Shopifyの顧客データをRFM分析し、F2転換率調査や向上率施策を企画します

「新規顧客」の<獲得>施策と「リピーター顧客」の<育成>施策をきちんと分けて考えるために。

齋 実

業務内容

「3年ECを運営しているけれど、急に売れなくなった!」
「広告を出せば売れるけど、止めたらすぐに売上も止まる!」

こんな課題をお持ちの方は、過去1年間分くらいの 「RFM(アール・エフ・エム)分析」 をしてみるとよいかもしれません!

RFM分析とは

せっかく一度商品を購入してくれたお客様(新規顧客)には、継続的なお客様(リピーター)になってもらいたいですよね?
できればブランドやショップのファンになってもらいたい。
ビジネス的に言えば、継続した売上や利益を提供してくれるお客様を多く作りたい。
そのための活動をするために必要な分析手法の一つが、RFM分析です。

RFM分析は、顧客の「購買心理」や「ブランド認知度」などを調査分析するものとは異なり、顧客の購買行動(の結果)にフォーカスを絞った分析手法なので、データさえ蓄積されていればすぐに分析が可能です。

webで検索をすれば詳細や分析方法も出てきますので、ご自分で分析することも可能です。ただ、たまに間違った解説もありますのでご注意ください。

もし、よく分からなかったり、分析する人や時間やない場合は、ぜひこちらのパッケージをご利用ください!

ご提供内容

まずはメッセージにて無料の事前相談をお願いします
*デモファイルをご覧いただき解説しますので、お気軽にメッセージください!

有料ツールを使わずに、無料のGoogleスプレッドシートで完結させますので、「まずはECに溜まっている顧客分析を試してみたい!」という方や、「CRMツールを入れずに既存顧客フォローの取り組みを試してみたい!」という方におすすめです!

ベーシックプランでは、ShopifyからダウンロードできるCSVデータで下記内容を行います。

  • FM分析(1年間の頻度と売上に焦点を当て、F2転換率などを分析したり、売上割合などを調べます)
  • RFM分析(実際に、今後どういった顧客層をターゲットにすればよいかを調べます)
  • すべてGoogleスプレッドシートで作成しますので、継続的に再活用が可能です!
  • 報告書のような資料は作らず費用を抑え、口頭でじっくりと解説することで「使える」分析資料となります。

スタンダードプランでは、ベーシックプランに加え、
連動する取引データを使って、RFMー商品分析を行います。
RFM分析した顧客グループごとに、どのような商品カテゴリがより売れているのか、など商品カテゴリとの関連性を調べることができます。

プレミアムプランでは、スタンダードプランに加え、
連動する顧客の属性分析などを行います。
詳しくは、事前相談時にご解説します!

業務
ECサイト・ネットショップSEO
プラットフォーム
Shopify

基本料金

プラン
10,000

ベーシック

・顧客の購買履歴のFM&RFM分析 ・Googleスプレッドシート提供 ・分析解説MTG(1時間) ※1年分まで ※1万人分まで
30,000

スタンダード

ベーシックの内容に加え、 ・取引データのRFM-商品分析 ※1年分まで ※1万人分まで
70,000

プレミアム

・スタンダードの内容 ・連動する顧客の購入商品データの分析 ※1年分まで ※1万人分まで
納期
1 日
2 日
5 日
合計
10,000円
30,000円
70,000円

オプション料金

ベーシックプラン1年分追加
5,000円 / 納期 +1日
スタンダードプラン1年分追加
15,000円 / 納期 +2日
プレミアムプラン1年分追加
30,000円 / 納期 +3日

出品者

齋 実
齋 実 (Giraffeyes)

事業やブランドのグロースを戦略マーケティングで

地方広告代理店→システム開発会社→ITベンチャー企業の取締役CMO出身のフリーのマーケターです。
大企業とは異なる経営事情を理解し、短期的効果と中長期的な企業成長を見据えた戦略的なマーケティング施策を経営側視点で企画立案し、実行します。

【現在の仕事内容・働き方】
現在、主にベンチャー/スタートアップ企業に対し、経営また事業単位でのマーケティング支援や新規事業開発・商品開発・サービス開発などのコンサルティング、サポート、及びメンタリング(利用サービス:MENTA)を行っています。
幼い子どもたちとの時間を確保したく2020年8月で前職を退職し、フリーランス(個人事業主)として働いているため、1日の稼働時間は最大6時間と短いですが、責任を持って仕事をさせていだきます。

【業務経験】
・ベンチャーの取締役
・ベンチャーのCMO(マーケティング責任者)
・マーケティング施策の設計、実行管理
・新会社(スタートアップ)立ち上げ
・新規事業の開発、事業計画設計、事業部立ち上げ、事業部マネジメント
・新商品の企画、事業設計、製造、販売、広告宣伝、運営管理
・新サービスの企画、事業設計・リリース・広告宣伝・運営管理・システム保守
・webサイト設計、デザイン、プログラミング、コーディング
などを深く経験しています。

【経験クライアント業界】
 IT(システム開発、AR/VR開発、デジタルクリエイティブ制作、IoT)、EC小売、製造業、食品製造業、広告代理店、スポーツクラブ、小売店、カーディーラー、プロサッカークラブなど。

【略歴】
・広告代理店2社で企画営業を約6年。
・システム会社の営業を約2年。
・2012年に独立しフリーランスへ。主に事業企画・広告戦略・デザイン・webエンジニア。
・2016年4月よりIT企業の取締役CMOに就任。フリーランス業を休業。
・2019年4月よりスタートアップ企業のCMOを兼任。
・2020年8月末でIT企業の取締役CMOおよびスタートアップ企業のCMOを辞任。
・2020年9月よりフリーランスに復帰。
【実績例】
・守秘義務、および確認が取れないものが多いので、個別にお話しできるものはお話しします。

複数の企業、職種、役職を経験していますので、色々な立場でお話できます。
状況にもよりますが、トータルでもスポットでも、お気軽にご相談ください。
よろしくお願い申し上げます。

注文時のお願い

ご購入の前にメッセージをいただき、事前にご相談ください!(無料)