お客さまの声
業務内容
▶こんな方は試しに声をかけてください
・「Excelで効率化?」ってどのように変わるかがわからない
・Excelで繰り返し行う作業を自動化したい
・基幹システム・市販ソフト等のデータを効率よく実施したい
・定期的にExcelで行う月例の作業が面倒だと感じる
▶ご提供内容
・Excel/Accessで行う業務改善のコンサルティング
・Excel実践塾(個人指導~セミナー)
・Excelテンプレート作成(基本機能~簡単なツール作成まで)
・既存の関数のみではできないユーザ関数作成
・Excelの便利ツール作成(VBA使用:入力用フォーム・出力用フォーム)
・他システム・ソフト(CSVファイル)と連携した集計システム作成
・お客様既存の業務をシステム化
▶開発ソフト(MS Officel2013以降の製品)
・ExceVBA
・Access(VBA/SQL)
・Outlook(VBA)
・VBスクリプト
▶これまで制作したシステム
・自治区の会計システム(金銭出納データ⇒集計⇒監査資料作成)
・消耗品受払システム(受払データ⇒集計⇒在庫管理/発注計画/棚卸データ)
・メール管理システム(Outlookメールを端末から取得⇒文書管理システム自動読込み⇒検索/閲覧)
・社員管理システム(社員管理システムをベースに他のシステムへデータ取得できるようにした)
・その他にも多数のシステム開発の経験あり
基本料金
ベーシック
スタンダード
プレミアム
出品者
Excel業務の効率化をお手伝い!!
-
0 満足0 残念
- 個人
- 福岡県
仕事のポカミスを削除しようと考え、表計算を初めてから約40年ほどになります。
当初は、MicrosoftのMultiplanから始まり、Lotus123を経て、1998年頃にExcelと出会いました。
それまでのMultiplanとLotus123のマクロも使用していましたが、自動化というには粗末で貧弱な存在でした。
ExcelVBAは、オリジナルのフォームの作成や本悪的なプログラミングが可能で、かなりな衝撃がありました。
Excelを使用し始めてから、25年ほどになります。
バージョンアップの際には、その都度驚くような新しい機能が追加され、新技術の導入に追いつかないほどです。すべての機能をマスターしようと頑張ってきましたが、年々覚えるのも不可能になってきたので、最近ではその場面場面で使いやすいものを使えればよいのかなと考えれれる様になりました。
今は、少しでも人の手を煩わさない方法を追求してきました。
これまでの成果を、多くの方にお伝えできればと考え、ランサーズへ登録をいたしました。 お客様の業務改善をお手伝いが出来れば良いと考えております。
一般的な、「業務改善を要とする一般的な例」と「業務改善を進めるためにまず行うこと」を紹介して最後にいたします。
<改善を要する一般的な例>
多くのExcelユーザの場合、人が紙ベースで作業するイメージでExcelシートを作成する傾向がみられます。データがうまく活用されておらず、集計した結果のみを表示しているにすぎません。
このようなシートでは、同様なシート/ファイルを大量に作成しなくてはならず、各シート間のデータが個々に孤立してしまいます。月間集計や年間集計のため再度人の手を介さなければならず、作業員の負担が増すばかりです。
データに変更があった場合、再度集計結果を入力しなおすなどの人的負担を避けることはできません。
<業務改善を進めるためにまず行うこと>
シート構成は以下の3つに定義します。
・データシート:売上テーブル、受払テーブルなど逐次データを管理するためのシート
・マスタシート:商品/顧客/顧客など、基準となる既定のデータを管理するシート
・出力用シート:人が見てわかりやすい様式のシート(集計結果/請求書等・・)
出力用シートには、データシートを基に集計する計算式を設定する
詳細を知りたい方は、是非ご一報ください。
注文時のお願い
1 自動化したいワークブックのサンプルファイル
2 フォーム作成を希望される場合は、フォームのイメージ図
3 ご希望の納期の明示
4 Excelに関する意識改革
-
10,000円
Excelの基本機能(VBAなし)のテンプレート~簡単なVBAプログラム程度
納期 5日 -
20,000円
VBAによるツール/アドイン作成等
納期 10日 -
100,000円
複数のファイル(Excel/Access)を駆使したシステム開発
納期 30日