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自社内でオンライン診療のFB広告運用リーダー(ROAS:240%)
■ プロジェクトの目的
新規顧客獲得
■ 体制・人数
運用者4人、クリエイティブ2人
■ 自分のポジション・役割
リーダー
主に、運用体制の管理
広告の結果を見て、マーケティング戦略を立て実行
■ 目的を達成する上での課題
ビジネスマネージャーの管理が一番の課題であった。
Instagramに広告を配信する上で、広告効果を正確に測定するためにはビジネスマネージャーが必須であった。しかし、ビジネスマネージャーが停止されてしまったり、予算を制限されてしまう事態に陥ってしまうことが多々あった。
また、CPMのブレが激しかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
メンバー以外にも、社内の方々にFBアカウントの運用をマニュアルを作り依頼。
それによりアカウント停止をされないようなビジネスマネージャーの作成に成功。
また、広告を運用する際にどのアカウントを誰が使うかを正確に分担。
さらに、広告審査に引っかからないようなマニュアルを作成し共有。
CPMに対しては、クリエイティブを時間を重視して5割型で出稿していたが、それが要因の一番大きなものだと判明した。
8割までは仕上げてから載せることと、予算を調整することで解決した。
■ ビジネス上の成果
広告費1,200,000円に対して、粗利2,880,000円。
ROAS換算で、240%であった。