この募集は2017年01月19日に終了しました。

厚生労働省の食品成分データベースより、栄養学的条件に合った食品を検索、列挙し、一食を完成させる。の仕事

厚生労働省の食品成分データベースより、栄養学的条件に合った食品を検索、列挙し、一食を完成させる。に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、データベース設計・構築に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

7日間

提案数

13件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

依頼の目的・背景
再度募集致します。

【目的】
・厚生労働省の食品成分データベースを利用して、こちらの指定する複数の栄養素の基準を満たすように、複数の食材で一食のレシピを完成させる。
・指定した食材の種類、量を入力し、足らない栄養素を含有する食材の列挙する。


【システムの利用方法】
・栄養素の基準について、こちらが指定した食材(単一、複数)に不足する栄養を満たす食材を列挙する。
・最初に指定した食材が栄養素の基準範囲内で、かつ、その食材を食べることができる最大量をシステムが算出。次の候補となる食材は最初の食材に足らない栄養を持つ食材を列挙し、食べられる量を算出 を繰り返すような形。
・依頼主(個体)によって、基準値は異なるため、基準値は複数保存できるようにする。
・「食べることができない」「嫌いな食材」は検索結果から除外する。
・レシピ上不足する栄養を補うため、サプリメント等もグループ化してデータ登録ができ、何番目以降になったら候補として挙げることができる。
・栄養素「コリン」は日本では測定されていないため、アメリカのUSDAのものを利用する。

【システム作成における注意点】
・基準は50~60項目になります。(オーダーにより利用する項目、しない項目があります。)
・クライアントにより食材に対する優先事項が変化します。(例:なるべく量が少ないほうがよい等)


単に列挙できればよいというシステムでありません。オーダーメイドで一食を作成するため、細かい調節ができるようなシステム、柔軟な対応をお願いいたします。
開発の進捗状況
ランサーに相談して決めたい
開発の継続性
この開発の後も、継続的に依頼したいと思っております。
重視する点
クオリティ、柔軟な対応、業務経験・知識、skype等での相談
希望開発言語
ランサーに相談して決めたい
補足説明
・厚生労働省より食品成分データベースの利用許可は得ています。
・可能であれば、食品成分データベースをオフラインで利用し、数年に一度の厚生労働省の更新に合わせてアップデートできればありがたいです。
・一般公開するものではありません。使用するのは数人で、クライアントに結果を提供する形での利用を想定しています。
windowsPCにて使用いたします。
コリンに関しては、英語になるので、レシピ作成後、人為的に食材を検索し、数値を入力。簡単な計算(レシピの食材の量×コリン含有量)で結果を並列で表記できるような形で問題ありません。
プロジェクトをキャンセルしました
会員登録する (無料)