この募集は2017年01月16日に終了しました。

【複数採用、継続あり】スマートフォン向け電子コミックのオーサリングオペレーター募集の仕事

【複数採用、継続あり】スマートフォン向け電子コミックのオーサリングオペレーター募集に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、漫画制作・絵本作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

3日間

提案数

1件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

提示した予算
50,000 円 ~ 100,000 円
依頼概要
今回、弊社ブランドが配信している携帯コミックの制作を担当していただける方を募集致します。
制作していただくコミックの内容は成人男性向けとなりますので、そのジャンルにご対応不可の方は応募をご遠慮ください。

【業務内容】
・PC向けに配信されているコンテンツをスマートフォン向けのコミックとして再構成、オーサリングして製品化して頂く作業です。
※漫画・イラストを描いて頂く仕事ではございません。

【必須条件】
・PhotoShop等で画像編集が出来る方(Photoshop Elements不可)
・SAIのファイルに対応可能な作業環境の方
・CLIP STUDIOに対応可能な作業環境の方
※上記のソフトのバージョン、使用歴、現在の作業環境をお知らせ下さい。
※使用ソフトの関係でMACのみのPC環境の方の採用ができません。
※「Photoshop」が「Elements」のみの環境の方は機能制限のため採用ができません。

【希望条件】
・Effector Neoの操作経験者優遇
(操作経験は必須ではありません。詳細は後述します)


■依頼の目的・背景
・コミック化をして頂く対象コンテンツは、1枚の絵に多くの文字情報が入っている紙芝居のようなPC向けのコンテンツなので、
画面の小さいモバイル機器用にそのまま配信するのは難しく、大幅なアレンジをおこなう必要があります。
特にセリフなどは画面が小さいスマートフォンなどでは読めなくなってしまいますので、元の作品に効果的なトリミングをおこない、1枚の絵から複数のコマを作成、それらを組み立ててコミック化します。

・オーサリング作業には専用のツール、セルシス社の『Effector Neo』を使います。基本的な使い方はこちらで説明致します。誰でも簡単にご利用いただけます。
また、このソフトに関しては、弊社よりお渡しします。 
・その他の必要なフォントや吹き出し等の素材はすべて弊社よりお渡し致します。
・作品には締め切りがございますので、連絡等がこまめに取れる方を希望しております。

▼作業内容の詳細に関しましては、別途画像資料(編集前素材、コミック編集後画像)をご用意しております。より詳細な資料は依頼内容の性質上、ご応募頂いた方に別途開示させて頂いておりますので、ご了承ください。

■仕事のおおまかな流れは以下のとおりです。
①コンテンツ元データのお渡し
弊社より、オリジナル(原作)データ一式、必要素材をお送りします。
※他社版権物を取り扱うため、受諾頂く際には並行して機密保持契約を結んで頂きますのでご了承下さい。

②携帯コミック向け編集
オリジナルの作品を参照しながら、コミック用に作品を編集してもらいます。まずはテキストのみを打ち出して作品の内容を把握します。
次にPhotoshopを使いながら、各シーンをトリミングして、コマ起こしを行います。(規定サイズのPSDファイルとして各コマを保存)
尚、各コマの吹き出しには、最初に打ち出したテキストを規定のフォント&フォントサイズで流し込んでいきます。

③オーサリング作業
オーサリング専用ツールの『Effector Neo』を使い、1話分の画像データを流し込み、プレビューで動作を確認しながら、各シーンに演出を加えていきます。

④内容チェック
完成後、オリジナル(原作)と内容を照らし合わせながら、セリフやストーリーの展開(シーンの順番等)に間違いがないかを確認します。
もしコマデータに修正等がある場合はPhotoShopを使い、PSDファイルの修正をおこなってもらいます。

⑤オーサリングデータの返送
完成したオーサリングデータを弊社に送って頂き、弊社にて内容の最終チェックをおこないます。
OKであれば弊社でパブリッシュをおこない、各社に納品して配信開始。

■作業量並びに作業時間
【作業量】
・1話あたり60~80ページ(コマ数)で構成
・1つのコンテンツ(作品)から5〜8話分を制作します
※作品によっては10話以上になる場合もございますが、もちろん報酬は制作頂いた話数に応じて加算されます。

【作業時間(1話あたり目安)】
・編集作業2日程度、オーサリング0.5日程度(※1日6時間程度)
・1ヶ月~2ヶ月で1タイトル分の納品を希望しています。(※要相談)
・継続して作業出来る方を希望しています。
※作業習熟前は上記より時間が掛かることが多いです。

■報酬
1話完成につき10000円(税込手取り・システム料抜き)
※2タイトル目以降大幅昇給あり・習熟度合により相談・交渉可能

■注意事項・禁止事項
・制作物及び弊社からの作業内容を第三者に漏洩することの禁止。
・制作物及び制作のために弊社からお渡ししたものの二次使用の禁止。
・制作物の著作権は弊社となります。
*****************

===(Lancersサポートチーム)===

Lancers事務局にて一部文言を
非公開とさせていただきました。

===(Lancersサポートチーム)===
プロジェクトをキャンセルしました
会員登録する (無料)