【100人アンケート】フリーランスのリアルを丸裸にしちゃいます!(基本編)

【100人アンケート】フリーランスのリアルを丸裸にしちゃいます!(基本編)
『フリーランス』……。それは特定の企業や団体、組織に専従せず、個人の技能や才覚を提供することによって、社会的に独立した個人企業法人のこと。しかし、その働き方はまだ広く社会に認知されているとは言えません。そこで、100人のフリーランスにアンケートを取ってみました。性別や年齢、身長・体重、年収から初報酬の使い道まで。100人アンケートで丸裸となった、フリーランスの実状をお届けします!【フリーランスのリアルを丸裸にしちゃいますシリーズ】
LANCER SCORE
60

ワークスタイルの変革はすでに始まっている! 新しい働き方実践者から得られたアンケート結果大公開

昨年、7月に誕生した『THE LANCER』。これまで数多くの記事をフリーランスの方々にお届けして参りました。その数は全「247本」。

2016年度に実施したフリーランスの実態調査によると、国内における広義のフリーランス人口は、昨年比で17%増加の1,064万人とも言われています。

インターネットをはじめとする技術革新によって、オンライン上での仕事が当たり前になった昨今。今後もますます働き方は多様化し、フリーランスは浸透していくと予想されます。

アンケート 依頼詳細

そのような社会の中で、『THE LANCER』は「働き方を、もっと自由に。」をコンセプトに、働き方の選択を自由な意思で決める人たちを応援したい、身近にいることを伝えたいという想いのもと運営されています。

しかしまだ、フリーランスが働き方の選択肢として確立していると言えないのが実状です。そこで、フリーランスのことをより多くの方に知ってもらうため、100人にアンケートを実施しました。

基本的な内容から、趣味、健康、食事、恋愛など数ジャンルに分けて質問。今回はその中から、性別や年齢、身長・体重、年収や初報酬の使い道などの集計結果をお届けします。

(※ アンケート結果はあくまで100人に聞いてみた情報であり、フリーランス全体を指し示すものではございません)

100人の回答から紐解く、フリーランスのあらゆるデータ

グラフ

お金の使い方は十人十色! 気になった初報酬の使い道

記念すべき、フリーランスとしての初報酬。集計結果から、多くの方(53人)は貯金するということが分かりました。しかし、なかには変わった使い道をしている方も……。

夫に内緒でヘソクリしたフリーランス

主婦

専業主婦の傍ら、ライターとして活動を始めた埼玉県在住の女性フリーランサー。活動初月の報酬14,000 円は、夫に内緒でヘソクリしたらしいです。自分へのご褒美なのでしょうか? 結局、何に使ったのかが気になります。

ボウズにするためにバリカンを購入したフリーランス

初報酬9,000 円でバリカンを購入し、髪をボウズにしたという男性フリーランサー。現在はライターとして、月1~5万円ほど報酬を得ています。独立を決意し、今後の活動に向け気合を入れるためにボウズにしたのでしょうか?

実家の父親にプレゼントを贈ったフリーランス

最後は少しほっこりする使い道。北海道在住の女性フリーランサーは、ライティング案件で得た5,000 円の初報酬で、実家のお父さんにプレゼントを贈ったのだそう。娘から父への贈り物。お父さんはさぞ嬉しかったことでしょうね!

終わりに

いかがだったでしょうか? 100人からのアンケート結果から、皆さんも知らなかったフリーランスの実状を垣間見ることができたのではないでしょうか。今後も引き続き、知られざるフリーランスの姿を「趣味」や「健康」「恋愛」などのジャンルに分け、お届けしていきたいと思います。ぜひ、次回もお楽しみに!

RECOMMEND
関連記事