-
介護施設で、利用者の日々の管理から請求書発行までを自動化
■ プロジェクトの目的
利用者の日々の管理から請求書までを自動化
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
日々の業務の中でいろいろと出てくる課題を解決する手助けになる機能を取り込む
■ 課題に対して取り組んだこと
業務に負担にならずに、ほしい情報を得られるようにシステムを拡張
■ ビジネス上の成果
日々の業務をこなすだけで、請求業務まで完了しているシステムを構築 -
クリニックで紙ベースのカルテを電子化するためのシステムの開発
■ プロジェクトの目的
紙カルテおよび紙のオーダーシステムを電子化する
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
診療報酬の改定ごとに変更になる内容をはめ込んでいくために、常に改訂が必要
■ 課題に対して取り組んだこと
利用者が直観的に利用できるようにレイアウトを工夫
次々と出てくる要望を吸い上げ、機能を常に改善
■ ビジネス上の成果
クリニック内のどこからでも手軽にカルテを閲覧可能、各種書類・検査データも閲覧可能、オーダリングはペーパーレス化を実現。