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Webマーケティング会社のWebコンサルティング(顧問契約)
■ プロジェクトの目的
・企業全体のデジタル知見アップ
・各案件のフォロー
・マネジメントのフォロー
■ 体制・人数
・Webコンサルタント 1名
■ 自分のポジション・役割
【 企業全体のデジタル知見アップ 】
・ディレクター
・デザイナー
・コーダー / エンジニア
に、デジタルマーケティングに基づく
各作業や提案の進め方をアドバイス。
【 各案件のフォロー 】
上記、各スタッフに対して
案件を進める中で気になったことに対して
改善のためのアドバイスを行う。
(各案件は、チャットやメールの確認がメイン)
【 マネジメントのフォロー 】
見積りやマニュアル作成など仕組みづくりを行い、
また、業務量の把握と改善なども行う。
(大まかな利益管理も含む)
■ 目的を達成する上での課題
役員など管理職の手が回らないため
経験の浅いスタッフが円滑に業務を
進めることができるようにしたいとのこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
・週に1回の出社
オフィスに訪問し1日中滞在、
各スタッフの状態把握やかんたんな講義など
直接でないと難しい内容を主に行う。
・各ミーティングの参加
週次・月次のミーティングに参加し
業務の棚卸や各案件の進め方などをアドバイス、
その後個別でミーティングを行うことも。
・チャットや電話でのフォロー
日々の業務での気になったことや疑問は
チャットや電話にて受付、
その場で解決しにくいことは
Web会議や出社時にアドバイスを行う。
■ ビジネス上の成果
・スタッフの自走
スタッフからの質問が多く
管理職の手が取られていたが、
現在ではほぼなくなっており
業務の棲み分けが叶った。
・受注額の増加
各スタッフがマーケティング視点の
提案を入れることで、
「効果創出」「信頼獲得」が促進されて
その後の受注が増えた。
(クライアント1件当たりの単価アップ)
・業務時間の圧縮
勤務時間と売上(利益)のバランスが悪かったが、
少しづつ改善されており最適化されつつある。
※目下、改善中企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) / SNS広告・運用 など
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歯科クリニックでインプラント中心のWebコンサルティング
■ プロジェクトの目的
インプラントを中心とした歯科クリニック全体の集客
■ 体制・人数
・コンサルタント 1名
※WebデザインやSNS投稿などは、クライアント側で実施
■ 自分のポジション・役割
【 メイン 】
・月1回の訪問やWebでのミーティング
・日々の問い合わせに対する回答(電話 / メール / チャット)
【 サブ 】
・ミーティング時に決定した施策の実行
・スタッフへのアドバイス(デザインの構成やSNS投稿方法 など)
■ 目的を達成する上での課題
・商圏の拡大
施設周辺で知られているが
更にエリアを拡大して認知度を獲得、
来院を促進したい
・インプラント
利益率の高い商材を強化したい
■ 課題に対して取り組んだこと
・コンサルティング
デジタル領域に関する疑問や
気になることなどの連絡に対して
メールやチャット・電話にて回答
・施策
日々のやり取りなどから
ミーティング時に簡易レポートを作成、
必要と判断した場合は広告など施策を実施
・効果検証
施策がどのように効果があったのか、
スタッフのスキルはどの程度上がっているのか、
売上に貢献しているかなどを詳細に検証
■ ビジネス上の成果
・インプラント顧客の増加
自作自体に費用は多くかけていないものの、
月間約10件程度の問い合わせが来ている
(そのうち5件程度の施術)
・クリニックの認知度アップ
駅から徒歩15分以上かかるため
商圏が狭かったが、
各施策(デジタル以外も含む)により
新規が約5倍に増加
・スタッフのデジタル知見アップ
兼任ではあるもののデジタル担当を3名選出し
日々のやり取りやミーティング時にアドバイス。
最初のうちは「どうすればいい?」という質問だったが
次第に「こうするのはどうか?」といった質問に変化。
現在では各スタッフの企画や改善案の実施も増加。企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) / SNS広告・運用 など
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廃品回収会社でデジタルプロモーションのマーケティング担当
■ プロジェクトの目的
●廃品回収依頼の増加
・WebCV
・営業との連携
■ 体制・人数
・プロジェクトリーダー
・広告運用担当
・デザイナー
※計3人
※プロジェクトリーダー を担当
■ 自分のポジション・役割
・ヒアリングした課題に対する最適解の策定(プランニング)
・必要な制作物のディレクション(サイト改修 / バナー制作 / LP制作 / コピーライティング など)
・各種広告運用やSNS投稿
・改善案の提案(毎月)
■ 目的を達成する上での課題
・事業拡大に伴う売上アップが必要
■ 課題に対して取り組んだこと
・3C分析による勝ち筋の明確化
・メイン施策での費用対効果安定化(リスティング広告)
・複数のサブ施策でのチャレンジ(各種デジタル広告 / SEO / SNS投稿 など)
■ ビジネス上の成果
【 デジタル 】
・毎月20件以上の新規顧客獲得
【 デジタル以外 】
・リピート率の向上
・紹介の獲得(毎月5件程度)
・営業リソースの効率化企画 / データ分析 / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) など
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大手ゲーム製作会社でYouTubeチャンネルのプランナー・制作・運用担当
■ プロジェクトの目的
新作ゲームの告知・購入促進
(ゲーム関連グッズのECサイト購入促進)
■ 体制・人数
・プロジェクトリーダー(大手代理店のプランナーが担当)
・プランナー / ディレクター / 運用
■ 自分のポジション・役割
・ヒアリングした現状や課題に対する最適解の策定(プランニング)
・必要な制作物のディレクション(バナー・サムネイル制作 / コピーライティング)
・動画の企画や構成などのアドバイス
・動画のチャンネル投稿とVSEO
・月次レポートの作成と改善案の提案(半期と年次レポートも別途提出)
・競合調査と自社の方針策定
※プロジェクトリーダーは実質営業とフロントのフォロー
※Twitter・LINE運用のプランニングを含む
■ 目的を達成する上での課題
【 ゲーム購入 】
・新規顧客の開拓
・親和性の高いユーザーとのマッチング
・関連グッズの売上アップ
【 TouTubeチャンネル 】
・視聴回数のアップ
・チャンネル登録者数のアップ
■ 課題に対して取り組んだこと
目的が抽象的だったので、
全て具体的な数値にしたうえで
KPIとして設定。
各KPI達成のための施策を複数用意、
予算に合わせて調整。
また、効果の薄いと判断できることに
クライアント側が多くの時間を割いていたので
作業の単純化・効率化の提案を行う。
■ ビジネス上の成果
・運用一年目
年間視聴回数:約2.5倍
年間チャンネル登録者数:約3倍
・運用二年目
年間視聴回数:約2.4倍
年間チャンネル登録者数:ほぼ同数
■ その他
目的が抽象的だったことと
クライアント側での部署間の連携などにより、
効果測定がされておらず実効果は不明。
YouTubeはじめ、各種SNSは上昇しているため
売上に直結する仕組みづくりを現在提案中。企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) / デザイン など
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大手百貨店の飲食部門でデジタルプロモーションのプランナー・運用担当
■ プロジェクトの目的
【 メイン 】
・5か年で売上倍増の事業計画
【 サブ 】
・ネット通販売上の増加
・来店の促進
・新商品の告知や購入促進
・イベントの告知や購入促進
■ 体制・人数
・プロジェクトリーダー
・プランナー / ディレクター / 運用
・ディレクター / プランナー(補佐として)
・デザイナー
※計4人
※プランナー / ディレクター / 運用 を担当
■ 自分のポジション・役割
・ヒアリングした課題に対する最適解の策定(プランニング)
・必要な制作物のディレクション(サイト改修 / バナー制作 / LP制作 / コピーライティング など)
・各種広告運用やSNS投稿
・改善案の提案(毎月)
・予算獲得の営業(フォローとして)
※プロジェクトリーダーは実質営業とフロントのフォロー
■ 目的を達成する上での課題
【 販売面 】
・新規顧客の獲得
・リピート率 / リピート頻度の向上
【 営業面 】
・クライアントへの折衝(デジタルの理解促進 / 新しいことを始める根拠や説得)
・予算の獲得(決裁が下りにくい / 複数の決裁者)
■ 課題に対して取り組んだこと
【 販売面 】
・原価率 / 平均単価 / リピート率 / リピート頻度の細かなヒアリング(費用対効果の材料として)
・メイン施策での費用対効果安定化(リスティング広告)
・複数のサブ施策でのチャレンジ(各種デジタル広告 / SEO / SNS投稿 など)
【 営業面 】
・毎月の定例会議(進捗報告 / 改善策の提案)
・クライアントの「自分ゴト化」を促す(業者が一方的に行うという認識を変える)
・担当だけでなく、決裁者も必ず同席
■ ビジネス上の成果
【 販売面 】
・全体売上開始当初の約1.3倍(5か年計画で2年目時点)
・元来強い関西圏以外の販売増加(東京を中心に)
【 営業面 】
・2023年度の予算が約2.2倍に増加
・明確な決裁ルートの確保企画 / データ分析 / SEO / 広告(Google・Yahoo!・SNS・アドネットワーク) など