-
県内に拡大していく整骨院とフィットネスジムのホームページ制作のディレクター&ライターとして従事
■ プロジェクトの目的
・これから県内に系列店を増やしていくにあたり、地域の方への認知度を高める
■ 体制・人数
ディレクター兼ライター1名
デザイナー2名
コーダー3名
■ 自分のポジション・役割
ディレクターとライターを兼任
■ 目的を達成する上での課題
①これまで公開されていたホームページでは、強みや特徴などを訴求できていなかった
②お問い合わせまでの導線が整っておらず、LINEで気軽に質問できるということが認知されていなかった
③整骨院、スポーツジム、子供向けの体幹トレーニング教室と各部門に分かれており、それぞれが全く別のイメージカラーを利用しているためブランドイメージの統一が課題であった
④ホームページから予約をして欲しいか、そのような仕組みがなかった
■ 課題に対して取り組んだこと
①クライアント様から丁寧に聞き取りを行い、ホームページを訪れたユーザーの方に魅力や特徴が伝わる文章を作成しました。
またキャッチコピーは各店舗ごとに別のものを使用し、それぞれの部門の魅力を訴求しました。
②質問を受け付けている公式LINEまでのステップを少なくなるようにCTAを設置した
またCTAの設置箇所を目標にストーリー設計をし、問い合わせしてもらいやすくなるような仕組みを整えました。
③トップページでは、ブランドイメージを壊さないように、全体的なカラーを統一しながらも、スポーツジムのページや子供向けの体幹教室のページに飛ぶとガラッと雰囲気を変えてターゲットに合わせたライティングやからデザインを行っている。
④予約カレンダーを設置し、トップページから簡単に予約が取れるようにしました
■ ビジネス上の成果
クライアント様の魅力や強みがより伝わりやすくなったことと、お問い合わせまでの導線を整えたことにより、お問い合わせ件数が、以前の2倍になりました。
またこれまで、既存の会員様様にもかかわらず、予約サービスを利用して予約していたため各予約ごとに手数料がかかっていたが、自社のホームページから予約ができるようになり経費の削減につながりました。