製品、Webサイトのユーザビリティ(使いやすさ)評価をいたします

業務内容

御社の製品(ハード、ソフト、アプリ、ゲームほかユーザの目に触れるもの全般)やWebサイトのユーザビリティ評価を行います。製品に使いにくい点、わかりにくい点があることで顧客を逃したり、サポートコストが上昇したりする損失を防ぎます。人はある製品について初心者だった頃の自分を思い出すことが苦手であることが心理学・認知科学の研究で明らかになっています。その製品について知り尽くしている開発者自身が、そのわかりにくい点を見つけるのは困難なのです。
当サービスでは、認知科学・心理学を専門としユーザビリティ評価を15年以上経験してきた評価者が、製品・Webサイトを試用させていただき、初心者にとってわかりづらい点、誤解を招きやすい表現などを指摘いたします。また主にテキストによる改善案もご提案します(具体的なデザイン案は含みません。方向性、考え方のような示唆レベルのものとお考え下さい)。

ユーザビリティ評価には大きく、専門家が経験に沿って評価するインスペクション評価と、一般ユーザに実際に操作をしてもらいどこでつまづくかを観察するユーザーテストがありますが、本件は前者に相当します。後者に関してもお気軽にお問い合わせください。
なお、製品の機能・画面数によっては、全てを網羅できない場合があります。特殊な専門知識が必要な業務用製品の場合も追加の時間や費用が必要になったり、お引き受けできない場合もあります。どのような製品ジャンルが対応可能、評価経験があるかなど事前にメッセージにてお気軽にお問い合わせください。

■納品イメージ:
致命度の高い主要な問題点数点〜十点程度を画面写真、考察、改善提案付きでレポート。それ以外についてはテキスト中心のメモ、箇条書きにてご指摘いたします。発見できた問題点にもよりますがA4で15〜20ページ程度のレポートをPDFにて送付いたします。

■出品者プロフィール:
ユーザビリティ評価歴15年以上、有料セミナー講師や大学の非常勤講師としてユーザビリティ評価の方法についての指導、演習も数多く実施。
大学、大学院で心理学、認知科学を学び、ユーザがある画面を見て、どんな知覚、理解、記憶をするかといった簡単で評価をいたします。多数のユーザテストで初心者やシニアの製品使用を観察しているので、こんな時彼らだったらどう振る舞うかといったことも精度高く推測ができます。また根っからの新しいモノ好きで日頃からあらゆるジャンルの製品を触ってきている為、提案時に事例も多く紹介できます。プログラミングの知識もあるのでシステムの都合なども勘案した上で現実的な提案を努めています。

基本料金

プラン
62,500

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
5 日
合計
62,500円

出品者

古田@道具眼
古田@道具眼 (do-gugan)

ユーザビリティ検証とそれを重視した開発/支援

  • 1 満足
    0 残念
  • 個人
  • 神奈川県

10年以上ユーザビリティ関連業務に従事しており、製品を使いやすくするための検証(ユーザテスト、インスペクション評価)やコンサルを行っています。
またあまり大規模なもの、デザイン性の強いものでなければ各種開発も請け負います。使いやすさと効率を念頭に置いたUI設計をいたします。新しいモノ・コトが好きなので新サービスのプロトタイピングなどは歓迎です。
ガジェットも好きなので、各種プラットフォームの検証デバイスには事欠きません。

注文時のお願い

■対象製品情報
URLなど対象製品を見させていただく方法をお知らせ下さい。
有料アプリなどの場合は、ダウンロードコードや試用シリアルNo.などいただければ対応できます。(Mac/Windows/iOS/Android)
その他、特殊は評価環境が必要なもの、どこかにお伺いする必要があるものなどは、別途ご相談ください。

またなるべく網羅的に評価させていただくことを心がけていますが、逆に「この機能を中心にじっくり評価してほしい、ここはざっとで構わない」とか「製品の想定ターゲットであるシニア視点で重点的にみてもほしい」といった情報を大変有用です。