-
Web制作の入り口から出口まで一気通貫で対応(デザイン、構築、マーケティング全て込みで対応可能)
■ プロジェクトの目的
ホームページ制作はスタート地点にすぎない。
デザインの力で情報を見やすくし、マーケティングの力で知ってもらうための道筋を作る。
■ 体制・人数
4名〜(プロジェクトにより変動します)
■ 自分のポジション・役割
代表/ディレクター
■ 目的を達成する上での課題
・長く使い、育てていけるWebサイトを制作する
・柔軟な体制で、臨機応変に動ける体制、フットワークの軽さ
■ 課題に対して取り組んだこと
・プロのスキルを有するフリーランスで稼働することで、体制に縛られない柔軟性に富んだ体制を設ける
・各ジャンルのプロフェッショナルが作業を担当するため、質の高さを一定で維持することができる
■ ビジネス上の成果
・Web制作のご依頼・ご相談をいただいた段階から、デザインやマーケテイングの力で解決ができる可能性も提案が可能となった
・無料で、自分でWebサイトが作れる時代になったが、
「情報を整理する=デザイン」
「崩れたりせず安心・安全に見れるサイトづくり=構築」
「必要とするお客様にWebサイトを届ける=マーケティング」
これらは専門家チームだからこそできる内容となり、喜んでいただけるようになった▶︎ディレクション
・ヒアリング・要件定義
・企画・構想
▶︎デザイン
・Figma
・XD
・Illustrator
・Photoshop
▶︎構築
ツール等
- Shopify
- Webflow
- WordPress
∟オリジナルテーマ開発可能
∟テンプレートを使用したノーコード/ローコード 制作も可能
- STUDIO
- Figma
■使用言語
- HTML
- CSS (Sass)
- JavaScript (jQuery)
- Liquid
▶︎マーケティング
- SEO対策
- 広告・マーケティング
- LINE構築・運用
- SNSアカウント構築・運用 -
ECサイト制作(Shopify制作メイン)
■ プロジェクトの目的
Shopifyを自社サイト(ECサイト)の構築で、企業理念・ビジョンの実現を後押しする
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
代表
■ 目的を達成する上での課題
・自社のECサイト制作・運営が初めての企業様が多く、運営のご経験が少ない、運営担当者に人数をそれほど割けないケースが多い
・作ったら売れるわけではないため、売れるようにするためのビジョンを明確にする
■ 課題に対して取り組んだこと
・運用時のイメージを事前にヒアリングさせていただき、予算内でできるだけ効率的に運用いただけるような構築設計を行う
・ECサイトは売れるまでが難しいという概念をまずは共有し、認知度を広げるために何ができるかを考え、ご提案する
・マーケティング担当者もアサイン可能な体制にする
■ ビジネス上の成果
・運用イメージに近づけられるよう、可能なところは自動化を提案させていただき、物流周りがスムーズになった
・パソコンが苦手な担当者様しかおられない場合でも、可能なご対応範囲を整理・構築することで、運用いただけるようになった
・ECサイトの担当者として信頼くださり、保守をお任せいただけるようになり、お客様は本業の方に集中いただけるようになった・企画/構成
・Shopify構築
・Liquid -
ホームページ制作
■ プロジェクトの目的
ホームページ制作を通し、ビジネスでの想い/ビジョンの実現を後押しする
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
代表
■ 目的を達成する上での課題
クライアント様のニーズが多様化しており、ビジョン実現に向けてのアプローチの方法も多様化しているため、日々の学び・自己研鑽の時間を設け、スキルアップを計る
■ 課題に対して取り組んだこと
・早朝から稼働し、朝の時間内に学びを行う
・フリーランス同士の横のつながりを増やし、情報交換を行う
・Web制作やShopify専門コミュニティーに属し、日々研鑽を積む
■ ビジネス上の成果
・お客様のご予算に応じて、使用するプラットフォームを分けて提案できるようになり、無理なく運用いただけるようになっている
・Web周りの相談役として、ホームページのことはもちろんそれ以外のことも含め、作った後の保守・運用を安心してお任せいただけるようになりっている
・制作以外に、デザイン・マーケティングを得意とするチームメンバーが加わり、これまでより多角的に提案できるようになり喜ばれている■ツール等
- Shopify
- Webflow
- WordPress(テンプレートを使用したノーコード制作可能)
- STUDIO
- Figma
■使用言語
- HTML
- CSS (Sass)
- JavaScript (jQuery)
- Liquid -
幼児学級
■ プロジェクトの目的
・親から離れて子ども自身の時間過ごす
・親以外の人と関わる機会を設け、豊かな時間を過ごす
■ 体制・人数
担当責任者 1名
■ 自分のポジション・役割
担当責任者
■ 目的を達成する上での課題
・子どもの人数があまり多くないため、毎回飽きないように過ごす工夫が必要
■ 課題に対して取り組んだこと
・こまめに周囲の方に挨拶をする
・地域の方々、周りの方々と交流の機会を増やす
・毎回楽しく、思い切り子どもたちと向き合い全力投球する
■ ビジネス上の成果
・家とは違う文化・考え方に触れることを通し、子ども本人の成長するスピードが上がった
・外に出かけることを増やし、体力増強につながった
・地域の方とかなり親密に交流できるようになり、就学後の展開もスムーズになった・子どもと楽しく過ごす
・企画/運営
・会計 -
医療事務
■ プロジェクトの目的
・お客様が安心・安全に医療を受けられるよう受付・会計業務を行う
■ 体制・人数
・医師 1名
・看護師 1名
・医療事務 1名
■ 自分のポジション・役割
・受付業務(カルテ作成)
・会計業務
・診療報酬請求業務
・患者さんとのコミュニケーション担当
■ 目的を達成する上での課題
・人手不足
■ 課題に対して取り組んだこと
・可能なところはデジタル化
・資料・作業効率化
■ ビジネス上の成果
・事務周りの効率化により、当初かかっていた作業時間を大幅に削減
・デジタル化できた部分はミスも軽減
・監査も問題なくクリア・受付業務(カルテ作成)
・会計業務
・診療報酬請求業務 -
多様な子どもの学び場
■ プロジェクトの目的
自分を生きる子どもたちの学び場を創る
■ 体制・人数
子どもにより選ばれた大人(スタッフ)2名体制 +α
■ 自分のポジション・役割
開校当初から離職時まで毎年子どもたちから選ばれた常任スタッフ
子どもの学びサポートから、運営業務(事務・会計・企画運用など)、面談、親子相談など全て対応
■ 目的を達成する上での課題
かなり認知度の低い概念のため、周知が課題
マイノリティに該当する生き方を選ぶ子どもたちが胸を張って輝いていけるようにする環境づくり
■ 課題に対して取り組んだこと
多様な生き方・多様なあり方・多様な価値観の良さを伝えていく
輪を広げていく
学び場に関わる子ども・大人ができるだけ輝ける場を目指す
一般社団法人化を行い、信頼度・認知度を上げる
■ ビジネス上の成果
幸せに生きる、自分らしく生きる子どもたちが増えた
学校に関わる親の方々が楽になり、笑顔が増えるご家族が増えた・企画・構成
・営業
・イベント企画・講座開催
・コンサルティング、自己実現サポート
・経理
・事務(各種資料/書類作成)