-
メガバンクのシステム刷新企画・検討におけるPMO(総工数:2万人月)
■ プロジェクトの目的
基幹系システムハードウェアの保守期限切れを期に、次世代システムのあるべき姿を社会情勢、開発環境等様々な観点から企画検討するもの。
■ 体制・人数
50人
■ 自分のポジション・役割
PMOメンバー
■ 目的を達成する上での課題
基幹系システムは安定稼働を至上命題とする為、経営層とシステム開発現場の思いにGAPはあり、刷新方針の検討が難航することが予想された。
■ 課題に対して取り組んだこと
現場の課題を若手からベテラン層まで広く収集した。又、最新のシステム開発方法や技術要素を学習し、基幹系システムにマッチする生産性向上ツールを選定した上で、これらを資料にまとめて経営層に報告した。
■ ビジネス上の成果
向上が難しいとされていた基幹系システム開発の生産性を3割向上させた。
・経営層宛報告資料作成
・CEO宛プレゼン
・社会情勢リサーチ
・事務量データ分析
・システムアーキテクト
・プログラム解析 -
外資コンサル会社で経理業務BPOプロジェクトのITチームリーダー
■ プロジェクトの目的
経理業務のDX化
■ 体制・人数
10人
■ 自分のポジション・役割
ITチームリーダー
■ 目的を達成する上での課題
参画当初はそもそも何が課題なのかを整理できておらず、メンバーがなにから手を付けて良いか分からない状況でしたので、勤務時間も長くなっていました。
■ 課題に対して取り組んだこと
課題の優先度付けを行い、プロジェクトの推進に影響のある課題から集中的に対応しました。
■ ビジネス上の成果
クライアント報告や課題管理の定型化を行うことで、作業工数を参画当初対比約3割削減しました。・クライアント向け資料作成
・スケジュール管理
・工数管理
・課題管理
・PowerAutomateによる自動化ツール構築