-
大手食品メーカーのカテゴリーシェアNo.1飲料のパッケージリニューアル
■ プロジェクトの目的
リニューアルにより、パッケージデザインの鮮度をアップさせることで、カテゴリーシェアNo.1の維持。
また、競合からのさらなるシェア獲得。
■ 体制・人数
20名のデザイナー
■ 自分のポジション・役割
クライアント企業との窓口となり、依頼・修正内容のヒアリング。
デザイン開発。
デザインディレクション。
■ 目的を達成する上での課題
シェアNo.1商品のため、現行品のデザインイメージを残しながら現行品ユーザーを離脱させず、どう新たな客層を取り込むか。
■ ビジネス上の成果
カテゴリーシェアNo.1の維持。
また、同ブランドの他ラインナップ商品の開発が決定したため、デザイン展開依頼を受ける。ブランド拡大に貢献。 -
大手食品メーカーのパスタ商品リブランディング
■ プロジェクトの目的
売上が低迷していたパスタ商品をリブランディングすることで、
消費者認知を獲得し、売上向上を目指した。
■ 体制・人数
20名のデザイナー
5名のコンサルタント
■ 自分のポジション・役割
クライアント企業との窓口となり、現状のヒアリングや課題抽出、それらを社内デザイナーへ共有。
デザイナーとして、ロゴデザイン、パッケージデザインの採用獲得。
■ 目的を達成する上での課題
消費者にほとんど認知されていない商品だったため、
売り場でどのように存在感を出すか、競合商品とどのように差別化を図るのか検討した。
■ 課題に対して取り組んだこと
売り場で競合商品に埋もれないよう、競合にはない目立つ色をパッケージに使用したり、競合よりも優れている点をパッケージで大きく訴求した。また、直感的に美味しさを感じるシズル表現へブラッシュアップした。ロゴデザイン
パッケージデザイン