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アパレルEC事業におけるSNS運用
■ プロジェクトの目的
既存顧客の保持と新規顧客獲得に向けて、自社ブランドの付加価値の提供
■ 体制・人数
4名
■ 自分のポジション・役割
統括責任者(進歩管理・企画)/ライター
■ 目的を達成する上での課題
主観にとらわれず、常に客観視すること。こちらが何をしたいかではなく、顧客様が何を求めているか、市場規模や需要を掲げながら考案と実践、反省を繰り返し、時代に沿いつつも最先端を歩むブランドにすること。
それらをしっかり理解した上で、文字に起こして発信する。
■ 課題に対して取り組んだこと
顧客様の新鮮な意見が一番のヒントとなるため、よりリアルな回答をいただけるようなアンケートを実施。還元できるような限定セールやクーポンなどで他社との差別化もはかった。そして都度、代表と打ち合わせを行い、顧客様情報から得た内容をもとに、企画提案・フィードバックを欠かさずに行った。
顧客様との窓口であるSNSでは、心を動かすマーケティング法を展開。
「近しい距離感で関われるが、ルールはしっかりとある」という独自の関係性も構築。
■ ビジネス上の成果
取り組みの甲斐あって、リピーター率は90%に上る。既存のSNSマーケティングと独自のマーケティング法を取り入れた戦略で新規顧客も増加する結果となった。SNS運用