市川瑛子 (ei924) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • スタンフォード大学MBA/教育学修士(ジョイントディグリープログラム)

    大学・学校 その他 その他 本業として

    米スタンフォード大学のMBA(経営学修士)および教育学修士のジョイントディグリーを取得

    主な研究テーマは次の通り:
    ・経営学
    ・組織マネジメント
    ・起業・アントレプレナーシップ
    ・デザイン思考
    ・教育・カリキュラム設計
    ・人材育成

    その他経験:
    ・シリコンバレーの教育スタートアップでのインターンシップ(経営戦略)
    ・ペルーのNPOでのインターンシップ(事業開発)
    ・ミャンマーのインターナショナルスクールでのインターンシップ(組織コンサルティング)
    ・米ユニクロでのインターンシップ(組織コンサルティング)

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  • 文部科学省トビタテ!留学JAPANプロジェクトの新規事業立ち上げ

    大学・学校 経営企画・事業開発 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的

    海外留学支援事業の新規事業として地方自治体・地方大学・地方企業との産官学連携プロジェクトの立ち上げ

    ■ 体制・人数

    2名

    ■ 自分のポジション・役割

    企画担当

    ■ 目的を達成する上での課題

    そもそも何を実現したいのかというゴール設定から、それを国家プロジェクトとして実行に落とし込むまでのステークホルダーマネジメント

    ■ 課題に対して取り組んだこと

    ゴール設定およびビジョンを明確化

    ■ 成果

    地域人材コースという新規事業の立ち上げおよび実行

    戦略立案
    企画
    ステークホルダーマネジメント
    営業・交渉
    事業立ち上げ
    オペレーション管理
    資料作成

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  • 経営コンサルティング(主に事業開発および組織・人材育成)

    コンサルティング・シンクタンク コンサルタント 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的

    企業の営業部門などの組織について、①現状業務の状況を見える化したうえで②組織の課題を特定し、③課題解決のための施策を立案し、④それを実行する

    ■ 体制・人数

    3~5名のコンサルティングチーム

    ■ 自分のポジション・役割

    アナリスト

    ■ 目的を達成する上での課題

    大きな組織の中で様々なステークホルダーが存在する中、どのようにして真の課題を抽出するか

    ■ 課題に対して取り組んだこと

    仮説思考。網羅的かつオープンな調査を行いつつも、仮説を自分の中でもっておくことで効率よく解に近づけた

    ■ 成果

    組織の課題を特定し、その課題解決のための戦略立案・提案・実行

    コンサルティング
    問題解決
    課題構造の見える化および分析
    定性調査
    定量調査
    資料作成
    アンケート調査の設計・分析
    グループインタビュー調査の設計・分析
    組織業務の構造解析
    人材育成戦略の設計
    人材育成戦略の実行

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