイコンがこれです。

⑥~⑨

このアプリは試用期間に制限のある無料の試用版と、制限のない有料版の2種類を用意します。画像①~④は有料版に使い、⑥~⑨は試用版に使います。2種類の差は、何かの部品の有無で示したいと考えています。この2種類の差は軽微で良く、ランチャーアイコンを見て違いが分かればいいです。
試用版をインストールしたままで有料版をインストールするとホーム画面に2つアイコンが現れますが、その後、試用版をアンイストールしてもらいます。その際にこれら2つのアイコンに差があり、どちらが有料版か分かるようにしたいのです。

2種類の差を示すものは、有料版に付いているのでも、試用版に付いているのでもかまいません。

・基本デザインは全て同一にして下さい。ただし、アイコンなので、それぞれの解像度に
 応じた内容にして下さい。
・土台なしで、背景とアンチエリアシングされるようにアルファを構成して下さい。(真っ白
 な背景、真っ黒な背景のどちらに置いてもオブジェクトの周囲が不自然にならないよう
 にして下さい。)
・ランチャーアイコンの作成ガイドラインがこちらにあります。

http://developer.android.com/guide/practices/ui_guidelines/icon_design_launcher.html

 その中の、「Android 2.0 and Later」を使います。

■アイコンへの要望

・カレンダーとアラームの2大要素が連想されるものがいいです。
・現在Android Marketにある本アプリのアイコンは仮で、そのデザインは無視して下さい。
・サポートサイトの色使いからも分かりますが、オレンジ系の色が好みです。
・男性的より女性的
・クール、スタイリッシュよりは、かわいい、でもマンガ的ではない(まじめな仕事効率化
 のためのアプリだから)
・ハード、シャープよりはソフト、ラウンド
・冷たいよりは暖かい
・複雑よりはシンプル

■納品ファイル

①~⑨の各サイズについて、次のファイルをお願いします。

・できあがりのPNG形式のファイル(9個)
・主要な部品がレイヤーに分かれているPSD形式ファイル

■進め方

①、④、⑨のサンプルを提案して下さい。最も希望に近い提案を1つ選択させて頂きます。その後(当選後)、修正の要望をさせて頂くことがありますことをご了承下さい。(当選前に修正依頼はしません。)

■その他/注意点

選択させて頂いたアイコンの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、私に譲渡をお願いします。
フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。
■ 選んだ理由

最も希望に近いデザインでした。総合的に、一番多くの要望を満たせていたと思います。


■ 提案者全員のお礼・コメント

ご提案ありがとうございました。今回選択されなかった方の提案も含めて、みなさんからの応援と受け止め、より良いアプリ開発に注力して行きます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • pic1.png
  • pic2.png

この仕事に似たアイコン作成・ボタンデザインの他の仕事を探す

会員登録する (無料)