-
(株)リクルート営業職およびコラム作成ライター
■ プロジェクトの目的
旅行情報誌「じゃらん」
塩原温泉の宿泊施設からの広告出稿
■ 体制・人数
現地営業1名(私)
本部から月一で同行(上司)
■ 自分のポジション・役割
お宿様の広告担当者(主に経営者さんでした)と共に集客を増やすためのキャンペーンなどを考え、広告の出稿につなげました。
■ 目的を達成する上での課題
広告の費用対効果を高めることでした。
■ 課題に対して取り組んだこと
魅力的なキャッチコピーを考えることだけでなく、季節感のあるキャンペーンをクライアント様と共に考えました。
読者層が若かった頃の「じゃらん」でしたので、「お泊りデート」プランなどが多かったです。私自身が当時まだ23歳だったので、女性目線でのプランやキャンペーンを多数提案したことを覚えております。
■ ビジネス上の成果
広告費12万円の枠で(年間契約だったので実質10万円の広告費で)100組を超える集客が最高でした。客単価1万円のお宿様で、大変喜んでいただけました。