家で仕事しながら”美肌”を保つには!? 在宅の女性フリーランスが習慣にしたい、セルフスキンケア術

家で仕事しながら”美肌”を保つには!? 在宅の女性フリーランスが習慣にしたい、セルフスキンケア術
女性ならいついかなる時も”美しさ”を保ち続けたいもの。でも、在宅ワークをするようになると、人に会うことが少なくなるため、ついつい美容に気がまわらなくなりますよね。そんな女性フリーランスの皆さん! 自宅で仕事する在宅ワークは、美しいお肌を手に入れるためにとてもよい環境だと知っていましたか? 美容に詳しい女性フリーライターが、簡単セルフスキンケア術をご紹介します。【私の専門知識シリーズ】
LANCER SCORE
11

エステに行かず、お金をかけず、美肌を手に入れる

在宅のフリーランスの方は人に会う機会があまりないので、肌に気を使っている人は少ないのではないでしょうか。また『どうせエステに行かなければ美肌は手に入らない』と思ってはいませんか?

エステに行ってお金をかけなくても、美肌を手に入れる方法があります。むしろ在宅のフリーランスの方が、一番美肌を作れる環境であると言っても過言ではありません。

esute

美肌になると自分に自信がつき気持ちも明るくなるので、仕事にも良い影響を与えてくれます。気持ちがノッている時はチャレンジ精神も花開き、新しい一歩を踏み出せるかもしれませんよ。

今からすぐに始めれば、肌に変化がすぐに表れます。今回は、美容の仕事に10年以上ついていた筆者が、その美肌作りの手順と保つコツをご紹介致します。

美肌を手にする魔法の洗顔方法とは!?

美肌になるために何よりも大切なことは、『肌を清潔に保つ』ことです。洗顔後に基礎化粧をした状態が長ければ長いほどいいのです。

在宅のフリーランスの方はメイクをしていない時間が普通の方より多いことと思います。メイクによる肌への負担も少なく、紫外線の負担も少なく、肌に害を与えないという点においては恵まれた環境と言えます。

美肌を手に入れるための基本は、何と言っても洗顔。肌への刺激が少ない中で生活されている方であれば、それさえマスターすれば美肌を手に入れられます。

洗顔しながら肌を傷つけている方が非常に多いので、残念ですしもったいないです。意外と知られていない正しい洗顔方法をレクチャーします。

洗顔料は値段ではなく使い方が重要

face wash

洗顔料の正しい使い方はしっかりと泡立てること。綿あめのような泡を作ります。手だけで泡立てる事が難しい場合は専用の泡だてスポンジを使いましょう。泡立てれば、どんな洗顔料でもキレイに落ちます。

洗い方は、手と顔を一度濡らしてから洗顔料を泡立て、顔に伸ばします。泡を手でくるくると回しながら洗顔します。手は中指と薬指を使いましょう。その時に手で肌を擦ってはいけません。

Tゾーンと呼ばれるおでこから鼻までのT字の部分が一番汚れやすいので、そこは入念に洗います。洗い終わったら、しっかりとすすぎましょう。その際も手で肌を擦りません。流す水は冷たいほうが毛穴が締まるので、お湯より水がお勧めです。

タオルで拭くときも、擦らず抑えるようにして拭き取ります。それを1日朝と夜の2回すればいいのです。乾燥肌の方は、冬の朝だけは残しておきたい油分を洗い流さないよう洗顔料なしで洗います。

打ち合わせなどの外出でメイクをした後のクレンジング

make goods

メイクをした日は、帰宅後すぐにクレンジングをしましょう。肌に化粧品がのっている時間が少ないほうが肌にとって当然いいのです。

クレンジングにかける時間の目安は、メイクをする時にかけた時間と同じと考えて間違いありません。例えば、目のメイクに10分かけたら目を落とす時も10分かけるのが理想です。

そして、目元口元は専用のポイントメイクリムーバーで落とします。特に目元は一番肌が薄い部分なので、コットンや綿棒を使い丁寧にやさしく落とします。

クレンジングも手で肌を擦らず、力の入りにくい中指と薬指を使います。洗い残しがあると、色素沈着を起こす原因になるので大変危険です。1度色素沈着ができると、それを無くすことは非常に難しいです。特に目元にできやすいので注意が必要です。

美肌をキープする魔法の保湿方法とは

美肌を作ったら、それを保たなければいけません。美肌を保つ方法は、乾燥をさせなければいいのです。乾燥が肌に一番のダメージを与えるからです。

体が水分を欲するとのどが渇くのと一緒で、肌も水分を欲します。でも、肌はそのことを教えてはくれないので、意識的に行動を起こすしかありません。

保湿方法も在宅フリーランスの方には非常に有利です。自分のためだけに保湿環境を整えられるからです。これさえすればもう安心できる、正しい保湿方法をレクチャーします。

洗顔後の化粧水とご褒美の化粧水

洗顔をしたら、とにかく1秒でも早く化粧水を肌にのせる事が大切です。タオルドライしたあとの肌は、ただ乾燥していく一方だからです。

そして、次に大事なことは、化粧水の量です。顔がびしゃびしゃになるくらいたくさんの量を使いましょう。つけるときは手のひらで押し込むように優しくつけます。

高い化粧水を少しだけ使うよりも、安い化粧水を大量に使うほうが肌は喜びます。化粧水後は乳液で蓋をすると、化粧水の蒸発を防いで保湿が持続するので必ずしましょう。

また、特に乾燥が気になる日や気分転換したい時に有効なのが、『コットンパック』です。コットンに化粧水をたっぷり含ませ、顔全体にのせておくだけの簡単パックです。これだけで肌は格段に良くなりますし、気持ちもリラックスできます。

在宅フリーランスは、コットンパックしながら仕事もできるので、定期的にすることをお勧めしますし、完全に美肌が保たれます。

部屋が乾燥していたら、肌に直撃する

old women

せっかく顔にたくさん化粧水をつけて水分補給をしても、部屋が乾燥していたらどんどん水分が蒸発していきます。肌にも良い訳がありません。冬の乾燥の季節は当然ですが、夏のクーラーをかけた部屋でも加湿器が活躍してくれます。

仕事中は仕事部屋に、寝るときは寝室に加湿器を準備しておけば、乾燥対策は十分と言えるでしょう。クーラーも暖房同様、室内を乾燥させています。

机の上にコップに入った水を置くだけで効果があるので、加湿器は無いけど今すぐ対策したい!という方は、飲み物を置いておきましょう。

とにかく肌を清潔に、とにかく肌を乾燥させないように注意すれば、簡単に美肌を手に入れることができるのです。在宅のフリーランスの方は今の環境を活かし、美肌を手にして幸せになりましょう。

RECOMMEND
関連記事