在宅ワーク出来る職種にはどんなものがあるの?

在宅ワーク出来る職種にはどんなものがあるの?
これから在宅ワークを始めたいと思っている方、必見! どんな仕事があるのか、自分でも出来る仕事があるだろうか、と思っている方もいると思います。そんな方の為に、在宅ワークに多い職種をご紹介していきたいと思います。
LANCER SCORE
0

在宅ワークで活躍できる職種とは?

在宅ワークとは、自宅で仕事をする働き方の事です。満員電車での通勤もなく、自分で時間をコントロール出来る等のメリットがあります。職場に居なくてもPCとインターネット環境さえあれば仕事が出来るという職種が、在宅ワークに向いています。在宅ワーク初心者でも気軽に始められる『事務作業系』ワークから、スキルが必要な『編集系』、『デザイン系』、『開発系』など職種は様々。

これまでの自分のキャリアを活かせる職種や、ライフスタイルにあった職種を選択する事が長く続ける秘訣です。在宅ワークの主な仕事内容を、職種ごとに見ていきましょう。

空き時間に出来る『事務作業系』在宅ワーク

育児などで忙しくまとまった時間がとれないという方や、ちょっとした時間でおこづかい稼ぎをしたいという方にオススメなのが『事務作業系』の在宅ワークです。仕事内容としては、データ作成やテキスト入力などの単純作業系、商品やサービスのレビュー作成やアンケート回答のように自分の経験を文章にするものなど、それほど専門的スキルを要さないものが多いです。

1件にかかる作業時間が短く、作業自体も難しくないため、在宅ワークがはじめての人や家事・育児で忙しいという人にもチャレンジしやすい分野です。ランサーズでは、『タスク・作業』の職種に当たります。

記事作成や編集・構成などの『編集系』ワークも在宅ワークにおいては人気の職種です。主にウェブサイトに掲載される記事の案件が多く、記事のテーマは様々です。これまでの自分のキャリアを活かしたテーマの案件を選んで受けることも出来ます。

主な仕事内容はクライアントからテーマや記事の方向性を提示され、それにそって調査や経験・取材を元にライティングをしていくというものです。在宅にて完結する案件もあれば、取材などで足を運ぶ案件もあります。フリーライターはPCでの基礎的なライティングの知識(テキストエディタやワードなど)やインターネットの使い方さえわかれば始められますし、自分の記事が世に出るという喜びを感じる事も出来る仕事です。

得意を活かして『デザイン系』在宅ワーク

デザイ系ンの経験がある人は、その知識や経験を活かして『デザイン系』の在宅ワークにチャレンジしてみましょう。主な仕事内容はロゴやイラストなどのデザイン、印刷物やDTPなどのデザイン、またシステム系ではウェブサイトのデザインなどがあります。

ランサーズでは、デザイン系案件の多くが「コンペ」形式となっています。高額報酬の案件もあるため、どんどん提案してみましょう。『デザイン系』の在宅ワークは高いスキルを必要とする職種でもあり、経験を積み重ねる事でフリーデザイナーとして知名度を上げるなどのキャリアアップも期待できます。

高収入案件多数! 『開発系』在宅ワーク

システム系に強い人は『開発系』の職種をオススメします。システム開発やアプリ開発、プログラミングなどの非常に専門性が高い仕事です。その専門性の高さゆえ、高額報酬の案件も多くあります。『開発系』案件のほとんどはプロジェクト形式で、一定期間または長期期間クライアントと継続してプロジェクトを進めていく形となっています。

以上に見てきたように、自分のライフスタイルやキャリアに合わせ、在宅ワーカーとして働いていく上での職種を選ぶことができます。自分主体で仕事と生活を組み合わせられるというのが、組織に所属せずにフリーランスとして働くメリットです。自分に合った在宅ワークを見つけてみて下さい!

RECOMMEND
関連記事