海外を舞台に活躍するフリーランス記事まとめ8選

海外を舞台に活躍するフリーランス記事まとめ8選
フリーランスやノマドワーカーといった言葉をよく耳にする機会が増えてきました。今回は過去に『THE LANCER』に掲載された、日本を飛び出し、海外を舞台に活躍するフリーランスの方々の記事をまとめました。いずれは海外で働きたいと思っている方にぜひ参考にしていただきたい、海外を拠点に活躍する先輩フリーランスの物語です。
LANCER SCORE
26

海外在住のフリーランスそれぞれの物語

海外に移住したい、海外で働きたい、そう思ったことはありませんか? あなたはどこに住み、どんな働き方をしたいですか?

今回は、国際結婚のため移住した方や自分の夢をかなえるために日本を飛び出す選択をした方など、様々な理由で海外でフリーランスとして活動されている方々の記事をご紹介します。

海外での働き方だけでなく、フリーランスとしての実績を積む際の工夫など、海外移住やノマドワーカーを目指している人でなくとも参考にできる内容です。海を越えたフリーランスの仲間が、どんな生活を送っているのかを紹介している記事をまとめました。

どこにいても働ける自信を手に入れたフリーランス~ドイツ~

ger_1
旦那さんの転勤に伴い、各地を転々としているカマツさん。日本から遠く離れたドイツという地で、いかにしてフリーランスとしての一歩を踏みだしたのでしょうか。遠く離れた異国の地で、案件を受注しながら少しずつ自信を付けステップアップしていったカマツさん。その姿は、フリーランスとして歩み始めたばかりの方にも、是非参考にしていただきたい内容です。

ドイツで暮らす日本人主婦! 世界で働く強さをフリーランスで手に入れた

母として翻訳家として夢に向かって走るフリーランス~アメリカ~

us_2
翻訳家・ライターとして活躍するグレイ エリさん。日本では専業主婦としての生活を送っていましたが、アメリカへの移住とともに仕事を探すことになります。選んだのは在宅で働くことのできるフリーランス。子どもたちのそばで働くことのできる唯一と言ってもいい選択肢でした。そのような環境の中でどのように翻訳家としてのキャリアを積んでいったのか、何がポイントだったのか、彼女の言葉で紹介されています。

米・オースティンで家族と暮らす女性翻訳家 兼 フリーライターが歩み始めた一本の道

母娘2人旅を実現したフリーランス~イギリス~

uk_3
50か国を旅した経験を持ち、国際結婚後に渡英したサルコジ キサさん。降り立った先は日本人が一人もいないイギリスの田舎町でした。子育てにも少し慣れたころに再開したライターの仕事を通して、自分の心の中にあった欲望に気が付きます。その気づきが、現在フリーランスとして毎日を生きる彼女の糧になっているといいます。今では一人旅ではなく、家族で旅を続けながら働く彼女の姿は、より自由に行きたいと思う人のヒントになるのではないでしょうか。

日本人ゼロの田舎町へ移住! カルチャーショックに戸惑いながら手に入れた”強みを活かした”働き方とは?

自らの道を切り開くフリーランス~ドイツ~

ger_4
大学を卒業し、日本での就職はせずに海外でフリーランスとして働き、生きていく道を選んだ藤沢 祐子さん。学生時代より、クラウドソーシングで仕事を行っていた彼女ですが、なぜドイツでの生活を選び、世界でも有名な『TED × Youth @ kobe』へ登壇するまでに至ったのでしょうか。ポジティブにチャレンジして、自らの道を切り開いていく、そんな彼女の姿がイメージできる記事です。

新卒ブランドを捨ててドイツへ移住! 「就職しなくても生きていける」可能性

第二の故郷で二足のわらじを楽しむフリーランス~フランス~

fra_5
フランス文学に魅せられ、フランスに移住することになったRambaud まいこさん。ワーキングホリデーの際に出会ったパートナーとの結婚を機に、フランスでの本格的な生活をスタートさせました。しかし、現地での就職は外国人にとっては厳しいもの。フルタイムの仕事を見つけることは困難でしたが、現在ではパートタイムの仕事とライターの仕事を両立し充実した日々を過ごしていると言います。Rambaud まいこさんの渡仏から現在までのストーリーをご紹介します。

第二の故郷フランスで「日本語」と共にフリーライターとして生きていく

違いを楽しみ、「自分」をみつけたフリーランス~ポーランド~

pol_6
ポーランドで広大な自然に囲まれながら、フリーライターとして活躍するユウミ ボノビチさん。東京ではバリバリ働くビジネスマンだった彼女。ポーランド人の旦那さんとの結婚を機にポーランドへ移り住みましたが、移住直後は言葉の壁や孤独感との闘いでした。そんな中で出会ったクラウドソーシングを通して、彼女は「自分」を発見できたと語ります。慣れない海外生活の中、どのようにして彼女はポジティブに毎日を過ごせるようになったのでしょうか。

舞台はポーランド! 牧場経営とフリーライターの2足わらじで活動中!

世界を舞台に兼業で活躍するフリーランス~ドイツ~

>ger_7
「世界を舞台に活躍する」という夢を実現するため、日本を飛び出した佐藤 隆之さん。場所と時間にとらわれない働き方をドイツで実践しています。現地ベンチャー企業で働きながらフリーランスとして日本の仕事も手掛ける、兼業生活を送っています。フリーランスの働き方は時間管理が重要と語る佐藤さん、時差を上手に活かして働いているといいます。そんな佐藤さんもフリーランスの仕事を軌道に乗せるまでには苦労もあったそう。どのようにして成果を上げ、現在の生活を手に入れたのでしょうか。

国境を越えたフリーランス|ドイツ在住フリーランサーの生活

環境に負けず夢の実現に向かうフリーランス~ネパール~

nep_8
ネパール人男性と結婚し、ネパールに移り住んだ石原いずみさん。子育ての中フリーランスという働き方の存在を知り、自らもフリーランスに。毎日のように起きる停電と闘いながら、フリーランスのグラフィックデザイナーとして活躍しています。記事では、移住から現在までのストーリーに加え、海外で働くフリーランスの苦労、そして子どもを持つフリーランスならではの苦労について紹介しています。

ヒマラヤ山脈のお膝元・ネパールへ移住 | 1日の大半が停電でも、”我が家のバッテリー”で仕事をこなす!

まとめ

世界各地で多くの方がフリーランスとしての新しい働き方を実践しています。もしかすると今後ますます、仕事をする環境に日本か海外か、なんていう問題はなくなっていくのかもしれません。自分らしい働き方を模索している方も、海外移住を考えている方も是非参考にしていただければと思います。

RECOMMEND
関連記事