-
FC展開のブランドデザイン部門丸ごと外注!
全国にFC展開する飲食チェーン店のブランディング
店舗のデザイン(こちらは専門ではないためイメージのみ作成)、屋号の決定から販路設定・パッケージをはじめとした各種販促品のデザイン作成など
一式まとめて外注(と言いつつ実質は社員的な密度での業務)となります。
ふと隣の部署を覗くような感覚でお使いいただいているようです。
顧問契約とは言いながら、非常に身近な感覚で問題の解決にあたります。
時にそれはデザインであり、経営そのものであり、スタッフのオペレーションであったり
オーナー企業産のモチベーションそのものであったりもします。
-
有名アニメキャラクターのグッズデザイン
■ プロジェクトの目的
人気アニメの公式グッズ作成
■ 目的を達成する上での課題
アニメの世界観を壊さないように、かつ新たなファン層を開拓するような
広く良質なプロモーションを行うこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
それぞれのキャラクターのペルソナをしっかり理解し
自らもファンになった上でデザインに取り掛かること
■ ビジネス上の成果
初日から売り切れとなる商品も多く、SNSでも多くの反響をいただきました -
日本有数のマラソン大会、公式グッズデザイン一式
■ プロジェクトの目的
公式グッズのデザイン制作一式
■ 自分のポジション・役割
トータルプロデューサー兼デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
大会を盛り上げる公式グッズのデザイン制作を通して大会を盛り上げ
良質なデザインでグッズの売り上げに貢献すること
■ 課題に対して取り組んだこと
クライアントと地方自治体との調整が円滑に捗るよう、
可能な限りスピーディーなデザイン供給
■ ビジネス上の成果
昨年度までのグッズ売り上げを大きく上回る成果を獲得。
自治体からも多くの感謝の言葉をいただきました -
FC本部事業を手掛けるベンチャー企業のデザインコンサル
■ プロジェクトの目的
クライアント企業に生じたデザイン一式の制作
随時見積もり→進行だとレスポンスが悪いため、月次の顧問契約を締結して現在進行中。
■ 体制・人数
クライアント企業10名
■ 自分のポジション・役割
アートディレクター兼デザイナー
■ 課題に対して取り組んだこと
過不足なく迅速に、品質の高い必要なデザインを供給する。
■ ビジネス上の成果
FC本部の販促物をECサイトにて一括受注するシステムを構築
運営の円滑化および加盟店の利便性向上。 -
株式会社大創産業様(100円ショップダイソー)店舗デザイン企画
■ プロジェクトの目的
100円ショップダイソーの新業態確率
■ 体制・人数
ダイソー様全社あげてのプロジェクトのため相当なスタッフになります
■ 自分のポジション・役割
店内装グラフィックのトータルプロデュース
■ 目的を達成する上での課題
既存店とは違う切り口の店舗デザイン設計
■ 課題に対して取り組んだこと
3世代のファミリー層のライフスタイル(父母・祖父祖母・子供2人・ペット)にさらに特化した商品案内。親しみやすいキャラクターを使ったデザイン展開
■ ビジネス上の成果
関東圏を中心に約100以上の店舗にて展開、キャラクターグッズなども商品群に加わりました。 -
吉野家ホールディングスの新業態開発、ロゴデザインプロデュース
■ プロジェクトの目的
飲食チェーン店の新規立ち上げ
■ 体制・人数
プロデューサー/アーキテクトデザイナー→グラフィックデザイナー
■ 自分のポジション・役割
店名の提案、ロゴマークの提案及びデザイン施工管理
■ 目的を達成する上での課題
牛丼以外の業態は認知度が低いため、ブランドイメージの構築を最優先しました。
■ 課題に対して取り組んだこと
セールスプロモーションは吉野家HDにお任せだったため、ロゴのデザインが主たる仕事内容でしたが、大きなチェーンになるため様々な下調べも行って進行いたしました。※意匠・商標など
■ ビジネス上の成果
日本全国に合計120以上の店舗を展開いたしました。