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阿部光裕 (Mitsuhiro-Abe) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • Webマーケティング会社のWebコンサルティング(顧問契約)

    マスコミ・メディア コンサルタント 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ・企業全体のデジタル知見アップ
    ・各案件のフォロー
    ・マネジメントのフォロー

    ■ 体制・人数
    ・Webコンサルタント 1名

    ■ 自分のポジション・役割
    【 企業全体のデジタル知見アップ 】
    ・ディレクター
    ・デザイナー
    ・コーダー / エンジニア
    に、デジタルマーケティングに基づく
    各作業や提案の進め方をアドバイス。

    【 各案件のフォロー 】
    上記、各スタッフに対して
    案件を進める中で気になったことに対して
    改善のためのアドバイスを行う。
    (各案件は、チャットやメールの確認がメイン)

    【 マネジメントのフォロー 】
    見積りやマニュアル作成など仕組みづくりを行い、
    また、業務量の把握と改善なども行う。
    (大まかな利益管理も含む)


    ■ 目的を達成する上での課題
    役員など管理職の手が回らないため
    経験の浅いスタッフが円滑に業務を
    進めることができるようにしたいとのこと。


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・週に1回の出社
    オフィスに訪問し1日中滞在、
    各スタッフの状態把握やかんたんな講義など
    直接でないと難しい内容を主に行う。

    ・各ミーティングの参加
    週次・月次のミーティングに参加し
    業務の棚卸や各案件の進め方などをアドバイス、
    その後個別でミーティングを行うことも。

    ・チャットや電話でのフォロー
    日々の業務での気になったことや疑問は
    チャットや電話にて受付、
    その場で解決しにくいことは
    Web会議や出社時にアドバイスを行う。


    ■ ビジネス上の成果
    ・スタッフの自走
    スタッフからの質問が多く
    管理職の手が取られていたが、
    現在ではほぼなくなっており
    業務の棲み分けが叶った。

    ・受注額の増加
    各スタッフがマーケティング視点の
    提案を入れることで、
    「効果創出」「信頼獲得」が促進されて
    その後の受注が増えた。
    (クライアント1件当たりの単価アップ)

    ・業務時間の圧縮
    勤務時間と売上(利益)のバランスが悪かったが、
    少しづつ改善されており最適化されつつある。
    ※目下、改善中

    企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) / SNS広告・運用 など

    見積もり・仕事の相談

  • 歯科クリニックでインプラント中心のWebコンサルティング

    医療・医薬 コンサルタント 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    インプラントを中心とした歯科クリニック全体の集客


    ■ 体制・人数
    ・コンサルタント 1名
    ※WebデザインやSNS投稿などは、クライアント側で実施


    ■ 自分のポジション・役割
    【 メイン 】
    ・月1回の訪問やWebでのミーティング
    ・日々の問い合わせに対する回答(電話 / メール / チャット)

    【 サブ 】
    ・ミーティング時に決定した施策の実行
    ・スタッフへのアドバイス(デザインの構成やSNS投稿方法 など)


    ■ 目的を達成する上での課題
    ・商圏の拡大
    施設周辺で知られているが
    更にエリアを拡大して認知度を獲得、
    来院を促進したい

    ・インプラント
    利益率の高い商材を強化したい


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・コンサルティング
    デジタル領域に関する疑問や
    気になることなどの連絡に対して
    メールやチャット・電話にて回答

    ・施策
    日々のやり取りなどから
    ミーティング時に簡易レポートを作成、
    必要と判断した場合は広告など施策を実施

    ・効果検証
    施策がどのように効果があったのか、
    スタッフのスキルはどの程度上がっているのか、
    売上に貢献しているかなどを詳細に検証


    ■ ビジネス上の成果
    ・インプラント顧客の増加
    自作自体に費用は多くかけていないものの、
    月間約10件程度の問い合わせが来ている
    (そのうち5件程度の施術)

    ・クリニックの認知度アップ
    駅から徒歩15分以上かかるため
    商圏が狭かったが、
    各施策(デジタル以外も含む)により
    新規が約5倍に増加

    ・スタッフのデジタル知見アップ
    兼任ではあるもののデジタル担当を3名選出し
    日々のやり取りやミーティング時にアドバイス。
    最初のうちは「どうすればいい?」という質問だったが
    次第に「こうするのはどうか?」といった質問に変化。
    現在では各スタッフの企画や改善案の実施も増加。

    企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) / SNS広告・運用 など

    見積もり・仕事の相談

  • 廃品回収会社でデジタルプロモーションのマーケティング担当

    清掃・設備・警備 マーケター・リサーチャー 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ●廃品回収依頼の増加
    ・WebCV
    ・営業との連携


    ■ 体制・人数
    ・プロジェクトリーダー
    ・広告運用担当
    ・デザイナー
    ※計3人
    ※プロジェクトリーダー を担当


    ■ 自分のポジション・役割
    ・ヒアリングした課題に対する最適解の策定(プランニング)
    ・必要な制作物のディレクション(サイト改修 / バナー制作 / LP制作 / コピーライティング など)
    ・各種広告運用やSNS投稿
    ・改善案の提案(毎月)


    ■ 目的を達成する上での課題
    ・事業拡大に伴う売上アップが必要


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・3C分析による勝ち筋の明確化
    ・メイン施策での費用対効果安定化(リスティング広告)
    ・複数のサブ施策でのチャレンジ(各種デジタル広告 / SEO / SNS投稿 など)


    ■ ビジネス上の成果
    【 デジタル 】
    ・毎月20件以上の新規顧客獲得

    【 デジタル以外 】
    ・リピート率の向上
    ・紹介の獲得(毎月5件程度)
    ・営業リソースの効率化

    企画 / データ分析 / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) など

    見積もり・仕事の相談

  • 大手ゲーム製作会社でYouTubeチャンネルのプランナー・制作・運用担当

    ゲーム・アニメ・玩具 マーケター・リサーチャー フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    新作ゲームの告知・購入促進
    (ゲーム関連グッズのECサイト購入促進)


    ■ 体制・人数
    ・プロジェクトリーダー(大手代理店のプランナーが担当)
    ・プランナー / ディレクター / 運用


    ■ 自分のポジション・役割
    ・ヒアリングした現状や課題に対する最適解の策定(プランニング)
    ・必要な制作物のディレクション(バナー・サムネイル制作 / コピーライティング)
    ・動画の企画や構成などのアドバイス
    ・動画のチャンネル投稿とVSEO
    ・月次レポートの作成と改善案の提案(半期と年次レポートも別途提出)
    ・競合調査と自社の方針策定
    ※プロジェクトリーダーは実質営業とフロントのフォロー
    ※Twitter・LINE運用のプランニングを含む


    ■ 目的を達成する上での課題
    【 ゲーム購入 】
    ・新規顧客の開拓
    ・親和性の高いユーザーとのマッチング
    ・関連グッズの売上アップ

    【 TouTubeチャンネル 】
    ・視聴回数のアップ
    ・チャンネル登録者数のアップ


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    目的が抽象的だったので、
    全て具体的な数値にしたうえで
    KPIとして設定。

    各KPI達成のための施策を複数用意、
    予算に合わせて調整。

    また、効果の薄いと判断できることに
    クライアント側が多くの時間を割いていたので
    作業の単純化・効率化の提案を行う。


    ■ ビジネス上の成果
    ・運用一年目
    年間視聴回数:約2.5倍
    年間チャンネル登録者数:約3倍

    ・運用二年目
    年間視聴回数:約2.4倍
    年間チャンネル登録者数:ほぼ同数


    ■ その他
    目的が抽象的だったことと
    クライアント側での部署間の連携などにより、
    効果測定がされておらず実効果は不明。

    YouTubeはじめ、各種SNSは上昇しているため
    売上に直結する仕組みづくりを現在提案中。

    企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) / デザイン など

    見積もり・仕事の相談

  • 大手百貨店の飲食部門でデジタルプロモーションのプランナー・運用担当

    食品・飲料・たばこ コンサルタント 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    【 メイン 】
    ・5か年で売上倍増の事業計画

    【 サブ 】
    ・ネット通販売上の増加
    ・来店の促進
    ・新商品の告知や購入促進
    ・イベントの告知や購入促進


    ■ 体制・人数
    ・プロジェクトリーダー
    ・プランナー / ディレクター / 運用
    ・ディレクター / プランナー(補佐として)
    ・デザイナー
    ※計4人
    ※プランナー / ディレクター / 運用 を担当


    ■ 自分のポジション・役割
    ・ヒアリングした課題に対する最適解の策定(プランニング)
    ・必要な制作物のディレクション(サイト改修 / バナー制作 / LP制作 / コピーライティング など)
    ・各種広告運用やSNS投稿
    ・改善案の提案(毎月)
    ・予算獲得の営業(フォローとして)
    ※プロジェクトリーダーは実質営業とフロントのフォロー


    ■ 目的を達成する上での課題
    【 販売面 】
    ・新規顧客の獲得
    ・リピート率 / リピート頻度の向上

    【 営業面 】
    ・クライアントへの折衝(デジタルの理解促進 / 新しいことを始める根拠や説得)
    ・予算の獲得(決裁が下りにくい / 複数の決裁者)


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    【 販売面 】
    ・原価率 / 平均単価 / リピート率 / リピート頻度の細かなヒアリング(費用対効果の材料として)
    ・メイン施策での費用対効果安定化(リスティング広告)
    ・複数のサブ施策でのチャレンジ(各種デジタル広告 / SEO / SNS投稿 など)


    【 営業面 】
    ・毎月の定例会議(進捗報告 / 改善策の提案)
    ・クライアントの「自分ゴト化」を促す(業者が一方的に行うという認識を変える)
    ・担当だけでなく、決裁者も必ず同席


    ■ ビジネス上の成果
    【 販売面 】
    ・全体売上開始当初の約1.3倍(5か年計画で2年目時点)
    ・元来強い関西圏以外の販売増加(東京を中心に)

    【 営業面 】
    ・2023年度の予算が約2.2倍に増加
    ・明確な決裁ルートの確保

    企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) など

    見積もり・仕事の相談