-
社内SDGs推進プロジェクトのリーダー
■ プロジェクトの目的
①社内でのSDGs推進を図ること。
②自社で行えるSDGs活動を企画・実施すること。
■ 体制・人数
・プロジェクトチームは各部署1人ずつ計10人
・①対象→全社員
②対象→地元地域の学校等
■ 自分のポジション・役割
リーダー
■ 目的を達成する上での課題
①・社員の年齢層が高く、SDGsへの関心がかなり低いため、まずは全社員にSDGsに関心を持ってもらうためには何ができるかを考え、実行すること。
②昨年度作成した自社SDGs宣言書を元に、具体的に何ができるかを考え、企画すること。可能であれば実施までも視野に入れること。
■ 課題に対して取り組んだこと
・リーダーとしてまずはすぐに①②について、課題を考えた上で昨年度作成された宣言書を元にどの宣言を取り入れやすいか、今年度はどれを主軸に頑張っていくかを決定した。
・主軸が決まったところで、主軸ごとに項目分けをして、具体的に何ができそうかの案出しを行った。(プロジェクトメンバーから各部社員におろしてもらい、全社員の意見をもらえるような体制を作った。)
・具体的な大枠が決まるまでは、短いスパンでプロジェクトメンバーのみで打ち合わせを行なった。
・大枠が決まった後は、主軸ごとにグループを作り、プロジェクトメンバーをグループ分けした。今後はそれぞれの担当ごとに進めていくように指示した。(私は全体のリーダーとして全てのグループに属し、各グループではグループごとのリーダーを配置した。)
■ ビジネス上の成果
・①の課題については、夏までに具体的な策を実施することができ、全社員のSDGs推進ができたのではないかと思う。
・②の課題については、夏までに企画までを行うことはできたが、実施までいくことはできなかった。