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大手PR代理店にて、各種業界におけるプロモーションを担当
広告企画制作会社を退社後、事業プランニング会社にて、各種環境ビジネス・CSR事業等に関するプランニング業を経て、大手PR代理店に入社。
戦略プランニング事業部にて、PRを主軸としたマーケティングコミュニケーション戦略のコンサルティング、戦略立案・実施マネジメント・支援に従事しておりました。
これまで国内外の大手企業・メーカーをクライアントとし、住宅・建設、家電、自動車、食品、菓子、通信社、スポーツ用品、製薬、印刷、大学、独立行政法人、地方自治体など、各種業界にてアカウントマネージメントおよびプランニングを担当致しました。
【業務内容】
●マーケティングコミュニケーション戦略の立案・マネジメントおよび支援
□コミュニケーション活動における現状の問題点の抽出と課題の設定
□戦略ターゲットとコミュニケーションターゲットの規定およびニーズの抽出
□製品・ブランド・ターゲット層における周辺環境の整理
□コミュニケーション文脈の策定(戦略ターゲットに対するベネフィットの規定)
□コミュニケーション文脈に基づく各種情報コンテンツの整理・開発
□コミュニケーションプランの策定・実施・マネジメント(施策実施とメディア展開)
- PR、広告、SP、デジタル等の各種プランの計画・実施・マネジメント
-内・外部ツール制作(ブローシャー、パンフレット、動画など)
□各施策に対する費用対効果の測定と戦略の再構築
●マーケティングリサーチ・PRリサーチ (定量調査、定性調査)
□商品・ブランド認知調査、イメージ・評価調査
□競合調査
□購入実態調査
□情報接触チャネル、販売チャネル調査(店頭調査)
□顧客満足度調査
□メディアオーディット調査(記者・ジャーナリストなどへのヒアリング調査)
□各施策の効果調査(ターゲット層のパーセプション変化、論調分析比較)
●ブランディング
□コンテクスト設定
□コンセプト規定
【主な担当業界】
●BtoC領域:住宅・建設、家電、自動車、食品、飲料、菓子、通信、スポーツ、製薬(OTC薬)、大学、語学、通販、商業施設、地方自治体など
●BtoB領域:繊維、機能性成分(原料)、印刷、医療・介護機器、製薬(DTC薬)、独立行政法人など